プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吉野ケ里遺跡はなぜ、「よしのが”り”・・・」と読むのですか?

普通に読めば、「よしのがさと・・・」になると思うのですが・・・

A 回答 (3件)

条里制の名残りの「里(り)」らしいです


条里制では六町(≒659m)四方が「里」にあたります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいご回答に出会えて幸せです。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/12 22:37

いや、あのー



「里(さと)」は音読みで「里(リ)」ですよ?
漢字辞典にも載ってますし、女の子の名前で「里香(りか)」とか普通にいますよ。

この回答への補足

んんん・・・

人名はともかく、集落を云うとき、「り」と読むのは不自然な感じがしませんか?

補足日時:2010/04/12 21:59
    • good
    • 0

なぜ、といわれても、そういう名前だから仕方がありません。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。

何か不自然な感じがしませんか?
他に(地名をいうとき)、「里」を「り」と読む場所がありますか?

「他のことは知らない」などとおっしゃらないでください。(^_^;)

補足日時:2010/04/12 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!