アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有効数字の計算

√2=1,414
√3=1,732
とするとき、

√2+√3また√2×√3を有効数字2桁で答える

という問題を教えてください。

A 回答 (6件)

普通に計算した結果を有効数字2桁で書けばよいと思う。



…ダメ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、ダメらしいのです。

お礼日時:2010/04/13 21:41

今日は来ないね。

^^;
四捨五入の方法が違うんだと思う。
http://okwave.jp/qa/q2295132.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

自分でもよくわからない問題です”
苦労かけてすいません”

お礼日時:2010/04/16 00:02

ご質問がよく分かりません。



分からないのはどういう点でしょうか。
有効数字の意味?
計算の仕方
表現の仕方

物理の分野でこういう形の有効数字が出てくることはあまりないと思いますので不思議です。
工業の分野でのJISの規格に沿ってのものでしょうか。
測定を前提とした信頼性の問題か、
数字の表記上の問題か
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

分からないのは、有効数字の取り方だと思います。
無理数は普通より一つ多く有効数字を取るらしいのですが、意味不明です。

お礼日時:2010/04/16 00:03

問題の意味がわかりませんね。


ルートの中の2,3が整数なら有効桁を考える必要がそもそもありません。

これが、2.0、3.0のような有効桁2桁の計測値とするなら分からないでもないですが、
ルートの計算を有効数字で扱うのは少し注意が必要なので、
機械的に有効数字を適用するのではなく、きちんと評価したほうがいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

本当に申し訳ないです。
余り気にしないでください!

お礼日時:2010/04/16 00:04

とりあえず普通の計算のやり方で。



√2+√3=1.414+1.732=3.146≒3.1
√2×√3=1.414×1.732=2.449048≒2.4

有効数字二桁なので計算結果は二桁の精度。
よって大きい桁二桁とって以上の様になります。
解答でこれ以外の答えが載っていたとしたら
恐らくその解答の方が間違いだと思います。

まあ、大学受験では有効数字で間違いになることは
まずないと考えていいので、気にしないでください。
計算の元になった数値と答えの数値で
だいたい桁を合わせておけば間違いにはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/04/16 00:05

>無理数は普通より一つ多く有効数字を取るらしいのですが、意味不明です。



無理数というところから見て、これは数定数でやはり本来、単独では有効数字を考える必要がないですね。

設問の全貌が見えませんが、おそらく、こんなことではないでしょうか。

x、yが有効数字2桁の測定値であるとして、

(√2)x+(√3)x
(√2)x × (√3)y

のような計算があったときに、√2や√3は何桁まで求めて使えばよいか?

このような設問であれば、計算過程では有効数字+1桁を使いますので、
√2や√3も最低3桁が必要になります。手計算を前提として最低桁数を使うことにすれば、3桁が答えです。手計算でなければ無理して丸める必要はないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/24 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!