利用規約の変更について

旅券番号には7桁の数字の前にアルファベット2桁のコードがありますが、あれは何の意味でしょうか・・
更新とかでコードが変わったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



新しいパスポートの申請をすれば、また別のアルファベット及び番号になりますよ。
パスポートには更新というシステムはないので、ずっと同じ番号を使うわけではありません。

アルファベットによってパスポートの識別をしているようです。
有効期間が10年のものには『T』が付き、Tの後にはE,F,Gと続き、
5年は『M』から始まったと思います。
また、海外で発給されたパスポートには『Z』が付いていたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 21:20

識別符号です


更新はないので新しく交付されるたびに変わります

G?とあるのは外務省が直接交付したもので国外で死亡したときなど時間的に余裕のない時や国家公務員などが公務で交付を受けるときなどに使われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポートの旅券番号

素朴な疑問です。
パスポートの旅券番号は「AB1234567」というように
アルファベットと数字7桁の組み合わせですよね。
記号には何かバーコードのような規則があるのでしょうか?
(例えばAは本籍地を意味する、とか・・・)

たまたま主人と一緒だったので気になって質問してみました。

Aベストアンサー

原則的には5年旅券はアルファベットが「M?」、10年が「T?」です。(国外で作成された場合には例外もあります)
その後の番号については、単純に順番なんですよ。
「0000001」から始まる(と思うのですが)数字を、原則的には申請を受理した順番で使用していきます。
ただ、都道府県にある程度の固まりで数字を与えますので、切れ目に当たった人は飛びます。
例えば大阪府が1~100までを持っていたとして、家族で(連続で)申請した場合、父は98、母が99、兄が100、自分が501というようなことがあります。
また、旅券番号は1つの冊子に1つの番号なので、作成中にミス(印字・印画のミスや記載ミス等や、作成がストップするような事情)が出た場合には欠番になります。
先に例で行くと、父504、母98、兄100~みたいになります。これは父の旅券作成時に何かが起こったと推測されます。

>たまたま主人と一緒だったので気になって質問してみました。

多分連続で申請されたのでしたら、末尾が1つ違うだけでしょう。(上記のような事情が発生していなければ…)

Qパスポート(旅券)番号の桁数について

とある海外旅行ツアーに参加することになりまして、旅行参加申込書に旅券番号を記入する欄がありました。
自分が持っている旅券番号は、英字2桁・数字7桁の計9桁の番号なのですが、その旅行参加申込書の旅券番号を記入する欄は11桁になっていました。
そこで質問なのですが、旅券番号は何年か前は11桁だったのでしょうか?それとも現在が11桁に変わったのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最新のパスポートについては不明ですが
手元にある1979年~2003年発行までのパスポートを見てみましたが、1984年発行の8桁の旅券(一次旅券)以外はすべて9桁でした。

現在が11桁過どうか判りませんが、旅行参加申込書は日本の旅券以外を所持されている方も利用されるので、外国籍の方の旅券番号の桁数が関係しているのではないでしょうか。

 

QI hope this email finds you well. とは?

友人からのメールで冒頭に I hope this email finds you well. とありました。日本語に置き換えるのであれば
どう訳せばいいのでしょう?findを何と訳せばいいのか分りません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これは通信文でよく使われる表現です。昔はemailの変わりにletterでしたが・・・

日本語では一般名詞が人称名詞と同様に主語になるケースは犬、猫など限られた動物だけですが、欧米語では、抽象名詞でも自然現象(風、雨など)でも主語になります。

この慣用文は日本語なら「(私はあなたが)お元気のことと思います」というところを欧米人の習慣(発想)から「このメールがあなたが元気であることを見出すことを期待します→お元気のことと思います」と表現しています。

参考;How do you find yourself this morning?
今朝、あなたはあなた自身をどのように見出しますか→今朝はご気分いかがですか。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング

おすすめ情報