電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾でスクーターをレンタルします。その際の対人・対物保証の保険をかけたいのですが、台湾のレンタルバイク店でその手続きは可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

政府強制保險(日本の自賠責に相当)と機車駕駛人傷害險(搭乗者傷害保険に相当)がありますが、どちらも・・・

■治療費 最高20万元
■後遺障害 最高160万元
■死亡 最高160万元
また外国人観光客が追加できる任意保険はありません。

そして旅行傷害保険の範疇で台湾地区での「運転」による対人対物賠償を付保するものもありません。
運転者たる本人の治療(費)・後遺障害・死亡は保険の対象になるような気がしますが、この点において注意すべきは運転可能なスクーターの排気量。
50cc・100cc・125cc・150ccの4種類がありますが、100cc・125cc・150ccのスクーターは「自動二輪免許」を所持していなければ運転できません。貸す方はその辺をあまり気にしないのが実情ですので、もし事故を起こした場合は違法行為であり旅行傷害保険金は出ないでしょう。
レンタルスクーター(出租機車)によって行動範囲は大きく拡がるわけですが、それなりのリスクも生じますので利用は慎重にご判断ください。
運転マナーが良い国とは言えず、事故もけっこう目撃します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

政府強制保險と機車駕駛人傷害險の範囲でのみ対人・搭乗者保険金が支払われるとのこと、大変参考になりました。

運転者本人に対する保険金の適用もご教示くださり、重ねてお礼いたします。

スクーターとはいえ、他人を傷つけてしまったら大変なことになりますから、利用は慎重な判断が必要ですね。

店で保険を掛けることが出来たとしても、言語その他の問題で不安が残るでしょう。

日本で海外旅行の保険に入っていれば問題ないと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

日本国内で台湾でレンタルしたバイクの保険が入れる所がありますでしょうか?
私なりにリサーチしたのですが解決できませんでした。

お手数おかけいたしますが、ご存知であればお教えください。

以上です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご参考にさせて頂きました。