アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)つながりします=(2)つながります、
(1)ー>(2)は意味は同じですが、使い方と習慣など上で、少し違いがありませんか?
誰か教えてくれませんか?

A 回答 (5件)

補足のご質問についてですが、ずばり、それは明らかに書き手のミスです。

正しくは「リサイクルにまわされたり、ごみの減量につながります。」です。

今後日本語を勉強する上で混乱するでしょうから、これはきっぱり忘れた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

書き手のミスです化、わかりました。早速の回答、ありがとうございます:)

こんにちは

NO1 2さんのおっしゃる通りです。
 つながりしますという日本語はありません。質問者さんは、つながっています「Vています}
 つながりがあります
 つながりを持ちますという使い方と混同されているのかもしれませんね。

この回答への補足

答えてくれて本当にありがとう
ごみは正しく分別することで、リサイクルにまわされたりごみの減量につながりします。分別については市民の皆さんのご協力が不可欠ですので、宜しくお願いします。
あるページで見たセンテンスですが、ごみの減量につながりしますというのは正しくないですか。
日本語を勉強している海外の人ですから、そのような区別を知りたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます:)

No.1(2)の方がおっしゃるように,「つながりします」という日本語はありません。

・・・と断言できない例外が,ただ1例だけあると思います。ただし俗語です。
ある趣味,たとえばネコを飼っていることを通じて親しい関係にあるとき,「ネコつながり」ということがあります。だから,「意外な取り合わせだけど,ぼくとあの老人とはネコつながりしてるんだ」というような表現がありえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

No.1ですが、すみません、「つながりします」がなぜ無いのか、補足です。

「つながり」という言葉は、動詞「つながる」の名詞形です。
なので、動詞であったものをわざわざ一度名詞にしたのに、またそこに「します」を付けて動詞にする・・・という事が、二度手間で無意味だからですね。
    • 0

「挨拶します」「デートする」「下降する」・・・という風に、状態や行動を表す名詞に「します」「する」を合わせて動詞にする表現は確かにありますが、ただし「つながりします」という表現は無いです。

「結合します」等ならあります。
    • 0