電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 (現在、学生で社会人経験がない為教えて下さい)

 来年社会人になるものです。

 ・請求書
 ・見積書
 ・報告書
 ・議事録
 ・業務日記
 ・工程管理票
 等。

 上記に挙げた、書類は一般の世間の会社では、マイクロソフトOFFICEのワード、エクセルどちらを使用して作成されている場合が多いのでしょうか?

 (会社によってまちまちのことは、理解をしています。)

A 回答 (9件)

エクセル


・請求書
・見積書
・工程管理票

ワード
・報告書
・議事録
・業務日記

どちらが多いかはわかりませんが、
ソフトの役割で考えると上記のような感じになると思います。
計算・集計を伴なうものはエクセル
純粋に文章だけで済むものはワード

しかし、経験上、何でもエクセルで作っちゃう会社が多いような気がしますね....ワード影薄い。
    • good
    • 0

建築系デザインの者です。


請求書、見積書は専用の会計ソフト
報告書、議事録、工程表、業務日誌はエクセルかイラストレーター
枠線を引くのが簡単だから
内容によってはパワーポイントで作る時もあります。
工程表や日誌は、officeに入ってるOutlookのカレンダーを
使う時もあります。
ワードはほんとに使わないです。
イラレやパワポの方が融通がきくし
    • good
    • 0

うちの場合は



・請求書:エクセル
・見積書:携わってないので不明。たぶんエクセル
・報告書:エクセル
・議事録:ワード。但し、エクセルで書く人も・・・
・業務日記:ワード
・工程管理票:部署によってまちまち。エクセルベースが多い。
・勤怠管理:専用ソフト

数字に携わる業務が多いので、
ワードで出来ることも無駄にエクセルでやってる人が多いです。
    • good
    • 0

初めまして ある電気工事業で


請求書 作業日報 を 書いていましたが
エクセルでしてましたよ
    • good
    • 0

うちの場合



・請求書.......会計ソフトからの出力
・見積書.......専用ソフトからの出力
・報告書.......ワードなど文書作成ソフト
・議事録.......ワードなど文書作成ソフト
・業務日記......専用ソフト
・工程管理票.....専用ソフト

エクセルは各種書類を作成するときの計算ツールとして使っています
    • good
    • 0

OFFICE使い始め当初は、文書のみ=Word、表計算が入るもの=Excelという使い分けを推進していましたが、


Wordの利用が普及せず、今ではほとんどの作成資料がExcelとなっています。
Wordにも便利な機能がたくさんあるので私は好きですけどねぇ。

ちなみに、大手メーカーの生産管理ソフトを購入したときについてきたシステムマニュアルは全てWordで作成されたものでした。

請求書、業務日記(日報)、工程管理表等はシステム化されているのでOFFICEは使用していません。
    • good
    • 0

・請求書⇒販売管理用の専用ソフトで自動作成


・見積書⇒主にワード
・報告書⇒ワード
・議事録⇒ワード
・業務日記⇒アウトルックの予定表
    • good
    • 0

請求書=専用機器


見積書=エクセル
報告書=ワード
議事録=ワード
業務日記=作成していない
工程管理票=作成していない

こんな所です。

エクセルって文書作成で使う人が結構いるんですが、エクセルってワードで代用
できないんですよねえ。

エクセルだけで上記を全部できますね。
    • good
    • 0

うちは全部エクセル・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!