アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園って、旅行等でお休みしてもいいものでしょうか?
この4月から子どもが幼稚園に通い始めました。主人の夏休みが例年9月にあるのですが、そういう時には幼稚園にその旨を伝え、休んでしまってもいいものなのでしょうか?
また、月に一度程度、主人が平日に休みとなっており、家族で過ごしたいので本当は幼稚園を休ませたいのですが、やはりそんなに気軽に休んでしまっては、幼稚園側は迷惑だったりするのでしょうか?その場合の理由は何と言えばいいのでしょうか?
経験者の方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

年長、年少の母です。


先日の懇談会で主事の先生が「お父さんが土日にお休みでない方は、時々平日にお休みを取られてご家族の時間を持つ事も必要だと思います」とお話してました。
園の方針にもよると思いますが、私の子供が通っている幼稚園は家庭での結びつきを第一にしているのでそのようなお話があったと思います。
「今日は家族での時間を持ちたいので休みます」程度の理由で大丈夫かと思います。

ただ、何かの行事がある時は当日も大切ですが、そこまでのプロセスも大切だとのお話もありました。担任の先生に今週の予定等確認してからお休みの検討をした方がお子さんのためかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをいただき、皆様ありがとうございました。
きちんと手順を踏めば、お休みはできそうですね。(もちろん園に確認しますが。)
ほっとしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 21:48

元幼稚園教諭です。



他の回答者さまも書かれていますが、
幼稚園は義務教育ではありませんし、家庭の都合でお休みさせても全くかまいません。

が、9月と言うと、運動会前で、運動会へ向けての活動が入ってくると思うので、
あまり長期間にわたってのお休みだと、お子さん自身が、活動に入って行きにくくなってしまうという不安はあります。
たぶん、担任が適切なフォローをすると思いますので、心配しすぎなくても良いかと思いますが、
お子さんの性格も見て、お休みする日程を決められると良いでしょう。

また、毎月1回程度なら、休ませてもかまわないと思いますよ。
幼児期には、家族と過ごす時間も大切なので。
ウチの子も幼稚園児ですが、家庭の都合で休ませる事はあります。
一応、年間行事予定を見て、大きな行事前は避け、
また、毎月のお便りを見て、楽しそうな活動をする日も避けています。
ウチの子が通っている園は、各週で水曜日が半日になるので、
旦那には、半日になる水曜日に休みを取ってもらう事が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをいただき、皆様ありがとうございました。
きちんと手順を踏めば、お休みはできそうですね。(もちろん園に確認しますが。)
ほっとしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 21:48

幼稚園に必修科目や単位はありませんから、欠席しても卒園に支障はありません。


但し、無断で欠席しますと先生方が心配しますので事前に欠席期間は伝えるべきです。
担任の先生に口頭で伝えるだけで充分です。
欠席理由は家族旅行でも良いですが、お土産等の心配をしたくないなら、単に〇〇に行く用事が出来たからで充分です。
何かの発表会等で子供さんが主役とかなら代役を立てる等の迷惑を掛ける恐れがありますが、そうでないなら欠席しても迷惑になりませんから自由に休ませてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをいただき、皆様ありがとうございました。
きちんと手順を踏めば、お休みはできそうですね。(もちろん園に確認しますが。)
ほっとしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 21:47

幼稚園の雰囲気や、方針にもよります。



行事とかお勉強に力を入れてる園とかだと、遅れる子がいると迷惑だから、とか
園の躾的な意味で「遊びで休むなんて」って園もあれば
「どうぞどうぞ、楽しんできてね」って園もあります。

私は一応、担任に聞いてみました。

「どうぞどうぞ~ 是非行ってください。小学校に入ってからは
遊びのために休むわけにも行かないし、家族でお出かけなんて今だけだから
どうぞ思い出をたくさん作ってあげて」

って感じでした。
夫の休みは割と暦通りなのですが
私の実家が遠いので用事で帰省する時などやはり数日は滞在したいので。

「家族で外出しますのでお休みします」といいました。

限度や、日常化しないこと(お父さんのお休みの日だけ)などにしたら
お子さんについては大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをいただき、皆様ありがとうございました。
きちんと手順を踏めば、お休みはできそうですね。(もちろん園に確認しますが。)
ほっとしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 21:47

休んで構わないと思います。


ただし、同じ感覚で、学校に行っても休むという親が多いのも事実です。
賛否両論ありますが、両親のお休みが平日の場合、海外など長期の旅行に行く場合など、事情によって学校をお休みする子もいます。
お休みすることに抵抗がなくなって休みたがる子もいます。
そういったことに気をつければ、幼稚園のうちくらい家族の時間を優先してもいいと思いますよ。
次第に、子供もパパママよりお友達といたい!と言い出しますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをいただき、皆様ありがとうございました。
きちんと手順を踏めば、お休みはできそうですね。(もちろん園に確認しますが。)
ほっとしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 21:47

幼稚園は義務教育ではないので、休めばいいのです。


お稽古ごとと同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをいただき、皆様ありがとうございました。
きちんと手順を踏めば、お休みはできそうですね。(もちろん園に確認しますが。)
ほっとしました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/15 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています