電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の2次会への招待。これって失礼?

こんにちは。
当方、20代後半の女です。

高校のときの友達(以下A)が5月に式を挙げることになっています。
Aとは高校のときは仲が良く、よく遊んだりしていたのですが
高校卒業後、まったく連絡を取り合わなくなりました。
3年前に1回だけ連絡を取って会ったのですが、その後また連絡を取り合うことはありませんでした。

先日、別の友達(以下B)経由で2次会のお誘いがありました。
連絡も取っていないし、結婚式関係に呼ばれることはないと思っていたので正直ビックリです。
Bもまさか、お誘いがあるとは思わなかったと言って驚いていました。

Bは、Aに直接言われたのかはわかりませんが高校のとき同じクラスだった子に
2次会への参加について連絡して欲しいと頼まれたようです。男女関係なく。
また、AとBは中学も同じだったのですが、中学のほうも連絡するよう頼まれているようでした。

これを聞いて誰でもいいのかなと思ってしまい、少し悲しくなりました。
男女関係なく招待しているのですが、卒業後Aと連絡を取っている子は1人か2人です。
それなのに、なぜ招待するんでしょうか?

私自身、結婚していませんし、友達の結婚式も1回しか行ったことがないのでよくわからないのですが
2次会は新郎新婦から来て欲しい人に直接連絡がくるものではないのですか?

なんか手当たりしだいという感じだし、新婦から直接くるわけでもないし、
なんか失礼なんじゃないかと…。

別に失礼なことではないのでしょうか?
私が気にしすぎですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

2次会は披露宴と違い、新郎新婦から直接連絡がないこともあります。


そういう時は主に幹事が声がけをします。
その方法は郵送だったり、メールだったり人によって違うと思いますが。
とは言え幹事は新郎新婦の友人全員を知っているわけではないので、この度の様に各友人関係の代表者にお願いして声かけをするのは決して珍しいことではないと思います。
もちろん中には新郎新婦がゲストに声をかける場合もあるので人それぞれだと思ってください。

とは言えこの度は手当たり次第に声をかけている様に感じますね。
行きたければ行けばいいし、行きたくなければ遠慮すればいいと思います。
もし高校時代のご友人が皆さんお越しなら、同窓会気分で楽しいと思いますが。
多分出席したら、今度は「新婦と全然話せなかった」下手すると「来てくれたことに対してお礼の一言もなかった」という感想を持つと思いますが、正直それはしょうがないことです。
もし行くのなら、新婦と楽しむためではなく、高校時代のご友人と新婦を肴に楽しむと割り切って行くといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお早いご回答、ありがとうございます。
2次会に関しては決して珍しいことではないのですね^^
それでも今回のものは手当たり次第と皆様、感じられるのですね…。

××mihana××様の仰る通り、2次会に参加した場合、「新婦と全然話せなかった」下手すると「来てくれたことに対してお礼の一言もなかった」と思いそうな予感がします^^;

もう少し考えて行くか、行かないか考えようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/17 14:50

あと、これは一次募集というか下調べかもしれないですよ



(手当たり次第に声掛けて(^_^;)それでOK出た人を集計して、それで正式に二次会の招待をする、とかね。

これはよくあることです。

人数把握できないと予算だてとか料理のメニューとか判らないですから、下調べということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。
そういうものもあるんですね^^;

今回は欠席することにしました。
誘い方に様々なパターンがあることがわかりスッキリしましたが、この友達には他にも思うところがあったので心からお祝いできそうにないということで、お断りしました。

この場をお借りして、ご回答下さいました皆さんにお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/25 21:24

つい最近、結婚をした者です。



私は2次会参加を自分基本たちで募りましたが、
中には質問者さんみたく、伝言を頼んだ方もいましたよ。
大学時代にお世話になった先輩方の連絡先がわからず、
連絡先のわかる先輩から連絡を取ってもらいました。
誰でもいいって言うわけではなく、
お世話になったから披露したかった+久しぶりにお会いしたいので、
ホントに来て欲しいと思ってお願いしました。

なので、そこまで失礼ではないと思いますが、
ただ、今回の場合はホントにちょっと手当たり次第感が否めないかも・・・
私の場合、数人をこちらから指定してだったので・・・
つながりがないので行きたくないというのであれば、欠席して問題ないと思います。

なお、2次会の案内はmixiで~とか、
幹事から直接一斉送信とか、
当日披露宴行ったら案内状が置いてあった(あるだろうとは思っていたが、事前に具体的なアナウンスなし)とか、
色んな誘い方がありますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご結婚おめでとうございます^^
本当に、いろいろな誘い方があるんですね~。
直接でなくてもmyo9321様のようにあなたに来てほしいって気持ちが伝わってくるなら全然気にしないのですが、今回のように誰でもって感じがモロにあるので、それが引っかかってしまって…。

今回、質問をして様々な誘い方があることを知ることができ勉強になりました。
そんな2次会でも誘い方1つで、人によって捉え方も違って、それが今後の関係にヒビが入ってしまうこともあるかもしれないんですよね~。
結婚式関係の招待って難しいですね。

自分の結婚式のときには、失礼にならないように気をつけようと思いました!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/17 15:19

失礼かどうかでいえば、


新郎新婦から直接連絡がなくても、
代理となる幹事からキチンと連絡があれば、
通常は問題ないでしょう。

しかし今回の場合は、伝言ゲームのように招待されているわけですから、
普通の招待のされ方とは言えませんね。
失礼かどうかで言えば、やっぱり失礼だと思います。

おそらく、参加者の正確な人数も把握できないでしょう。
把握したつもりでも、そのような誘い方では、
おそらく当日キャンセルが多数出るでしょうね。
人数が把握できなければ適切な会場設定もできませんし、
二次会そのものはグダグダになるでしょう。

どうせグダグダになることはほぼ間違いないのですから、
私なら断りますね。

失礼のない誘われ方をしてはじめて、
結婚を祝う気持ちも生まれるものです。

礼を欠いた誘われ方をして、心から「おめでとう」はいえません。
おめでとうを言えない二次会に参加しても時間の無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます。

皆様のご回答を読んで、2次会への招待はこんなものなんだと思うようになりましたが
今回に関しては失礼なんですね。

手当たり次第に誘っているのに、会場は決まっているんですよ!
大き目の会場だとは思うんですが、人が集まらなかったらどうするんですかね~。
わざわざ行って、グダグダなんかになったら本当に最悪ですね…。
友達Aに対して、ますます不信感が出てきてしまいそうです。

今、参加をどうするか悩んでますがhanzo2000様が仰る通り、このまま参加しても
結婚を祝う気持ちにはなれないだろうなぁと思っていたんです。
2次会の開始時間も21時からと遅いし、行かない方向になりそうです。

私の思いを代弁して下さっているようなご回答に励まされました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/17 15:09

2次会ってそんなもんですよ。



誰でもOK、同窓会と思って行くのが楽です、結婚の芸とかビンゴゲーム付きの同窓会(^_^)v
宴会と思ってる人も多いし

おめでとーは口だけですし (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

彼女の所に遊びに行ったら今日友達の二次会だけど行く?
って事で見ず知らずの人の二次会に行った事がありますし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます。

確かに同窓会って感じですよね。
今回の場合は特に、手当たり次第だし…^^;

draft4様は、彼女さんのお友達の2次会にいきなり参加されたんですか!?
2次会って結構、ラフ(?)な感じなんですね(笑)
なんか、気にした自分が馬鹿馬鹿しくなってきました~。

「おめでとうは口だけ」というのには、思わず笑ってしまいました。

笑いのあるご回答、参考になりました!
ありがとうございました~。

お礼日時:2010/04/17 15:00

結婚式や披露宴の主催者は新郎新婦やその両家ですが、2次会は二人の親しい友人が幹事になり新郎新婦のために開催するもです。


なので、新郎新婦は場所と時間くらいしか知らされてないこともあり、誰が参加するか詳しくは知らない場合もあります。新郎新婦が最低でもこの人は誘ってほしいって人を幹事に誘うように指名することもありますが…

なので、直接連絡がなくても気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答に感謝いたします。

新郎新婦が誰が参加するのか知らない場合もあるなんてビックリです!?
そんなこともあるんですね~。
今回、そのパターンなのかはわかりませんが、いろいろなパターンがあることを
知ることができましたので気にするのはやめようと思いました。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/17 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!