プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDプレイヤーが突然NO DISCと表示
CDを交換したとたん「NO DISC」が表示されました。
その直前まで順調でしたので、少々驚いています。
中を開けたところ、潤滑油やベルトの劣化はなく、回転するこ
とが出来ないようです。
カチッカチッと音はするものの、一回転もせず止まります。
素人で何とかなるものでしょうか?

修理に出すとなると買い換えを考えますが、割と気に入ってい
たものですから。
ちなみに、ONKYO C-705FX です。

A 回答 (3件)

状況だけで判断するならば、経年劣化で破損、あるいは、挿入口から


入り込んだ異物(ゴミ)が、駆動系のすきまに入り込んで、回転を
邪魔しているように思えます。

>中を開けたところ、潤滑油やベルトの劣化はなく、回転するこ


 分解なさったようですが、異物は見つかりませんか?

 電源を落としたり、逆さにしても 何も出ませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
中はほこり一つなく、綺麗ですね。異物の詰まりもないようです。
CDを吸い込むと、下から押し上げ、カチッとスイッチが入り回
転…というところで半回転もしないうちに止まります。

故障とはいきなり来るものですね。

お礼日時:2010/04/13 15:02

一応レンズを一拭きしてみて下さい。


極微細なレーザーの為、復旧する場合も多い。
それで駄目ならピックアップユニット交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

復旧の見込みなしです。修理に出すとユニット交換でしょうね。
新しいの捜します。

お礼日時:2010/04/13 19:50

恐らくピックが破損してるもしくは寿命だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございます。

回転しませんね。
サービスセンターに電話しても修理に出して下さいと言われただけで、
具体的なことはありませんでした。(最低修理費以外は)

やはり寿命なのではないかと…モーターが回りません。
残念です。

お礼日時:2010/04/13 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!