アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLモデム>win2k server >その他PC
ありふれた設定だと思いますがうまくいきません

ローカルエリア外と中の設定が甘いのか、ネット共有ができません

eAccess専用線、接続済みwebブラウズできます
サーバーw2k serverとクライアントw2k pro とはbuieで繋がっていて、ファイル共有はできています

・外
ipアドレス>自動取得
DNS>プロバイダ指示のアドレス

・中
ipアドレス>自動取得
DNS>自動取得

の構成、外を共有すると回線が切れてしまいます
共有チェックをはずして無効>有効にすると回線は復帰します

以上のつたない情報ですが、「おや?」とひっかかるところがある方、ぜひご助言ください

以前フレッツでつなげた時はあっさりつながったような気がするのですが…
どうかよろしくお願いしいたします

A 回答 (1件)

以前はフレッツで、今回eAccess専用線とかかれていますが、PCはIPアドレスが割り当てられているわけではないですよね?

ICSは動的に内部のその他PCに対して192.168~で始まるIPアドレスが割り当てられる必要があったと思います。
コマンドプロンプトで
IPCONFIG.EXE
をかけてみて、169.254~のIPになっていたら、そのあたりの取得が失敗しています。

解決策はピンときませんが、気になったところだけ書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

色々と自力で解決しました

結局、eAccess系はモデムにルーター機能があるので、普通にブスリとハブに刺したところなんなく認識しやがりました(笑

事実IPは拾えてなかったわけで、貴殿の指摘がなかったらもっと悩んでいるところでした、お礼を申し上げます

けれども、誰かクリティカルに「eAccessだろ?ならモデムがルータの代わりするぜ」と指摘してくれてもよさそうなものなのにな、と正直思います(笑