アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から東陽町への勤務が決まりました
引越しをしなくてはいけないのですが「東西線のラッシュはありえないから」といろんな方から脅されています。

現在は東京駅に通勤しており、総武快速線で津田沼始発の電車を利用しています(7時20分~40分位に津田沼から乗って立ってます)
この程度の乗車時間&混雑なら平気ですが、明らかにこれより混雑しているわけですよね…?

東陽町で勤務するなら、
・西船橋方面に向かう東西線沿線(西船橋から来る電車よりマシと聞きました)
・バスで通う(東陽町駅に寄る様なバス路線がある・あまり混んでいないと聞きました)
・会社の徒歩圏内に住む(家賃的にどうなのか…)
通勤手段としてはどれが良いでしょうか?
田舎出で土地勘がありませんので、オススメの町の名前と併せて教えていただけると助かります

(家賃七万円程度・6畳以上・駅徒歩20分以内の物件を探しています。一応♀なので「柄が悪くて有名」なんてことがなければ寂れていても良いです)

A 回答 (4件)

>現在は東京駅に通勤しており、総武快速線で津田沼始発の電車を利用しています(7時20分~40分位に津田沼から乗って立ってます)


この程度の乗車時間&混雑なら平気ですが、明らかにこれより混雑しているわけですよね…?

西葛西に住んでますが、言われているほどでもないです。あまり変わらないと思いますよ。私は昭和59年ごろ千代田線沿線に住んでましたが日比谷線と重なる北千住の混雑振りは殺人的でした。それに比べれば東西線は大したことないです。

>東陽町で勤務するなら、・西船橋方面に向かう東西線沿線(西船橋から来る電車よりマシと聞きました)

そりゃ木場や門前仲町なら逆方向ですから空いていますが、家賃は都心に高い分だけ上がりますよ。

>・バスで通う(東陽町駅に寄る様なバス路線がある・あまり混んでいないと聞きました)

バスはありますが、縦に走ってます。つまり都心から同じ距離なので家賃は東陽町に住むのと変わりませんね。

>・会社の徒歩圏内に住む(家賃的にどうなのか…)

これが一番いいんじゃないでしょうか。

>(家賃七万円程度・6畳以上・駅徒歩20分以内の物件を探しています。

ホームズで上記の条件を打ち込んで検索してみてください。いくつかヒットすると思います。私なら東陽町、門前仲町、木場の三つで探します。
http://realestate.homes.co.jp/
    • good
    • 1

東陽町近郊は千石、塩浜辺りなら家賃7万でトイレ・風呂ありの1ルームはあると思います。


西船橋方面に向かう東西線路線であれば、西荻窪あたりがいいのではないでしょうか?中野や高円寺はごちゃごちゃしてて騒がしいですし(こういうのが嫌でなければオススメできますが)家賃も安い方ではないかと。ただしJRとの直通運転ですので、時間帯によってはあまり東陽町に一本で行く電車が少ないというデメリットもあります。



バスに関しては全くわからないのでごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。

普段は総武線各駅停車を利用している千葉県民です。
東西線のラッシュは確かに凄まじいですよね。10年近く前に津田沼駅から各駅停車で下り(千葉)方面へ通学していましたが、毎朝人がホームからこぼれ落ちんばかりにギッシリ通勤客で埋まっていた向かいの東西線直通上り方面のホームは忘れられません(笑)。将来東西線で通勤したくないなと思ってました。。
とはいえ、総武線快速の上りも負けず劣らずひどくありませんか?以前8時前後に快速に乗ったらお弁当を入れていたバッグが人の波間でどこかへ行った経験があります。個人的な印象としては、同じくらいかやや東西線の方がキツイかな、といった感じかと思います。

さて本題ですが、挙げられた案の中でバスに関してはよくわかりません。東陽町は江東区内ではターミナル的な場所の一つなのでバス便は結構あると思いますが、郊外に住む者としては「通勤にバスは向かない」というのが常識なので、都内の事情はどうなのか?
東西線沿線でお引っ越し先を探すなら、【神楽坂】~【三鷹】ですね。まあ神楽坂は家賃が高いので、現実は【早稲田】以西になるでしょう。【吉祥寺】など例外はありますが、基本的に西へ行けば行くほど家賃相場は下がります。距離的なことを考えると、【三鷹】はちょっと遠いかもしれませんが。治安はものすごく良いとも言えないが、別に悪くはないといったところ。普通かな。ただ、東京の家賃は西高東低なので、質問者様の予算内で収まるところを探すのは少し大変かもしれません。
それなら東陽町の近くというのも悪くない気がします。個人的には、職住近接が可能ならうらやましい限りです。門前仲町など都心寄りになると家賃は上がりますから、東陽町から北東方面の砂町一帯がよろしいんじゃないでしょうか。あのあたりは下町で、砂町銀座の商店街もあるし、最近大型スーパーもできて便利になったと思います昔はガラが悪いと言われていたこともありますが、さして遠いところではないので、一度様子を見に行かれてはいかがでしょう?

あとは、
>現在は東京駅に通勤しており、総武快速線で津田沼始発の電車を利用しています
ということは、現在は津田沼在住なのでしょうか?津田沼なら上で書いたように東西線直通上りの実質的な始発駅ですから、(自分で使いたくないとまで書いてしまいましたが 笑)朝は列に並んで何本か待てば座って行けるはずです。時間帯にも寄りますが、5~10分に一本東西線直通があります。確かに車内はものすごい混みようですが、座って行けるとしたらどうでしょう?検索結果は30分程度。もしお引っ越しが前提でなければ、検討の価値ありかな?とは思います。ただこの場合帰りはラッシュで立ちっぱなしになりますね。。

あと同じ女性からのアドバイスとしては、なるべく駅の近くというのは当然ですが、何かあったとき人の目が全然ないのも怖いので、あまり寂れすぎているところは正直止した方がいいと思います。(比喩的に使われたのだとは思いますが)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

津田沼駅から乗車で、元東西線利用、現在は総武線快速を利用している者です。


質問の回答の前に、私の両線を使った感想を述べさせていただきますが、総武線快速の市川~錦糸町間の混み具合に慣れていれば、東西線の混み具合にもそれほど驚かないと思います。(あくまで、私の感想ですが・・・)
さて、質問の回答ですが、
>現在は東京駅に通勤しており、総武快速線で津田沼始発の電車を利用しています(7時20分~40分位に津田沼から乗って立ってます)
と、いうことですが、津田沼に住んでいる、もしくは津田沼で始発に乗り換えているのだとしたら、引っ越す必要がないのでは?
理由は、平日の朝方7:30~8:30ごろまで津田沼始発の東西線直通電車があるからです。また、夕方も津田沼まで直通電車が運転されています。ちなみに、あなたが現在利用してい時間に近いものだと、津田沼駅始発7:38分、7:45分の東西線直通電車があります。津田沼から東陽町までの所要時間は30分ぐらいです。(少し前に並べば、座れます)
東西線の混雑から避けるには、座るしかありません。東西線に座るためには始発駅から乗ることが一番ですね。千葉県側には、3つの方法があります。(千葉県側しかわかりませんが・・・)
()内にそれぞれのデメリットを書いておきます。
(1)JR津田沼駅から東西線直通電車を利用する。(朝、夕のみ、東西線直通)
(2)東葉高速鉄道、東葉勝田台から乗る。(終日、東西線直通だが、運賃がめちゃくちゃ高い)
(3)西船橋から始発に乗る。(朝方は半分以上、東葉勝田台始発。7時台の始発は18本中5本)
ちなみに、私は津田沼からの始発を利用していましたが、西船橋から始発に乗るより楽に座れます。また、津田沼から乗車なら、津田沼始発も西船橋始発も両方利用できます。
私は、津田沼をお勧めします。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!