【お題】動物のキャッチフレーズ

かなり前に読んだ記憶なので、少し曖昧なところがありますが、
あるマンガで風水学の達人がいました。
その達人が言うには、人生は風水で決まると言っていました。
そしてこうも言っていました「人生は運で決まるというのなら
まだしも、努力なんぞではとてもとても・・」

つまり、努力は人生においてそれほどの影響はおよばさない。
と、いう事になると思うのですが、それは正しいですか?
なお、風水で決まるという事もないとは思いますが。

A 回答 (12件中11~12件)

変えられるものは変える努力をしましょう


変えられないものは受け入れましょう 
参考資料@加藤諦三@かとうたいぞう
    • good
    • 0

漫画ですので恐らくは架空の話なのだとは思いますが


風水学の”達人”と言うからにはその人も努力して風水を勉強したのでしょう。
まさか風水の知識も風水で一瞬にして身に付けたわけでは無いでしょうから。
これだけでも達人さんの言ってることは矛盾してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。なるほど。
そういう考え方も確かにありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す