プロバイダーの会社でBB.exciteがありますが、使ってる方の感想を聞かせて下さい。料金が安いので検討しているのですが私は現在は他社プロバイダーで光回線を使ってインターネットしています。プロバイダーを

BB.exciteに乗り換えたいと思っているのですがBB.exciteは実際料金安い割にどうですか?不便な点などの感想があったら聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

私はBB.exciteを数年使っています。

いまも予備プロバイダーとして使っています。

BB.exciteにたいしての個人的な感想・評価は、こんな感じです。
・インターネット速度は、日中は速いかつ安定している
・しかし夕方から深夜にかけて利用者が増えると急に遅くなる傾向があります、特に土日でその傾向が現れます
・P2Pは制限があるようですが、一般人が一般的な使い方をして速度に不満を持つことはまずない
・光ファイバー(ここでは光withフレッツマンションを例にする)の料金は、月額525円(税込)で業界では1番に安いです
・ただし、メールアドレスは標準では付いていないので、もしメールアドレスが欲しい場合は、別途有料で294円(税込)が必要です。
・BB.exciteは、エキサイト株式会社が運営していますが、実はインターネットプロバイダー専業ではありません。メインの事業はポータルサイト運営です。
・エキサイト株式会社は、ジャスダックに上場しています。1997年創業です。
・ここ3年間売上高は右肩下がりで、赤字で出し続けています(ちょっと危ないかもしれません)
・よけいな宣伝メール、電話勧誘はないです

単に料金だけで悩んでおられるなら、bb.exciteが良いと思います。夜遅いことがありますが、シンプルでそれなりに使えます。

もし、速度もそれなりに早くて安定した回線が欲しいという場合には、2番目に安いASAHIネットがおすすめです。

上のexciteと似た感じで比較してみますと、

■ASAHIネット http://asahi-net.jp/
・インターネット速度は速いかつ安定している(深夜でも早い)
・P2Pは制限があるようですが、一般人が一般的な使い方をして速度に不満を持つことはまずないです。
・光ファイバー(ここでは光withフレッツマンションを例にする)の料金は、月額578円(税込)で業界では2番目に安いです
・標準でメールアドレスが1つ付きます
・ASAHIネットは、プロバイダー専業のインターネットプロバイダーです。会社のメインの事業として、プロバイダーを運営しています。
・プロバイダーとしての世間的な評価は高い部類に入ります。
・株式会社朝日ネットは、東証一部上場企業です。企業業績は極めて優秀でまずつぶれることはないでしょう
・インターネットの始まる前のパソコン通信時代からある1990年創業の約20年の歴史があるプロバイダーです。
・よけいな宣伝メール、電話勧誘はないです

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://asahi-net.jp/
    • 6

サポート不要、メールアドレス不要、なら文句無しに良いプロバイダですよ。

うちは西のフレッツ光プレミアムでbb.Exciteで使用していますが、速度的にも何ら不満は無いですね。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT西 フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ
プロバイダ:BB.excite
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:87.56Mbps (10.95MByte/sec) 測定品質:98.7
上り回線
 速度:63.98Mbps (7.997MByte/sec) 測定品質:98.9
測定者ホスト:**.**.***.***.dy.bbexcite.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2010/4/17(Sat) 17:11
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================
    • 3
この回答へのお礼

親切にありがとうございました!