アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでの申請の移民やグリーンカードのことで質問があります。

オペアとしてアメリカにきて、j-1からグリーンカードをとる予定です。
アメリカ市民と2009年の3月に結婚し、書類をだしたのが2010年の2月で、
来月、ようやく面接となりました。

visaは仕事をやめてから90日は有効だったので、結婚したときは有効でした。
しかしそのあと、1度間違えた書類を提出してしまい、
弁護士探しからまた始めたので、グリーンカードの書類を提出したのが結婚した11ヶ月後でした。

弁護士さんにお願いしているので今まで深く考えたことがなかったのですが、
i-485を提出しましたが、その時点でアメリカ市民と結婚はしておりましたがvisaの期限は切れていました。

他のサイトで検索したところによると、

Adjustment of Statusを申請できる人は、(1)申請時にアメリカに合法的に滞在していること、(2)過去に違法労働をしたことが無いこと、(3)正規の手続きで入国していること等、の条件を満たす人に限られます。
http://bengoshiusa.com/iv/aos.htm

とありました。

結婚しただけで、やはりvisaは切れているので違法滞在ということになるのでしょうか?

弁護士さんからは特になにも説明はなく、
提出した書類は
・I-130(adjustment、主人の名義で)
・I-131(AP)
・i-485(Adjustment)
・I-756(労働許可)
・i-864(扶養)
・I-693(健康診断)
・G325A(biographic info.)
の以上でした。

今のところすごく順調にいっているので、とてもこわいです。
弁護士さんにも聞いてみようと思いますし、
面接前に打ち合わせがあると思いますが、
mixiなどで準備万全で行って面接で偽装を疑われたカップルもいたそうで心配です。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もう面接を終えられたところかもしれませんが。

わたしも詳しいわけではないのですが、ヴィザが切れ、その後のグレースピリオドも切れた後の身分は不法滞在と扱われる可能性があります。弁護士さんにご確認を取ってくださいね。要求すれば、弁護士事務所からUSCISに送ったフォームのコピーをもらえるはずです。どのように記入して提出されているのか知っておいたほうがいいでしょう。(私も興味があるので、弁護士さんから、確認を取れたら教えてください。)

ただ、合法滞在期間中に、一度間違えた書類を出されているので、それでペンディング扱いになっているのかもしれません。その場合、合法滞在だったとも言えるのかもしれません。(これも弁護士さんに聞かれてみてください。お分かりになったら、教えてください。)

私が読んでいるマニュアル本では、180日以上の不法滞在をした人は、インタビューのスケジュールもアドバンスパロールも取れたとしても、GCが手元に来るまで国外には出ないように、と書かれています。180日以上の不法滞在は3年間アメリカ出入り禁止の処置になるそうです。GC取れるまでじっとアメリカ国内いいた方がいいです。不法滞在が1年を越えると10年間アメリカ出入り禁止だそうです。この辺も、弁護士さんに問い合わせるときに聞かれた方がよいと思います。

ところで、オペアの場合J1ビザでも、2 years rule は適用されないのでしょうか?yuka198491 さんの期限が切れたJ1ビザに、2 years rule does apply.と書いてありますか?書いてあるようなら、ややこしいことになると思います。書かれてなければ、幸いです。

全ての手続きがうまく行くことをお祈りしています。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
今日のお昼に面接があえり、主人と弁護士さん同伴でいってきました。
かなーり構えて用意していったJ-1visaに関する書類たちでしたが、
まったく目を通すこともなく20分ほどで面接は終わりました。
前のvisaやオーバーステイについてはまったくふれられませんでした。
ほんとにラッキーだったと思います。

今日はパスポートにスタンプをもらったので、
再来週日本に帰るときはそれを見せてといわれました^^

ほんとにほんとにラッキーでした!ありがとうございました。

• 0