電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結果はどちらも同じな下記について、どちらが早く終わるか気になりました。
・移動
・コピー>ペースト>コピー元削除

雰囲気的には、シンプルな"移動"のような気もしますが
もしかして...って事もあるかなと思い質問致しました。

ソフトは使わず、Windows自体の能力を知りたいです。

なお、FastCopyと言うソフトを使っていますが、体感は出来ていません。
このソフトの効果ってどんなもんなんでしょうか?
併せて、よろしくお願い致します。

WinXP SP3

A 回答 (3件)

物理的に同じドライブ通しなら、移動に決まってます。


ファイルの本体には何もしませんから。

別のドライブなら、理屈の上では同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
おかげさまで助かりました!

お礼日時:2010/04/23 04:15

>ファイルを"移動する"のと、"コピー>ペースト>コピー元削除する"のとでは、どちらが速いですか?


普通の人はそんなこと考えません。
作業の手間を考えれば"移動する"にします。
"コピー>ペースト>コピー元削除する"ではコピー元の削除の他にごみ箱を空にしなければ同等になりません。
それまで考えれば単純に移動した方が有利でしょう。(速い、遅いは問題外)
    • good
    • 0

経験から言うと、・コピー>ペースト>コピー元削除 が早いです。


削除命令(処理時間も含めて)が一括なのか、1個ずつなのかの違いです。

FastCopyは確保したメモリを利用して、一括処理ができるようにしたものです。削除も一括処理です。だから早いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!