プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交際中から私がリードしてました。不満もありましたが、「君と一緒ならどこでも何でも良いや」と言われる事が多く、二人が楽しいように色々考えていました。

そんな私たちが今月夫婦になりました。これから少しずつ主人にリードして欲しいと思っています。甘えたいのかな。

この間二人で出掛けたんですが、主人が場所が大体分かるというので付いていきました。でも迷って迷ってぐるぐる歩いたんです。私はそのうち不機嫌になり、地図を見ようよと私が足を止めると「早く!」と急かすので結局確認できませんでした。

目的地に到着してみると、さっき側まで来ていた事が分かりました。でも「逆の方向みたい」と引き返したのでした。

彼に言わせたら、機嫌が悪い私が気になって冷静に探せなかったと言います。私は目的地をきちんと確認して向かえばよいのにと思います。

私の性格は、仕切り屋というか、チャキチャキしています。親友と過ごす場合も、計画を立て、迎えに行き、送り届ける事がさほど苦にならない方です。逆に「次どうする?」と言って迷うのは苦手です。
主人は計画を立てるのが苦手だと言います。

男と女の違いもあるでしょうし、私の性格がこんななので、リードできる方がすれば良いのでしょうか?
リードして欲しいんだけど…

A 回答 (13件中1~10件)

ご主人がその気になる必要があると思いますが、まず、あなたがご主人に全てを任せてみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
家に居るときは任せる事が出来てるつもりなのですが、外出すると口出ししてしまいます。主人に変わって欲しいならば、まず私が見守る大きさがないといけませんね…

私の性格は、仕切り屋というか、チャキチャキしています。

親友と過ごす場合も、計画を立て、迎えに行き、送り届ける事がさほど苦にならない方です。逆に「次どうする?」と言って迷うのは苦手です。

リードして欲しいんだけど…

この文章は矛盾してませんか?
私の知り合いもあなたの性格に近いですし、同じようなことを口にしますが、結局は「自分でやらないと後悔するのもイヤだから」と自分で動いてしまっていますね。
口では「リードもしてほしい」といいますが、性格上”される側“ではなくて”する側“があなたのポジションではないでしょうか?
彼も「そう在りたい」と願っているにもかかわらず「リードしてほしい」と相反するコトバを聞かされて逆にあせってしまっているのかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

友達とは20年来の付き合いで、お互いの付き合い方が確立されていますが、主人とはこれからなので、行く行くはリードして欲しいと思っています。

主張がないのが寂しいと思うこともあり、話し合いにならない事も多いのです。支えあって歩きたいのに、私が引きずっているような気分になるのです。

私の気持が押し付けになってるかもしれないし、こんな事で不仲になりたくないので相談しました。

新婚さんおめでとうですね。

結婚したばかりだとそういうこともありました。
あなたがリードするタイプであればそのままで良いのでは。
ご主人は優しすぎるか気を使いすぎるのでは?
長く一緒にいると性格が異なった方が気分的に助かることもあります。
自分の悪いところまで夫婦で似ているといやな場合もあります。
スタートしたばかりでこれからが、長いので、気長にやりましょう。
10年も経つと思いで話に変わります。
    • 0
この回答へのお礼

気を使うのは私の性格で、相手が快適に過ごすにはどうしたらよいかと考えてしまいます。結婚も、楽しい雰囲気やくつろいだ雰囲気には、思いやる気持が大切だと思い努力しています(ふさわしい言葉が浮かばないので努力と表現しました)。主人はありのままで良いのにと言いますが、嫌で努力してるのではなくて、二人が楽しく居るためだと思っています。
ごめんなさい、話がそれました。

長い結婚生活なので気負いすぎずに毎日過ごそうと思います。

おはようございます。

今まではmidorimidoriさんがどちらかというとリードされてたんですよね?
それで慣れてしまってご主人もmidorimidoriさんに任せてしまってるんじゃないのかな?と思います。

私の場合ですが主人は亭主関白ではないのですが、「頼られたい・リードしたい」というタイプで、私はどちらかというと「人の後を付いて行きたい。引っ張って行くのは苦手」です。
出かけた時などはやはり主人がリードしてくれますが、家庭内の事などは私の方が把握しているので、私が仕切っているという感じです。自然と役割分担がされているという感じでしょうか。

どちらか一方が必ずリードしないといけない、というのではなく、自分の向いてる事、得意分野の事に対してお互い引っ張り合えば良いのではないでしょうか?

今までリードされてたご主人にこれからは全てリードして貰おうとしたりすると、かえってお二人がしんどくなるのではないでしょうか?

他の方もおっしゃってますが、「私が動いたほうが早い」と思われるかもしれないし、ご主人も「リードするのは苦手」と思っていれば苦痛に感じるかもしれません。

本当は人を引っ張って行きたい人が後ろに回るとじれったく感じたり、リードするのが苦手な人が急に任されても戸惑ってしまうと思います。

無理せずお二人に合った形を見つけてくださいね。

最後になってしまいましたが、結婚されたのですよね、おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>どちらか一方が必ずリードしないといけない、というのではなく、自分の向いてる事、得意分野の事に対してお互い引っ張り合えば良いのではないでしょうか?

本当にそうですね。出来る事をして、出来なければ助けてもらえば良いんですよね…

私が考えすぎる性格なので、いつも気持をほぐしてもらっています。これも十分リードしてくれてるんだった…とお礼を書きながら、改めて気づかされました。

私の主人も4歳年下です。

ついでにmidorimidoriさんの過去の質問を失礼ながらm(__)m検索してみましたら、私と似ていることがありました。私も料理中に指先をほんのちょっと切り縫いました。
それと主人の兄の結婚より早くするようになってしまいました。結納から式まで2ヶ月なかったです。

本題に戻ります。私もmidorimidoriさんと同じく仕切りやでチャキチャキです。お二人のやり取り、大変よくわかります。家と同じでした。

結婚16年を迎えた私からの言葉は、今は無理と思います。
頑張って夫がリードしても、自分の性格から言ってそれでも満足するリードじゃないのです。

結婚生活は、長いです。自分好みに夫をうまく操縦してください。二人だけの場合は大いにカカア殿下で良いじゃないですか?それの方がうまく行きます。でも人前では、亭主関白の振りをすれば。

昔はよくやった事です。大事な所へ二人で出席する時は、家でリハーサルもどきを行い、完璧にチェックをして、出かけます。それで、他人の前では夫に恥をかかせないように、一歩下がって黙っている。

そのうちに、自然と頼もしい夫になると思います。
今では、リハーサルなんて事は死語になりました。

安心して任せています。時が解決してくれると思います。

でも今でも時々大きなスーパーへ行く時、主人は私にどこへ行くか聞いてきますが、仕切るのは面倒になった私は、どこでも言いから決めてくれと言います。なかなか決まりませんが、それでも私は黙っています。すると主人が決めて出かけます。だって運転は主人がするので、決まらないといつまでも駐車場ですのも。

最後に、リードする男性はかっこ良いと思いますが、私のこの性格、そんな男性とは、うまくやって行けないでしょう。とっくに離婚しています。

時が解決します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました! 
いろんな方のアドバイスを読み返すうちにずいぶん気持が落ち着きました。

もし今、求める物に似た物が帰ってきても、もっともっとと欲が出るかもしれないし、そうじゃないの!と腹が立つこともあるかもしれないですね。

これからの長い結婚生活の中で色々学んで生きたいと思います。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

女性としては、男性に頼っていくのが理想的な形だとはやっぱり思いますよね。長年自分が引っ張る立場にいた人ほどそんな願望が強いはず。私自身もそうでしたから。
ですが、世間では結婚した途端に「カカア天下」「ダンナは尻に敷かれる」家庭がほとんどだと思います。男は元来優柔不断で面倒くさがりで甘えたがりでとっても自分本位の生き物です(笑)。結婚すると「この女性をゲットしないと」という緊張感がなくなり、そんな本性が出てくるものだと思ったほうがいいでしょう。
あなたのご主人も、ちゃんとあなたの本来の性格を見抜いて、ラクな生活が送れると本能的に思ったのかも知れません(自覚しているかどうかは判りませんけど)。
私もあなたと同じような性格です。弟が2人いる姉の立場で育ってきたので、仕切り面倒を見るタチです。ひとつ年上の主人は結婚するまでは同じ職場で仕事振りを見ていて、この人は頼れそうだと思ったのですが、確かに頼れる部分もありますが、「こいつほんっとに優柔不断だな~」と憎憎しく(大袈裟)思う部分もあります。
ですが、そんなこともひっくるめて、この人と生活していくことを決めたのは自分自身です。いい面もいやな面もひっくるめて人生を共に過ごしていくのです。
夫婦って、お互いさえ良ければそれでいいと思います。例えば女性が外で働いて男性が家事をしていても、夫婦間で納得したことならそれでいいのであって、誰も批判できることではないですよね?お金の使い方、住居のこと、子供のこと、夜の生活のこと、夫婦さえ良ければいいんです。
逆に二人で納得していないことはとことん話し合ってみてはいかがでしょう。あなたがリードしていく生活がイヤだというなら、私はこう考えているということをご主人に伝え、これからどうしていこうかを夫婦でよく話し合う必要があるでしょう。ですがあなたが「私はこういう性格、私がどんどん引っ張っていっちゃうわ、これでいいんだわ」と思えるならそれはそれでいいんです。
他人のことや世間一般の常識はクソくらえ(すいません、お下品で)。夫婦でわだかまりを抱えて過ごすほうがつらいですよね。ご主人と本音トークをしてみるのもひとつの解決策ではあると思います。そして自分たち夫婦のあり方を探ってみてはいかがでしょう。年を重ねるほど、話し合いは面倒になってきます。もしあなたが話し合いでどうにかしたいと考える性格なら、鉄は熱いうちに打て、です(笑)。
私は「どうしてもここは直してほしい」と思ったことは結婚当初はっきり言ってましたね。あとは言ったり言わなかったり臨機応変。言ってはいけないと思う部分もあります。夫婦って他人がくっついたものですからそのあたり難しいですよね。でもそんな試行錯誤をしながら家族が出来上がっていくのでしょうね。
我が夫婦、割れ鍋に綴じ蓋、部分部分凹凸の関係で丁度いいのかな。お互い凸だと衝突しまくりで疲れちゃうでしょうね。結婚6年、そんな風に思う今日この頃です。あ、語ってしまいました、長々と失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。

前から「結婚したら尻に敷きそう」だと言われていた事が気になっていた自分が居ます。尻に敷くと言う表現が良くないだけで、夫婦円満の秘訣だと言うご夫婦も居るんですよね…

私も長女です。片親でその母が病弱なので、しっかり具合がパワーアップしてしまいました。強がるばかりの10代.20代を経て、今は肩の力が抜けた30代です。
すると甘えたいと言う気持が溢れ出してきてしまったのです…

夫婦で会話する事の幸福感を最近しみじみ感じています。『頼りなくてゴメンネ、midorimidoriを守れる男になるからね』と言ってくれる言葉を信じて長い目で待ちたいと思います。

私たちの場合も、私は仕切ってみんなを引っ張っていくタイプ、ダンナは誰かの仕切りに身をまかせるタイプです。

が、最近ではそれは家庭外での姿で、二人の間では逆になっています。

私自身、今まで仕事で・友達同士でと常に場を仕切る立場だったので、結婚後はダンナに頼るだけの立場になりたいと思ってました。
が、ダンナは仕事以外では何かを決めて進めていくのは苦手なタイプ。つきあってる頃は私がリードすることが多かったです。

今、立場が逆転してるのは・・・
たぶん、家庭での私が「おバカさん」になってるからだと思います。
ダンナのたよりないリードにドキドキ・イライラして、がんばってる彼の行動にケチをつけてちゃ、ダンナだって「そんなに文句言うならお前がやりゃええやん」ってなっちゃうと思ったんです。自分自身が、がんばっても文句しか言われなかったら嫌になっちゃうから。
彼にまかせる!って思った以上、彼にまかせきっちゃおう。自分がイライラしないためには、そのことを考えないようにすれば良いんだ。って思って、考えないようにしました。
ですから、普段の私なら想像もできないような大ボケを家ではやらかします。予定を忘れてたり、買うものを間違えたり。
ダンナには「あなたがいると思ったら安心しすぎて気を抜いちゃって・・・」と言ってました。(半分は事実ですが・・・)
そんなことを繰り返してるうちに、家では俺がしっかりせねば!って思い始めたんでしょうね。
どこかに出かける場合などは、事前に彼が計画をし、私に提案してくるようになりました。
もちろん、道中の目印を見落として遠回りなんてこともけっこうありますが、それはそれで後々思い出話になるかなぁ・・・なんてノンキに考えるようにしてます。

それでも、緊急事態なんかでは私の方がリードしてますね。ダンナは頼りない自分を責めますが、「それは場数の違いだって」と言ってなぐさめてます。
仕切る・リードする、って結局「慣れ」のモノだと私は思ってます。だから、逆の立場も「慣れ」かなぁ・・・と。

誰かの仕切りにまかせるってことは、相手のやり方を受け入れるってことなんですよね。
自分の満足を求めるなら、自分がやるべきなんです。誰かにやってもらうなら、自分の完璧な満足が得られなくても当たり前なんです。
それぞれに合った場でリードしあうのが、本当の夫婦なんじゃないかなぁ・・・と思ったりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

zutianさんは、ご主人にまかせると言う事を徹底されてるんですね。すごい努力がないと難しいですよね…
私は子供が居ませんが、そのくらいの辛抱が出来ないと子供を育てられないのかな…見守る優しさ…ですね。

リードすると言うのは慣れですか…そうかもしれませんね。私は子供の頃からしっかりしなさいと無言のプレッシャーを受けて育ったけど、主人は伸び伸びと育ってきたようです。大きな違いですね。

主人のやり方を受け入れられるように、自分のやり方を押し付けないように、色々学んで行きたいと思います。

この間二人で出掛けたんですが、主人が場所が大体分かるというので付いていきました。

でも迷って迷ってぐるぐる歩いたんです。私はそのうち不機嫌になり、地図を見ようよと私が足を止めると「早く!」と急かすので結局確認できませんでした。

ケッキョクリードしてもらってもこのように不快な思いをしたり、不機嫌になるのですから
無理にリードしてもらわないほうがよいのではないでしょうか。

ご主人が立派に稼いで来てご主人名義の住居でくらし、
ご主人といるとしあわせ、ということで
一応リードしてもらってる・・・
と大目に見てあげるのはどうでしょう。
だって新婚さんなんだもの、それだけで幸せ、ですよね??
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

無理にリードしてもらうのではなく、主人が自らリードしてくれるのを待とうと思います。それまでには色々あるでしょうが…乗り越えて行きたいです。

難しい問題かと思いますョ

結婚する前はmidorimidoriさんがリード、それに旦那さんが追従してた訳ですよね
という事は双方その関係が心地良かった訳ですから今更「リードしてョ!」と言っても無理な相談に近いような気がしませんか?
ですが年齢と伴に性格も変わってくる場合があるので長い目で見てあげて下さい

ですがmidorimidoriさんの性格から考えると「自分リードが好きな男性」とお付き合いしてても喧嘩が絶えなかったように思いますョ
隣の庭は魅力的に映る事が多いですが、御自分の庭もチャンと手入れしてれば隣の庭に負けない位綺麗だと気付かれるかと思いますョ

1艇の船に船頭が二人も居ると真直ぐに進みませんよ
    • 0
この回答へのお礼

主人はまだ社会人としての経験も浅く、私は15年ぐらい働いてきてます。そういう違いも大きいのかな…

確かに、リードする男性とは上手くいきませんでした。居心地が悪いと言うか…ワガママですね。

うちも、計画を立てるのは私ですが、実行力があるのは彼。

いつもいい感じでリードしてくれてると思ってます。
喧嘩ひとつなく。

もともと彼は、仕切り屋とかではなく、普通でした。柔軟で、どちらかと言えば「合わせる」ほうが得意なひとかも。だから、そんな彼がリードするようになったのは、私と付き合ってからです。

私は束縛が非常に怖いタイプなので、彼みたいにいつも自由にやらせてくれつつ精神的にリードしてくれるのって理想でした。で、今、理想を実行中、と。(^-^)

思うのですが、

どちらが、リードしている。

って、「比較」の考え方は、あんまりしないほうが良いのではないかな。

頼りになる男性でいてくれたら、それでよいではないですか?

相手を全面的に信じること。笑顔で待つこと。そんなもんでしょうか。

可愛い妻になれば、自然とリードしてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

可愛い妻…になりたいです。主人を信じると言う事…良い言葉ですね。一生懸命リードしようとしてくれている主人を優しく見守る事が出来なかった自分が恥ずかしいです。