プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こういうのに自信ありもなしもないのですが....


結婚って世間体とか親のエゴとかでするものでないと思うんです。
逆に、仕事がかわってしまったから、結婚できないというのなら、一生付き合っていくのは無理ではないでしょうか?
逆に、転機で困難な時でしたら、なおさら私でしたら、プロポーズしますよ。困難な時ともにあるけるのでしたら、一生一緒に歩けると思うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
悩んでいる時だから一緒にいて欲しいというのは
あります。ただ、彼女の両親のことを考えると
どうしたら良いのか決められない自分がいました。
両親に挨拶に行く時期は二人で相談することにして
先に二人の意思を確認することにします。

お礼日時:2003/06/23 20:54

彼女に転職を希望していることを話してあるのであれば、(特別反対されているわけではないのですよね?)プロポーズは先にしてしまっても良いと思います。


返事がどのような感じ(イエスかノーか)になるのかはわかりませんが、近いうちに何らかの形であなたの転職問題に触れてくる可能性もあると思いますし。。。
しかし、彼女のご両親への挨拶は仕事を決めてからいかれた方が良いと思います。余程、婚約期間を長く取らない限りは結婚の準備をしながらの転職活動は大変ですし、やはり心配されると思います。(隠しておくのはもってのほか。。。)
そうでなければ、結婚してしまってから転職をするかですよね。
お二人の間で結婚のタイミングを感じられているのであれば、プロポーズをして、結婚の意志があることを伝え、具体的な、ご両親への挨拶の時期などは二人で話しあった方が良いと思いますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
実際の転職先によっては何か言われるかもしれませんが取り合えず反対はされていません。

二人でそろそろか?というタイミングは感じている
ので先にプロポーズすることにします。で、両親への
挨拶に行く時期については相談してから決めたい
ですがプロポーズ→挨拶の期間をあんまり空けるのも
良くない気がしますのでやはりいつプロポーズするか
は迷います。まずもって先に二人の意思確認をする
ことにします。

お礼日時:2003/06/23 21:04

 結婚生活と新しい職場ですか、大変ですね。


 うちの場合は、転職ではありませんが、事務系の仕事から営業の仕事に変わる希望を出しており、その方に進めるようになっていましたが、うちのが結婚と同時に新しいところに行くのはしんどいのでは?との問いかけに結局、営業に行くのをやめて今に至っております。
 営業の方はそのときから2年くらいの間でしたら移ることが可能でしたが、病気をしたりして結局は再び希望は出しませんでした。
 今になってみれば正解でしたね。

 うちのには先にプロポーズしておりました。
 転職がどうしてもでしたらそれでも構いませんが、プロポーズしてからそちらの方を再度お話されてはどうですか。
 彼女もプロポーズを受けてから転職についても発言しても良いと思うのではないでしょうか。
 もちろんするしないはあなたの気持ち次第ですが、聞いてみるくらいはいいのではないかと思います。
 結婚は、好きだけでなく、毎日の生活が大事です。もちろん経済的にしっかりしていないとだめです。
 先にプロポーズでいいので、ご自分でもゆっくりとお考えになられたらいいかと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実際、器用なほうではないので新生活と新しい仕事を同時にこなすのは自分には難しいと思っています。
だから、一つづつとは思っていたのですが思いがけ
なく二つとも転機が訪れてしまい戸惑っています。

先にプロポーズしてからどうしても転職しないと
いけないか?生活はどうなるのか?を考えながら
活動することにします。

理想は先に転職してから、新生活突入。そう出来る
ように頑張ります。

お礼日時:2003/06/23 21:15

こんにちは。



「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じ意見ですね。
先に自分の意思を伝えてから挨拶に行く時期を相談することにします。有難うございました。

お礼日時:2003/06/23 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!