プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥剤でシリカゲルというのがありますが、これを再生する方法をご存知の方
教えて下さい。電子レンジで乾燥させようと試みましたが袋が膨らむだけで
でした。

A 回答 (4件)

お皿にクッキングシートを敷きその上に袋から取り出したシリカゲルをのせてラップをしないでレンジでチンすると良いですよ

時間は分量によって違ってくるので目で確認しながら暖め機能を使ってやると良いです(乾燥状態は先の方が書いている通りです)
又は揚げ物等を温めるための「チンするパック」というものがリードから出ていますのでこれを使うと水分を袋が吸収してくれるので楽に乾燥できます
最初から再生することを目的に考えられた袋入りの乾燥剤も市販されています、これは袋のままレンジでチンするだけで何度でも使えて便利です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乾燥させるのが基本だとは思ってましたが、方法を知りたかったのです。トライしてみます。ありがとうございました。

シリカゲルは温度が高くなると水分を手放してしまう性質があります。

ですから、加熱すればよいのですが、過熱しすぎるとシリカゲル自身が破壊されてしまい、水分を吸うことが出来なくなってしまいます。
フライパンで炒るのであれば、弱火でシャカシャカ動かしながら、ピンク色が青色に戻ったところで、直ぐに止めましょう。
普通は100~200度程度の温度で10分~20分加熱してやれば十分に活性が戻りますので、青色でない透明なシリカゲルの場合は、それを目安に加熱してみてください。
以上kawakawaでした
    • 0

シリカゲルを袋から出して、フライパンで弱火で熱して水分を飛ばします。

目安としては、シリカゲルの中に青い粒が見えてきたら十分です。この青い粒は水分を含むと段々と色落ちしたみたいになって、薄いピンク色っぽくなります。

なお、全部の粒が青くなるわけではないのでご注意ください。
    • 0

中身だけ取り出してフライパンで乾煎りすると再生するはずです、たしか…。

取り出したビニールの包装はもう使えないので、布の小袋か何かに入れて使うことになりますが。
含湿してピンクになった粒が、青くなったら使えるサインです。
    • 0