プロが教えるわが家の防犯対策術!

合わない(苦手かもしれない)人に告白されました。
最近、あるサークルが同じの男性と何回か一緒に帰ろうと誘われて一緒に帰ったり、デートに行きました。
会った回数は多いほうだと思います。
そして、デートの帰りに告白されてしまいました。苦手だと感じてる時点でNOだと返事すればいいところを、返事を保留にしてしまいました。(1日前)早く答えないとお互いしんどいですよね…。しかし今も迷っています。

はじめは、彼に対していい人、おもしろい、付き合ってもいいと好印象を持っていましたが、何回か会ううちに、嫌な面が見えてきてしまい(相手の好意を感じたからなのかもしれませんが)、性格が嫌だなと思う部分もありました。(たとえば、言い方がキツイとか、人間が小さいと感じる部分…)それから欠点ばかり目についてしまっていました。
その矢先にデートに行き、優しい面も見えたのも確かにあったのですが、やっぱりココは無理とデート中に感じることもありました。

もし、彼に対して、悪くないなと思うのであれば、こういう風に好意を持ってくれる人はそうそういないと思うので、OKするのですが、微妙な部分もあるので、余計迷っています。NOの要因は上に書いたとおりです。性格が合わないというか、発言にイラっとしてしまう部分があるということもあるのです。

ならすぐNOと言えばいいのに、迷っています。OKにしようか迷っている理由は、モテ経験の少ない私が、初めて告白されたからというのと、向こうから好きになられて付き合うという感覚を味わってみたいとも思うことが理由です。そして、もしどうしても無理なら別れればいいのではという部分もあります。それに、我慢できるかも、いい部分があるかも、ということも思ったりしています。

まず質問です。このような場合皆さんは付き合いますか?
また、迷っている状態なので、OKにするべきか、NOにするべきか等、
アドバイスをいただければと思います。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

気持ちはわかりますが、

私なら付き合いません。

このまま付き合っても、相手の悪い部分しか目につかないと思いますよ。
無理なら別れてもいいや。。。っていう気持ちは相手にも失礼かと思うし・・・。

まぁ、もう少し友達で・・・って言うのも手だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。失礼だし、付き合う前からこうだと…
付き合う事楽しめないかもしれないですよね。

>まぁ、もう少し友達で・・・って言うのも手だと思います!
その方向で言ってみようかなと思います。

付き合ってさらに嫌な面も見えるかもしれませんし、本当に付き合えるかどうか不安な気持ちがある以上付き合う事自体保留にしてはどうでしょう?

言い方や性格はそう簡単に変わるものではありませんので、
こういう面が好きじゃないからよくなると付き合えるのになとか直して欲しい部分を言って改善されて付き合えるようになったら付き合えばいいと思います。
私自身うまくのせられて直されましたし(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やはり今OK出すことは難しいですよね。

そのような経験があるんですね。友達としてでも、言えそうな時は一度「そこ直して」と、言ってみようかと思います。

人と人は縁あっての物ですので、これも何かの縁かも、という考えもあります。

確かに簡単に断ってしまうのは悩みますね。
ただし、一旦付き合ってから別れ話をするのも予想以上に難しい場合もあるのも確かです。

ここは条件付きでOKしてみてはどうでしょうか?
あなたの事は嫌いではないけど、まだ付き合うというまでは気持ちが分からない。
しばらくは友人以上恋人未満という事で、もう少し一緒に遊びに行ったりして、
付き合えるかどうか考える時間をくれませんか?
という感じで。
それが駄目というなら、今の中途半端な気持ちのままでは恋人という風にはなれないので
お断りするしかないです。と。

ちなみに自分もモテ経験があまりなかったのですが、20過ぎに初めて女性から告白され
かなり好みとかけ離れていましたが、もったいないので試しに付き合ってみたら
10年も付き合いが続いて結局、結婚しました。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

masadrさんはそのような形から入ったのですね。少しお聞きしたいのですが、OKする際に嫌な所はありましたか?

参考にさせて頂き考えたのですが、やはり、今は付き合うことはごめんなさいと断ってみようかと思います。

NOですね。

はなっからそんなに嫌な部分が露呈していたら、今後付き合うメリットはないのではないでしょうか?
その嫌な部分を打ち消せるほどのいい部分があれば別ですが、OKにしようか迷っている理由を見ても、相手の良い部分があるため迷っているとは見えませんでした。

確かに、今後誰かと付き合うにあたって、当然相手の嫌な部分は誰にでもあると思います。問題は、それが許せる範囲か、それを覆せるほどいい部分はあるか、だと思います。本当に許せる内容であれば、付き合っていく過程で、お互いの嫌な部分を直していけばいいとおもいます。

あと、自分を安売りしないでください。初めて告白されたからという理由で迷っていても、仕方ありません。逆に、選択肢をその相手一人に絞られてしまったと言えるでしょう。
付き合った以降は、どっちが告白して付き合いだしたかなんて、些細な問題でしかなくなります。
そこにとらわれず、自分が本当にいいと思った相手に告白するか、付き合った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、覆してしまう程の良さがまだ見つかっていません。許せない訳ではないですが、イライラしてしまうかもしれません…

やはりこのような状態でOKは難しいですね。

>付き合った以降は、どっちが告白して付き合いだしたかなんて、些細な問題でしかなくなります。

それは知りませんでした。知れて良かったです!

やはり、恋は楽しまないとですし、一旦お断りする方向にしようかと思いました。

無理と思える部分がハッキリとあるわけですからNO以外に無いと思います。

付き合ったってそれですぐに破綻するでしょう。
好き合い始めるのは簡単ですが、別れる際は結構エネルギーが必要です。
「どうしても無理なら別れればいい」というほど簡単なもんじゃないです。
私は男ですが、以前凄い美人に告白されて、波長が合わないと思ったんですがもったいないという気持ちがあったため、「とりあえず付き合ってみる」というのを試みました。
でも、結局お付き合いは苦痛でしかありませんでした。
これも経験という考え方もあるでしょうけど、選択の余地があるならやめておいた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、無理と感じる部分が既にあると、付き合う事苦痛になりそうですね…。

>別れる際は結構エネルギーが必要です。
「どうしても無理なら別れればいい」というほど簡単なもんじゃないです。

簡単に考えてました。そうなんですね…。一応今回はNOと言おうかなと思います。