電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文芸部にはいるのはみのほどしらず??
 (わけありでとちゅうからひらがなです。)このはるこうこうせいになったばかりのものです。わたしはもともとほんがよめませんでした。よめてもゆっくりとしかよめませんでした。いまはほんをつき6さつぐらいまでよめるようになったのですが、ぶんしょうをりかいするのにじかんがかかることがしばしばあります。また、しょうせつなどで「こうどうぬし」をきおくすることがむずかしく、たのしいはずのほんがとてもつかれます。どっかいりょくはひといちばいあるとじふしているのですが、ちゅういけっかんなためよくまちがってかいしゃくしてよんでしまうことがあり、そのたびにまえのぺーじにもどらなければならず、そんなりゆうからときどきどくしょがきらいになっています。でも、わたしはぶんがくをあいしています。すきなほんにめぐりあえたときはとてもしあわせなきもちになるし、じぶんでぶんしょうをかくこともすきなんです。でも、ぶんがくにたんのうというわけではないし、よむほんもひとよりすくなく、むずかしいほんはにがてなので、どうもじしんをもってにゅうぶするきもちになれないんです。わたしはあるしゅのこんぷれっくすをかかえています。もっとふつうのひとみたいにはやくせいいかくにたくさんほんがよめたら、ちゅうちょなくにゅうぶできるのに・・・・。

A 回答 (2件)

学生時代、文芸部に所属していました。

文章を書くことが好きなら、別にいいんじゃないですか?
身の程知らずと質問者様は仰っていますが、そんな事はないと思いますよ。

文芸部って大体は自分の作った小説や詩なんかを発表して
それを他の部員が品評したりするのが主な活動です。
読書する量が少ないとかはあまり気にする必要ないと思いますよ。
てか、月に6冊読むのって高校生ではいい方ではないかと…。

部に入っていきなり小説家のような文や長編の小説をを書きだす人って
いないと思うんですね。
読解力に自信が無いことを仰っていますが、あまり気にする必要はないと思いますよ。
文章を書くにしても、まずは自分の書きたいことを書いてみるのが一番のような気がします。

とりあえず、あまり難しいことは考えずに気軽に入ってみればいかがですか?
自分に合わないと思ったら、退部しちゃってもいいですしね。
部員としてはどんなことであれ、入部してくれたらウエルカムだと思いますヨ。

ちなみに、私の知人に1冊の本を読むのにかなり時間がかかるという人がいましたが
正式な部員でなくても部の活動に参加してくれたんですよ。
結構楽しんで参加してくれてたみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

>てか、月に6冊読むのって高校生ではいい方ではないかと…。
これはさいこうきろくで、さいきんではほとんどありません。
でも、あなたのおかげでなんだかぶんげいぶにはいるていこうがへったきがします。
ごかいとうありがとうございました。

はじめまして!

私は文芸部に入りたかった者です。

fenix7001さんの学校の文芸部は、どんな雰囲気ですか?
正直、文芸部はfenix7001さんが思うほどガッツリしてないと思いますよ^^
大体の文芸部は、『本を愛している』ことが入部条件です。本を愛していれば、例え読むのが遅くても入部大歓迎かと!!!
それに、私は私の学校の読書倶楽部創設者なんですが、読書を愛している人・物語を書く人はっどんな人でも大歓迎なんで、きっと歓迎してもらえますよっ

私の高校には、文芸部はありません。
だから「文芸部志望だった」と書いたんです。
私はすごく入りたくて、とっても楽しみにしていたんです。なのに入って部活一覧を見てみたら、文芸部ナシwww

だからfenix7001さんには、ぜひ文芸部に入ってほしいです!
あ!でも部活見学の時や入部後の自己紹介で一応説明しておいた方がいいですよ(´`)★

ではでは
    • 0
この回答へのお礼

>fenix7001さんの学校の文芸部は、どんな雰囲気ですか?
まだけんがくしていないので、わかりません。あなたのようなかたがぶにいらっしゃればあんしんなのですが・・・・。