電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でPDFデータを添付しメールを送ったところ、相手先でデータが壊れて見れませんと言われました。違う方法でデータを送りなおしたので詳しいことはわかっていません。

そのPDFは、元々Jw_cadで拡張子dxf保存し、イラストレーター10でPDF変換したものです。
自分のパソコンでは見れるのですが、どうして相手先で見られないのかわかりません。
パソコンはWinXPです。
これからも同じことが起こっては困るので、何が原因がなのか、これかも?というのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同様な処理をしていますが、そのような経験はありません。

PDFはあくまで印刷物で、UNIXでいうところのPostscriptデータを視覚化した物ですから、極めてて高い汎用性を持つはずです。
 Postscriptとは、ネットワークで使われるプリンターでPostscript(台本)というテキストデータで送られてくる物を元に、それ自体コンピューターのPostscriptPrinterで印刷する物。各端末にドライバーがいらない。

本当にデータが壊れていたか、イラストレーターの設定が間違っているかではないですか?AcrobatでPDFにしたらどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データが壊れているならそれはそれで仕方ないと思ってます。
ただ、どの時点で壊れているのかわからなければ手の施しようがないですね…dxfの時に壊れていないと良いんですけど…
Acrobatって有償ですよね?フリーであるか探してみます。
アドバイスありがとうございました!