アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの懸賞応募についての知らなかった

はじめまして。
今コンビニでアルバイトをしていますが、よくレシートから出力されるシリアルナンバーを応募口として懸賞に応募できるようなものが最近あります。
私は店員だったので最初はお客さんの要らないものを少数ほど応募して楽しんでました。あるときネットで見たら応募のシリアルナンバーをオークションに懸けて高額の収入をもらっているIDをみつけて、自分も同じようなことを最近はじめてしまいました。

お店の方からは特にいけないことだという指導もなく、悪いこととは思っていませんでしたが、あるとき店長に呼ばれネットに出したよねと言われました。店長さんもきちんと指導していなかったことは非を認めてくれています。

ですが私は仕事がクビになるのを恐れて最初は「していない」次は「人に頼まれて」などとつまらない言い訳、嘘をついてしましました。人に頼まれてといったとき始めから言ってくれないと!っと店長にいわれそうしないと信頼関係がなくなるよと言われました。その通りだと思いました。今回は始末書で許してもらえました。
悪いことは悪いと誤ることができなかったことが後悔です。これからは二度としないつもりです!

ですが、本当はネットの出品を見つけて自分でしていたので、「人に頼まれてやっていた」のも嘘なのです。店の雰囲気もいいし、店長や従業員とも楽しく本当に家族のような居心地なので裏切った気持ちで後悔でいっぱいです。

やはり自分でやりましたと正直に伝えるべきなのでしょうか?そうすることでクビになるのも辛いです(再三に嘘ついたので)もう辞めてくれと言われても覚悟しています。どうしたら良いでしょうか?できれば長くこれからも働きたいのですが。

P.S 今日にでもすぐ行って昨日の内容の訂正を伝えて、菓子折りを渡して誤ろうと思っています。今後も雇っていただけるかは店長次第ですが。

A 回答 (4件)

過去、コンビニで働くアルバイト店員が、そのコンビニのゴミを自分の物として勝手にネットで販売し、占有離脱物横領罪で訴えられた件がありましたね。

その件は菓子や飲料の付録か何か、ゴミ箱に捨てられた物を拾って売っての事でしたが、この質問の件も同じような事例ですよね。

ゴミはどこにあっても、拾って自分の物にはできない事は、小中学生頃の道徳の授業等で教えていますから、質問者様もご存じですよね。

ですから、コンビニでも、わざわざ刑法や条例の個人指導まではしないように思います。

今回は許して頂けるように、心からお詫びしてみてはいかがでしょうか。許してくれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確実な犯罪行為なことに驚きと、自分の道徳の無さに情けなくも感じました。
アドバイスありがとうございます。
誠実に謝っていきたいと思います。

言った所で自己満足に過ぎません。

言う必要なんてありません。
店長は上層部から追求があった時のために、
あなたに「注意、警告をした既成事実」を作りたかっただけで、
あなたの嘘は把握しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りでした。嘘がばれていたのでやはり正直に話しました。

おそらく店長さんは、あなたの嘘は見抜いていると思います。

店長さんはオーナーもしくは本部から指摘をされて、あなたに指導したのです。
しかも店長さんはご自分にも非があることを認めているのです。
もしかしたら店長さんも、何らかのペナルティを受けるかもしれないのですよ!!
正直に話して、謝罪しましょう(“誤る”ではなく“謝る”ですよ!!)
菓子折りなんて必要ありません。

オークションはもちろん、働いているコンビニが主催している懸賞などに応募するのもNGです。
応募用紙やチラシに「関係者の応募は禁止」と書かれているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。本当に悪いことをしたと思っています。知らなかった部分があったとはいえ。
誠実にお詫びをしていきたいと思います。

正直に伝えて反省しましょう

自分の物ではない物を自分の物にするのは横領行為なのですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きちんとお詫びをしてきました。
もちろんアルバイトは解雇になりましたが。
今後は同じことの無いようにします。