プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルクの単語リスト12000字をエクセルなんかで並び替えたりしたいのですが
あれって一覧表みたいなのでコピペすることは出来ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足



調べてみたら、アップロードしている人は、作家であり、著作権に詳しいはずの人が、pdf をアップロードしています。おそらくは、ALC側からの了解は取っていると思います。テキストファイルではないし、テキストを埋入していませんから、良いということろだうと思います。

ただし、テキスト化する方法は、直接には聞かないでください。

私個人は、いくら著名人だとしても、多少とも疑問が残りますので、少なくとも、リンク先のURLは表示しません。私個人ではありませんが、ある人たちが、このSVLの件で、トラブルを起こしたことがあります。

「標準語彙水準SVL12000シート」

この言葉で検索してみてください。
もし見つかったら、早めにダウンロードしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
去年の9月のブログで見つかりました
コピペしたけど、使うかなぁ~

お礼日時:2010/04/19 14:36

>アルクの単語リスト12000字をエクセルなんかで並び替えたりしたいのですが


以下のサイトのことを指すのでしょうか。
http://www.alc.co.jp/eng/vocab/svl/index.html

ここからですと、画面を拡大して画像から、OCRで取るしかないと思います。

>「標準語彙水準SVL12000」の著作権はアルクに帰属します。

個人が家庭で使う分には問題はないのですが、一種のデータベースソースとしては、著作権が働きますから、やはり自由には公開しないようです。今までは、公開していたのですが、昨年9月に、画像に切り替えたそうです。わざと、取りにくいようになっているようです。

今は、英単語リストさえあれば、そこから、自分で学習ソフトを作れます。学習しようとしている人たちに、こんなプロテクトしてもしょうがないようですが、それを商用に利用する人がいるからなんだろうと思います。

それに代わるものに、Jacet 8000がありますが、半分の4000語しかありません。後の4000語は、有償になります。海外にもリストがあるようですが、日本人に合うようなリストは、以前はあったのですが、なくなってしまいました。まだ、新しいものが見つかりません。(上級のものは存在します)

現在、ALCから販売されて、以前は、「Power Words」でしたが、現在は、『究極の英単語SVL』1~4(各3,000語)に変わったようです。内容的には『キクタン』も連動しているいるようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757410 …

のようです。
なお、これ以外の話は、OkWave では難しいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語 英熟語のExcelデータ

TOEIC受験予定しております。
英単語や熟語のリストなど配布している若しくは抽出できるサイト
御存知の方いませんでしょうか?
トイレの壁などに一覧を貼りたいのですがなかなか適当なものが見つからず困っております。
できればExcelであればありがたいです。
もし御存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうご質問は難しいですね。

書籍などで、TOEIC 用単語集と銘を打ったものもありますが、中身は著者のアレンジしたものですから、それぞれ、かなり違っていたりします。中には、どうかなって思うものもあります。何より、自分の単語レベルの問題に依存してくるものです。

例えば、自分のレベルを見るには、以下のサイトで、どのぐらいか調べてみて、

ALC の SVL
http://www.alc.co.jp/goi/PW_top_all.htm

の単語の一覧をメモ帳に貼り付けるなどして、それを再度、Excelに貼り付ける方法もあります。そのまま貼り付けると、HTML コードが入るかもしれません。

ただ、1レベル -1,000 語ありますから、TOEIC の単語をほぼフル・サポートというように考えたら、気が遠くなるほどの数になってしまいます。普通、今まで英語をやってきている人が、一番、抜けが出てくる レベル 7-8 ぐらいでよいとは思います。

この姉妹版に、熟語編がありますが、これが、また、大変です。1レベル -600個だったと思いますが、下のレベルでも知らないものもあるし、熟語だけで覚えるものでもないので、例文は、PDIC などを利用しても、例文を作るにも、なかなか手間が掛かります。

返って、書籍の方が楽かもしれません。自分なりに、単語の覚え方の方法は確立しておいたほうがよいですね。

こんにちは。

そういうご質問は難しいですね。

書籍などで、TOEIC 用単語集と銘を打ったものもありますが、中身は著者のアレンジしたものですから、それぞれ、かなり違っていたりします。中には、どうかなって思うものもあります。何より、自分の単語レベルの問題に依存してくるものです。

例えば、自分のレベルを見るには、以下のサイトで、どのぐらいか調べてみて、

ALC の SVL
http://www.alc.co.jp/goi/PW_top_all.htm

の単語の一覧をメモ帳に貼り付けるなどして、それを再度、Excelに貼り付...続きを読む


人気Q&Aランキング