アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

knoppix 6.2でfirefox(tar.gz)を展開し起動はできたんですけど、ショートカットを作成するにはどうしたらいいですか。/home/knoppix/に展開しました。

A 回答 (2件)

> knoppix 6.2

これが、日本語なのか、そうでないかは明記されていないため、読み替えをするものとします。
knoppix6.2が、DVDであれば、修正はできないので、それ以外の、USBメモリに作成されたものとする。

質問文より、下記のことは確定事項とします。
/home/knoppix/Desktop/firefox/firefox
で起動の確認はできている。

knoppix6.2の下段、左から4番目の「Web Brower」を変更して、Firefoxの起動を
可能にする方法の処置を記載します。
シンボリックリンクをはるだけですむと思います。

既定値は、/usr/bin/iceweaselがリンクされています。
これを、/home/knoppix/Desktop/firefox/firefoxに変更するだけです。

操作法
1.root terminal(システムターミナルスーパーユーザーモード)を起動。
2.
update-alternatives --config x-www-browser
と入れ、既定値を記録しておくのもよし。
cd /etc/alternatives
ls -al
で、x-www-browser定義されていることを確認。
rm x-www-browser
で、削除。
ln -s /home/knoppix/Desktop/firefox/firefox x-www-browser
で、リンクシンボルを張る。
ls -al x-www-browser
で確認して終了する。

これで、左から4番目の「Web Brower」を押すと、firefoxが起動すると思います。
これが一番簡単な方法です。
元に戻すのは、
update-alternatives --config x-www-browser
のコマンドでいつでも元に戻せると思います。
    • 0

> ショートカットを作成するにはどうしたらいいですか

ショートカットを作る、というよりもメニューに組み込んではどうでしょうか。
私の場合は version 6.2.0 日本語版を DVD媒体起動で使用しています。
すでにversion6からユーザー設定情報が簡単に自動保存できるようになり、
初回だけCheatCodesにてユーザー設定保存領域を設定しておけば、ユーザー設定データとKnoppix実行部はHDD、起動媒体はDVD、として運用できますので、とても便利になりました。
何といっても自動保存機能は便利です。
ユーザーメニューの設定も「メインメニュー」(alacarte)として用意してあります。
alacarteでカスタマイズしたメニューのscreen shotを画面添付しました。
私の運用では「その他」メニューに自分のアプリケーションをメニューとして追加しています。(デフォルトと異なるメニュー項目はalacarteで追加したものです)
「knoppix 6.2でfirefox(」の回答画像2
    • 0