電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近0120から始まる番号から頻繁に電話が掛かってきてます。
土日、夜間問わず1日1~3回程度、2週間くらい掛かってきてました。
ずっと出なかったのですがあまりに掛かってくるので出ました。
相手はbiglobeを名乗り、ADSLから光回線に変えないか?
と言う内容のようです。実際には30分程度話し続けられました。
要するに、
・当社では光への切り替えが8割完了している。あなたのところも光にしないか?
・料金は一切変わらない。
・なにか契約的なものではない。
・工事をしたいので立ち会って欲しい
・今はキャンペーン中なので工事費は掛からない
というものでした。

とりあえず、「電話だけだとわからないのでメールか書面でお願いします」と言ったらbiglobeのホームページを見て欲しいと言われました。また水曜に電話をかける。と言うことで電話を切りました。

質問として、
(1)この電話は本当にbiglobeなのか?
自分が疑ってる原因というのは
・このような事を電話で勧誘するのか?
・大手が土日、夜間などに頻繁に電話してくるか?
・留守電には一切入れず、無言である。
・この番号を「迷惑電話サーチズ」と言うサイトで検索したらヒットしました。ちなみにさのサイトの口コミではYAHOOを名乗ったりNTT東日本を名乗ったりしているようです。
・ちなみに実家にも頻繁に電話しているようです。
こちらの名前、プロバイダ契約日なども知っていました。
(2)本当にbiglobeである場合、これに応じたのがいいのか。
・いまのADSLで何も不自由していない
・料金も変わらず、どうしても変えて欲しいと言うことならば頑なに拒否するのもどうか
・古い家で近い将来に建替えを考えているので工事はどうか

担当のフジタという人はこの月火は休みなのでまた水曜に電話してくるようです。正直憂鬱です。

A 回答 (3件)

こんばんは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、私の所にも頻繁にかかってきます。niftyからの電話なのですが。一人くらしなもので、留守番電話にナンバーが上がっていたので、暇なときにかけ直してみて、分かりました。

どういういきさつか分かりませんが、たぶんNTT辺りが光ファイバー化を進めるために、相当金をばらまいているような気がします。(何とか、独占したいのでしょうね)

>(2)本当にbiglobeである場合、これに応じたのがいいのか。
>・いまのADSLで何も不自由していない
>・料金も変わらず、どうしても変えて欲しいと言うことならば頑なに拒否するのもどうか
私も同じです。ADSLで不自由していません。1.5Mのプランなのですが、自宅でサーバも立ち上げていますが、特に回線が遅くて仕方がないと言うことはないです。
料金は、確か変わると思います。光電話にして、固定電話を休止して・・とか諸々やっても、たしか千円から2千円の間くらい高かった印象があります。

マンションの押し売りが最近来なくなったと思っていたら、次は光でした。きっちり断りましょう。それでも押してくるようでしたら、消費者センターに相談したいと思いますが、もう一度、お名前と部署を教えてくださいと いってやりましょう
    • 0

私の経験から。

NTT西日本からFTTHの営業電話が何度も同じ内容で掛かってきました。疑問に思ってオペレータの女性に「どうして何度も断っているの同じ内容なのか」と同じ文言を5回くらい繰り返すと、「私たちはNTT西日本からフレッツ・ADSLの契約者の電話番号を渡されるだけ。断られても顧客名簿にはアクセスできない。」と話、最後には「主任、お願いします。」とNTT西日本の社員が出てきて以来電話なし。

オペレーターが名簿にアクセスできない以上こちらが何を説明しても時間のむだ。「本日はフレッツ・光について説明をしたいのですが。」「ガチャ」でよろしいのではないでしょうか。
    • 0

(1)

biglobeの代理店だと思いますよ。yahooもNTTも請け負っているのでしょう。
さらに言うなら、加入促進を担当するどこか、業務委託を受けたどこかの会社のコールセンターです。
土日、夜間のほうが(夜間も時間帯によりますが)一般消費者にはつながりやすいので、その時間帯に電話をかけてくるのは当然だと思います。
ご実家とか、自分の名前とかプロバイダ契約日とか知ってるのは良い気分じゃないですね。。

(2)
無理に光に変える必要もないと思います。
建て替えを考えているならなおさらですよね。

心情的に「イマイチ信用できない」と言うのがわかるので、
ご納得いく形でプロバイダの乗り換えを検討されたらいかがでしょうか。

ちなみに家電量販店でも光回線の受け付けはやってますし、
そちら経由なら、キャッシュバックなどの特典もあります。
    • 0