乾燥剤でシリカゲルというのがありますが、これを再生する方法をご存知の方
教えて下さい。電子レンジで乾燥させようと試みましたが袋が膨らむだけで
でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

乾燥 方法」に関するQ&A: 乾燥方法について

A 回答 (4件)

お皿にクッキングシートを敷きその上に袋から取り出したシリカゲルをのせてラップをしないでレンジでチンすると良いですよ


時間は分量によって違ってくるので目で確認しながら暖め機能を使ってやると良いです(乾燥状態は先の方が書いている通りです)
又は揚げ物等を温めるための「チンするパック」というものがリードから出ていますのでこれを使うと水分を袋が吸収してくれるので楽に乾燥できます
最初から再生することを目的に考えられた袋入りの乾燥剤も市販されています、これは袋のままレンジでチンするだけで何度でも使えて便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乾燥させるのが基本だとは思ってましたが、方法を知りたかったのです。トライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 08:41

シリカゲルは温度が高くなると水分を手放してしまう性質があります。


ですから、加熱すればよいのですが、過熱しすぎるとシリカゲル自身が破壊されてしまい、水分を吸うことが出来なくなってしまいます。
フライパンで炒るのであれば、弱火でシャカシャカ動かしながら、ピンク色が青色に戻ったところで、直ぐに止めましょう。
普通は100~200度程度の温度で10分~20分加熱してやれば十分に活性が戻りますので、青色でない透明なシリカゲルの場合は、それを目安に加熱してみてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

シリカゲルを袋から出して、フライパンで弱火で熱して水分を飛ばします。


目安としては、シリカゲルの中に青い粒が見えてきたら十分です。この青い粒は水分を含むと段々と色落ちしたみたいになって、薄いピンク色っぽくなります。

なお、全部の粒が青くなるわけではないのでご注意ください。
    • good
    • 0

中身だけ取り出してフライパンで乾煎りすると再生するはずです、たしか…。


取り出したビニールの包装はもう使えないので、布の小袋か何かに入れて使うことになりますが。
含湿してピンクになった粒が、青くなったら使えるサインです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュア保管に必要な乾燥剤について

アニメなどのフィギュアを、
ガラスケースなどに入れる場合、乾燥剤は食品用の乾燥剤でよろしいのでしょうか?
また、シリカゲル乾燥剤でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>乾燥剤は食品用の乾燥剤でよろしいのでしょうか?
湿気を吸い取るならいいんじゃないの

>また、シリカゲル乾燥剤でも大丈夫ですか?
湿気を吸い取るなら大丈夫じゃないの

何をもってよろしいとか大丈夫とか言うのか不明なので誰にも何とも言いがたいです。
あなたがこれでよければそれでいいし。
劣化を防ぎたいなら、湿気だけ低くするよりも、脱酸素剤使うとか、いっそ真空にする方が
いいかもしれませんね。

パンなど、食品用の「カビ防止剤」ってのがあります。
食品個包装中にアルコール成分を満たす事でカビが繁殖するのを防ぐそうです。
フィギュアにアルコール蒸気を触れさせるのは、塗料に影響出そうな気もして
よしあし判断できません。

酸素がなければ酸化を防止できるし、もし虫など生物がいても死なせることで
かじられるのを防げます。

Q通販番組でシリカゲル入りのベットマットを見ました。さらさらしていて気持ちがいいと聞きましたが、洗濯す

通販番組でシリカゲル入りのベットマットを見ました。さらさらしていて気持ちがいいと聞きましたが、洗濯すると効能は落ちるのではないでしょうか?買おうか迷います。シリカゲルはB型シリカゲルです

Aベストアンサー

洗濯すると効果は蘇ります

Qごみ分別収集で、1ヵ月に一度、新聞、古紙の日があります。

ごみ分別収集で、1ヵ月に一度、新聞、古紙の日があります。
しかし、2ヶ月連続、その日のあさ、天気が悪くて、出せませんでした。新聞、古紙がたまりました。
市町村のごみ集め以外に、新聞、古紙を、出せるところは、ありませんか。
ちり紙交換の車は、みかけないので、それ以外で回答お願いします。

Aベストアンサー

読売新聞ではトイレットペーパーと交換してくれます。折込に案内状が入ってきて軒先などに出しておくと換えてくれませよ。あとは子ども会や町内会でお聞き下さい。ちり紙交換は古紙の相場が低いので見かけないと思いますよ。読売以外でもそんなサービスがあるかも知れませんので電話してみて下さい

Q冷凍食品をレンジでチンしたら電子レンジから中から小さい火がついていまし

冷凍食品をレンジでチンしたら電子レンジから中から小さい火がついていました。
急いで火を消したのですが、中がとてもこげ臭く黒くなってる部分もあります。
この電子レンジまだ使えますかね?問題が起きた電子レンジを使ってる人っていますかね
いちお火は消したのですが、まだ突然爆発するなどの危険性とかってないですよね

後,焦げ臭さと黒くなってる部分を消したいです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 冷凍食品の袋などにアルミホイルが使用されていると反応して少し燃えることがあります。電子レンジ内には金属は使用してはいけないのでこういうことがおきます。

 私も、同様ことを経験して少し焦げ臭かったですがも内部を掃除すれば使えます。こげた部分は金属たわしなどで削り落としてみてください。少し傷は残りますが使います。黒くこげた部分がほとんど落ちたらクリームクレンザーとスポンジでこするとこげた状態にもよりますが、かなりきれいになります。

 これで再びしようすることが可能ですが、万が一再び同様なことが起きた場合は、すぐに電源を切り、コンセントを抜いて、電気店に修理依頼してください。

 念のため、アルミホイルなどの使用で、電子レンジの発火などについて詳しく書かれている群馬県のサイトのリンクを張っておきます。
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet;jsessionid=2FE88C653D0A77D6FB7E4453AB1FBB4C?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=36882

 こんにちは。

 冷凍食品の袋などにアルミホイルが使用されていると反応して少し燃えることがあります。電子レンジ内には金属は使用してはいけないのでこういうことがおきます。

 私も、同様ことを経験して少し焦げ臭かったですがも内部を掃除すれば使えます。こげた部分は金属たわしなどで削り落としてみてください。少し傷は残りますが使います。黒くこげた部分がほとんど落ちたらクリームクレンザーとスポンジでこするとこげた状態にもよりますが、かなりきれいになります。

 これで再びしようすること...続きを読む

Q海苔に入っている乾燥剤について

先日袋に入っている海苔を出す時に
少し乾燥剤がぬれてしまいました。
手をきちんと拭いていたつもりが
水滴が結構ついていたようで・・
そのままその乾燥剤の横にある
海苔を子供と一緒に食べたのですが
乾燥剤はぬれると膨らんだり発熱すると言う事は
このページで勉強させていただきましたが
その際 ぬれた乾燥剤と隣接していた海苔を食べてもだいじょうぶだったのでしょうか?
乾燥剤から何かが出るということはないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、紙の袋の中に粉末が入っている乾燥剤だったと思います。
1の回答にもあるように、それでしたら無害です。
成分は石灰です。コンニャクには多く含まれている成分です、そもそもカルシウムは人間に必要不可欠な成分です。
ただし、石灰の状態では、食べてもほとんどが吸収されないのですが…

なお、透明な袋の中に入っている、透明なプラスチッの粒子の乾燥剤でしたら、シリカゲルという乾燥剤です。
こちらは濡れても発熱しませんし、何も有害物質は発生しません。
シリカゲル自体も全く無害な物質ですが、食べても消化されないので食べる事は無意味です。

Q電子レンジのにおい

電子レンジの中ににおいがしみついてしまい、においがふいてもなかなか取れません。うまく消す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ!
バイオクィーン94というバイオの消臭剤を使うと完全に無臭になります。1000円くらいで何のにおいでも消えます。私はこの商品を愛用しています。
是非、お使いになられたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.888123.co.jp/kis/065/0001.htm

Q台所が狭くてごみ分別BOXを置くところに困っています

台所が狭くてごみ分別BOXを置くところに困っています。
これまでは、分別の必要がなかつたのですが、これから、分別を必要とする住居に変わりましたので、どうしようか?と悩んでいます。
というのは、台所が狭いのです(職場では、いくつかの箱が並べて置いてありました)。とにかく、人の話では、分別BOXは4個くらいいるよ、とか、分別BOXは台所に設置しないとダメだよ、とかの話をよく聞きます。しかし、現状では、どう考えても、4個も分別BOXを置けません。
何か、よい考えをお授け頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

新居へ引っ越す際に分別ゴミ箱を新調しました。
限られたスペースでいくつも分別ゴミ箱を置くのは無理なので・・・
●食器棚の横に置く
●蓋つき
●見た目がゴミ箱っぽくない/ゴミが見えない
・・・を条件に、下記のダストボックスを購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

頻繁に出るゴミは「可燃ごみ」と「資源ごみ(プラ)」です。
牛乳パック・食品トレイ・ペットボトルは近所のスーパーにも回収ボックスがありますので、買い物ついでに出すようにしています。
購入したダストボックス側面に両面テープ仕様の取っ手をつけて、ここにゴミ袋を上下2箇所追加して、洗って乾燥させた「牛乳パック」と「トレイ」を入れています。※かさばらないのでこの2種
ペットボトルやビン・缶などは、バルコニーに置いています。100均で購入した折りたたみ出来てゴミ袋を引っ掛けるだけのハンガー製にゴミ袋を2つひっかけて、それぞれに分けて入れています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

新居へ引っ越す際に分別ゴミ箱を新調しました。
限られたスペースでいくつも分別ゴミ箱を置くのは無理なので・・・
●食器棚の横に置く
●蓋つき
●見た目がゴミ箱っぽくない/ゴミが見えない
・・・を条件に、下記のダストボックスを購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

頻繁に出るゴミは「可燃ごみ」と「資源ごみ(プラ)」です。
牛乳パック・食品トレイ・ペットボトルは近所のスーパーにも回収ボックスがありますので、買い物ついでに出すようにしています。
購入したダ...続きを読む

Q電子レンジが調子悪くて使えなくなりました。

10年くらい前に買った電子レンジが調子悪くて、もう寿命のようです(泣)
レンジのドアを開けて、温めるものを乗せてからドアを閉めたとたんにブレーカーがいきなり落ちるんです。

ブレーカーは三つのレバーのうち一つだけ落ちます。原因は何でしょうか?ドアを閉めるときの接触が悪いのだと思いますが、たまにブレーカーが落ちずに使えるときもあります。
でも落ちることが多いので、使わないようにしました。レンジの調子が悪いと不便ですよね!

レンジを買うまで、しばらくはレンジなしの生活になります…ガスは使えます。

ガスを有効活用したいのですが、ガスでもレンジみたいにご飯・飲み物・おかずの温めなどが出来る方法があれば教えてください!自己流でもかまいません。お願いします!

その他、レンジに付いてる機能でガスでも簡単に支えるやり方も教えてください。

Aベストアンサー

寿命ですね。
っというか、危ないです、そのレンジ。

ドアを閉めただけでブレーカーが落ちるというのは、ドアを閉めた瞬間に流れるはずのない電力がレンジのどこかに流れていることになります。
ショートか漏電でしょう。
どちらにしても火災の原因になりますので、これ以上の使用はお勧めできませんね。

ガスを使用したレンジの代用方法ですが、レンジとは違ってちょっと時間がかかりますが、蒸すのがよろしいかと思います。
お皿に食品を乗せ、ラップで密封し、皿ごと蒸すのです。
ただ、レンジと違って時間がかかる上、お皿もかなりの高温になるので、取り扱いには注意が必要です。

今、電子レンジのみの機能しかないものであれば、1万円を切る製品もありますので、早めに購入されるのが良いかと思います。

Qガスの乾燥剤☆

どのガスにどの乾燥剤が適しているか知りたいのですがわかる方いましたら教えてください(>_<)
シリカゲルや生石灰は乾燥剤ですよね??でもどのガスに??あと、硫酸も乾燥剤になるのでしょうか????
お願いします!

Aベストアンサー

今晩わ!
>>シリカゲルや生石灰は乾燥剤ですよね??でもどのガスに??
とても良い質問ですが、乾燥剤って普通は水でしょう。
シリカゲルは水以外にも多くの物質を吸着します、物理吸着だから水に限らないのです。シリカゲルやゼオライトは固体の内部に巨大な空間を持っており(っても大きな穴でなく小さな球や管が沢山)そこに種々の物質を吸収します。その球や管の大きさで吸収する物質を選ぶので、純度が高く細かい粉末のシリカゲルを使って吸着度の違いを利用し物質を分離する液体クロマトグラフをつくります。ただし親水性か親油性かを分けると親水性です。
一方生石灰はいわゆる化学吸着で酸化カルシウム(CaO)が水(H2O)と反応し水酸化カルシウム(Ca(OH)2)になります。生石灰は塩基性(水溶液ではアルカリ性と呼びますが)なので酸性のガス例えば二酸化炭素、亜硫酸ガス、硫化水素なども酸性なので熱を発して吸収されます。

濃硫酸も水を吸収してくれます。他の酸でも濃い酸は水を吸収するのですが、同時に酸の成分がガスになって出てくるので揮発成分が少ない硫酸が使われます。

水酸化ナトリウムや水酸化カリウムなども乾燥剤として用いられます。

実験室で用いられる一番強い乾燥剤は五酸化リン(五酸化二リン)でしょう。

ただ腐食性の液体を生ずる乾燥剤は実験室以外では使えないと考えた方がよいです。その点シリカゲルは安心。ただしガラスとほとんど変わらない成分なので、微粉末を目に入れたりしないように。

非常に良く使われる乾燥剤で時々押入の乾燥に使われることがある塩化カルシウムも非常にポピュラーです。

アメリカでは…、この辺でやめます。

URLは試薬屋さんのカタログ、この試薬屋さんのことは知りません。和光純薬とか関東化学とかなら知ってるけど。

参考URL:http://www.cosmobio.co.jp/product/product_MEK_20041026.asp

今晩わ!
>>シリカゲルや生石灰は乾燥剤ですよね??でもどのガスに??
とても良い質問ですが、乾燥剤って普通は水でしょう。
シリカゲルは水以外にも多くの物質を吸着します、物理吸着だから水に限らないのです。シリカゲルやゼオライトは固体の内部に巨大な空間を持っており(っても大きな穴でなく小さな球や管が沢山)そこに種々の物質を吸収します。その球や管の大きさで吸収する物質を選ぶので、純度が高く細かい粉末のシリカゲルを使って吸着度の違いを利用し物質を分離する液体クロマトグラフをつくり...続きを読む

Q電子レンジのオーブン機能について

電子レンジのオーブン機能でクッキーやケーキを焼くと、下の熱の方が強いのか、底の部分がすごく焦げてるのに、上に焦げ目がつかないことがしばしばあります。
下の部分の熱のあたりをやわらげる何かよい方法をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

下にオーブンシートを敷いてみてください。
焦げ付きがひどいのであればオーブンシートを複数枚重ねて敷けば改善されますよ。
アルミホイルを敷くというのもありますが、へばりついてしまうのであまりオススメはできませんね。


人気Q&Aランキング