アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライターはいらないの!

お世話になります。火をつけるライターです。1カートン買うとオマケでもらえる物についてです。
家族が喫煙者なのでよく持ち帰ってきます。お土産でももらいます。
しかし処理に困るのです。おまけライターはいつも10個以上転がっています。ガス式のはけっこう早くガス切れになり不燃物で捨てることができるのですが、液状燃料のライターはなかなかなくならず捨てるに捨てられません。
我が家は引っ越しが多いのですが、その都度引っ越し屋さんにライターは危険物だからと渋られます。地道に火を付け続け燃料をなくしていくのですが、10個もあったらどれだけ時間がかかる事やら!
試しに金づちで叩いて壊してみたら衝撃で軽く爆発したので、1個でやめました。
もらってくるな!と言っても店員さんが何も言わずに入れる時もあるらしいのでどうしても増えます。

と、愚痴を長々すみません。
ライターの燃料を早く消費する方法・壊す方法・うまい捨て方・もらってくれるところ、何でもいいのでライターの処理方法で良い方法を教えてください。

A 回答 (3件)

会社に喫煙所があるならば、会社の喫煙所にご自由にどうぞと書いておいておけば、あっという間になくなりますよ。

喫煙所が無い場合は、同僚の喫煙者に配る。

ガスを抜きたいなら、輪ゴムでライターのガスが出る状態のまま止めて、ガスが充満しないところに置いておけばOK
※ 火は消えた状態でね
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

なるほど~~~~!!!目からうろこです。
聞いたら会社の喫煙所にはたくさんライターがあるそうですが、かまわず置いてきてもらおうと思います。
輪ゴムで押さえる技も簡単すぐできて残り少ないライターには有効ですね。

感謝感謝です。

お住まいの役所に相談するといいです。

(または、お住まいにくるごみ収集業者)
所によっては、そのまま回収してくれる事もあります。

ちなみに、私の所では。
透明の袋に「危険」と書いて、指定の収集日に出して下さいって言われました。
(どうしても使い切れない(壊れた)ライターがあったので、聞いてみました)
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しで毎回悩まされてるので、今では引っ越す前に転居先の役所に必ず確認しています。(^_^;)
残念ながら今まで移り住んできたところで燃料の入ったまま出せるところはありませんでした。やっぱり収集車が圧縮方式だから危ないのでしょうね。

軽い爆発・・・危険なので絶対にしないでください^^;

延々と燃やして消費も万が一ガスが他のライターから漏れていて充満していたらと思うとそれも危険なのでや辞めましょうね。
カートンで買う事を伝えるときに要りませんと伝えましょう。
私は増えすぎたライターは職場の喫煙所にこっそり置いてきたりします。
あとガスの抜き方は下記のURLを参考にしてみて下さい。
部屋に充満して事故にならないようにくれぐれも換気には気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.jsaca.or.jp/info/throw.html
    • 0
この回答へのお礼

爆発したのにはびっくりしました。プラ部分を壊して燃料を流そうと思って叩いたらボンッッ!!という音とともベランダ中に飛び散りました。相当危険でした。

私が買うなら間違いなく要りませんと言うのですが家族が忘れてはどうしようもなく…。気が付くとレジ袋の中に入ってたり喫煙具のケースに増えてたりします。

ガムテで押さえる方法もあるのですね。換気に気をつけて処理します。