アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

先日こちらでアドバイス頂き、フリー(スプロケット)を交換しました。

そうしましたら、大径ギアの時にスプロケットとガイドプーリーが近づき過ぎてしまい、接触してしまうようになりました。カラカラと言う感じです。
後輪を回転させ、手でガイドプ-リーをスプロケットから少し離してやるとスムーズになります。
B張力ねじで調整しても全く変わりません。
その他の調整箇所も一通り試しています。

フリー交換時にはチェーンは交換していません。殆ど新品だった事と14-28Tから14-28Tと同じギアに交換したので歯飛びも少ないかと言う素人判断です。
今回の症状は歯飛びになるのでしょうか?

チェーン切りも持っておりますので、新品のチェーンに換えるべきか、RDの調整で直るのかアドバイスをお願いします。

ちなみにシマノ製6段です。
シマノのサイトで紹介されているチェーンの長さ(プーリー2個(ガイド・テンション)が垂直に並ぶ)は合っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

歯飛びというのは、力を入れて踏み込んだ時にガッガッとチェーンが一旦歯から浮いてまたはまるというような動作を繰り返すことです。

小さいギヤの方で起こりやすいです。
なのでこの場合は「歯飛び」ではないです。
でも摩耗でピッチが合っていなくて異音の原因になることはありえなくも無さそうですが。

Bテンションの調整で良いはずなんですが、前のギヤが28Tだったというのが数え間違いなのではないでしょうか。
それで元々ディレーラーのキャパシティーを越えた歯の大きさだとか。

あまりに基本的なんで失礼かもしれませんが、Bテンションボルトが爪にちゃんと掛かっているかどうかも要チェックです。
取付けボルトを一回ゆるめて充分本体を手で後の方に引きながらもう一度締め込んで行くとか。

それからディレーラーの分解掃除をしていたとしたらその組立がどこか違っていないか、テンションスプリングがちゃんと掛かっているかとかもチェック対象です。
Wテンションのディレーラーだとしたらなんとなくピボット側のスプリングが怪しいように思います。正規の、後に引っ張るような動作をしていますでしょうか。

どこにも異常が無かったら、たいした値段でも無いので試しにチェーンを換えてみても悪くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変御丁寧なご回答を有難う御座います。

ディレイラーをもう一度外して一から付け直し、各部調整しましたが改善されませんでした。

駄目元でチェーンを交換しましたら、直りました。

簡単なチェックミスでお恥ずかしい所です。

有難う御座いました。