ショボ短歌会

エクスプローラを立ち上がるのが遅いです
おまけにメニューバーもエクスプローラが
立ち上がるまで固まってしまいます。
どうしたら治りますか?
皆さん教えてください~お願いします!
OSはWindows95でメモリは128です

A 回答 (2件)

95ですか。

95の場合はあんまり詳しくないんですが、98の高速化の設定とよく似ているはずなので、適応できるものがあれば、参考にしてください。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する(WINDOWSファイルからも削除します)

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

タスクバーにアイコンがあれば、右クリックで削除してください。ほとんどは、デスクトップ上にあると思います。

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ デフラグを行う

以上が、PCの動作を高速化する方法ですが、95であればかなりの年月が経っているので、一番いい方法は再インストールですよ。
    • 0

こんにちは。

ツール-フォルダオプションの
「Webの表示」で、
「従来のWindowsフォルダを使う」にすると、多少速くなります。

あと、読めないCD-RW(パケット記録のものなど)がドライブに入ってると、
いつまでたってもエクスプローラが起動しないことがあります。
CDを抜いてみてください。
    • 0