ショボ短歌会

そろそろデジカメの買い替えを検討していますが、
初心者なものでとても悩んでいます。

初めて買ったデジカメはFinePix40iですが
このカメラは使いやすくて気に入っていました。
(今回家族に譲ることにしました。)
最初は画像が撮れればなんでもよかったのですが光学ズームもないし、
次に買うデジカメでは、ある程度の機能で写真撮影を楽しんでみたいです。
デジカメで遊べる範囲は限られているかもしれませんが、
一番やりたいことは背景をぼかして、被写体にピントを合わせたいです。
(主な被写体は車等…)
話がそれますが、一眼レフで撮ったようなキラキラ光が反射した撮影は
デジカメでは可能なのでしょうか?

あとは動画撮影は不要、記録媒体はスマートメディアしか使ったことが
ありませんが特にこだわっていません。
チェックしているのはFinePixシリーズですがメーカーにもこだわっていません。

大変貧乏でして今回の予算、Yオークションで4万円以下です。
予算ギリギリで4900Zが候補なのですが
他にお勧めがありましたら是非教えてください。

A 回答 (4件)

FinePix40iを使用されて、買替を考えているのに「初心者」はないと思いますよ(笑)



4900Zは、私も使用しておりました。どうしても上位機が欲しくなり手放しましたが…もう一度使ってみたい機種です。

アダプターが必要ですが、各種フィルターも使えますし (キラキラ光用のフィルターが有ります) 写り、操作性共素晴らしいカメラで、是非お薦めします。
生産中止との事です。店に在庫がむ有れば新品で5万円代で購入出来ると思います。下記URLで調べてください。
もとは128000円しました。4・5万円台で購入できれば価値ある買物と思います。

記録媒体は、スマートメも他の媒体も、記録容量とデザイン以外はどれも同じと思って差し支え有りません。

キラキラ光用フィルター
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073522 …

参考URL:http://kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル操作に関しては初心者なんです…
実際4900Zを使用されたことのある方のご意見が聞けてうれしいです。
カメラの評価も高いみたいで、ますます気になってきました。
キラキラフィルター大変参考になりました。
物自体も高価じゃないところがいいです!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/24 15:47

ブラックとシルバーの違いは「フードがついているか」ではなくて「フードはどちらもブラック」ということです。


春頃、シルバーを買った人のために「シルバーフードプレゼント」があり、5月まで追加がありました。送料630円で、(附属のブラックに加えて)シルバーのフードがもらえました。
ヤフーオークションでは数千円で取り引きされているようです。
各種掲示板等をのぞいてみてください。迷っていて買った人はみんな「なぜもっと早く買わなかったのだろう」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ブラックとシルバーと全然価格が違ったので
不思議に思ってしまいました。
各種掲示板等にいってみたところ、シルバーフードについていろいろと見つけました。
今価格をウォッチ中で、下がるのを少し待ってみようかとおもってます。

お礼日時:2003/06/26 23:33

一眼レフはMF1台とAF5台、レンズ10数本。

コンパクトカメラもたぶん10台くらいは手元にあります。
デジカメはカシオQV-10Aから20台近く買い、今手元には6台くらいあります。用途で使い分けています。

ご質問の機種ですが、1番の方も勧められていたパナソニックのFZ1がよいと思います。背景をぼかした写真を撮るためには望遠レンズでかつF値が明るいことが大事です。(コンパクトカメラと一眼レフの写真の違いは主にここです)FZ1は光学12倍ズームですがF値が2.8で一定です。また手ぶれ補正もあるので手持ちで超望遠がどんどん撮れます。

私は作品作りとしてはソニーのF707、気軽く遊ぶにはFZ1、散歩時にはKD400などをメインに遊んでいます。
たぶん、手にした瞬間から感激しますよ。レンズが明るいから室内でも有利です。

オリンパスの新製品との関係でネットでは4万円を切るところまで下がっていたのですが、(オリンパスがたいしたことなかったのでしょうか)最近、また数千円値上がりしているようです。

数日前にネットショップで32800円で2台でましたがすぐ売れて、昨日は40800円にあがりましたがそれでも即売のようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FZ1、検索しまくりました。見れば見るほど欲しくなってきたのですが…。私の用途にもピッタリそうです。
(ブラックとシルバーの違いは花形カバーの有り無しでいいのでしょうか。)
kakaku.comだと今日42600円でしたが、少し前は安かったみたいですね…(泣)
情報ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/06/24 18:35

値段は分かりませんが


PanasonicFZ-1なんかどうでしょう?
私も使ってますが、簡単にいろいろなことが出来ますし、
手ぶれ補正付きの12倍ズームは一度使うと
(カメラに詳しい人ほどだと思う)シビレますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
調べてみましたがなかなか良さそうなカメラでした。
(ちょっと高いのですが…)
是非参考にさせていただきたいです!

お礼日時:2003/06/24 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!