アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
RedHat9をインストールたばかりで、gtkipmsgがつかえずこまっています。

./configureをおこなうと、最期にエラーがでてしまいます。

checking for GTK - version >= 1.0.6... no
*** The gtk-config script installed by GTK could not be found
*** If GTK was installed in PREFIX, make sure PREFIX/bin is in
*** your path, or set the GTK_CONFIG environment variable to the
*** full path to gtk-config.
configure: error: Test for GTK failed. See the file 'INSTALL' for help

RedHat9ではgtk-configの名前やパスがちがうのでしょうか?
gtk-configのRedHatでのパスをGTK_CONFIGにセットすればよいようですが、どこにあるかわかりません。

初歩的なことで恐縮ですが、どなたかご教授願います。

A 回答 (1件)

私のRedhat9では/usr/bin配下にあるようです。

# locate gtk-config
/usr/bin/gtk-config

パッケージ名を調べてみました。
# rpm -qf /usr/bin/gtk-config
gtk+-devel-1.2.10-25
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハズカシながら申しますと、gtk+-devel-1.2.10-25がインストールされていませんでした。
rpmパッケージを落して来て、それからgtkipmsgをインストールすると、問題無く行きました。
ありがとうございます。

パッケージ名を教えて戴いたのですごくスムーズに行きました。