電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はタバコを吸っているもので、
たまにタバコ吸っていると、人に「火を貸してください」
って頼まれることがやはりあるんですが、
ああいうときって、
ライターを相手に渡すほうがいいのか
それともちゃんと自分がライターをつけてあげるのがいいのか
どっちがいいのでしょうか!?

いい、悪いじゃなくても、どっちが普通か、または
自分はどうしてるか、でもかまいませんので
よろしくお願いします。
ちなみに私は大学生なもので、どうもライターをつけてあげる
というあの仕草はなんか親父っぽいのかな~という気がして
普通にライターを相手に渡しているんですが・・。

A 回答 (3件)

ホストじゃないんですから、渡せばいいと思います。


点けられてもビックリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、つけてあげるのはホストとかだけなんですか!?
やると逆に恥ずかしいことなんですかねえ・・。

お礼日時:2002/12/18 18:43

私も頼まれた時はそのまま貸してあげてますね。

そっちの方が相手にも気を使わせなくて良いと思いますよ。ただ、自分のライターの調子が悪くて、相手の人が点けにくそうな時は点けてあげるかな~(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

親しい間柄(友人とか)ならつけてあげても別にいいと思いますが,自分だったらライターだけお借りして,自分でつけたほうがいいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!