メモリ増設について教えていただけますか?
過去に同様の質問が有るのかも知れませんが、検索しても見つけられなかったのでお助け下さい。

DellのOptiPlex745というパソコンを入手しまして、メモリ増設を検討中です。
仕様  http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
現在、コネクタ4つのうちの2つに512MB×2枚のメモリが差してあります。(現在手元にパソコンが無いのでメモリのメーカーは不明です)
増設して2Gくらいにしたいと思っているのですが、下記のうち、どの方法がベストでしょうか?
(1)現在空いているコネクタに512MB×2枚を追加する。
(2)現在使用しているメモリを外して1G×2枚に交換する。
(3)変則的ですが現在のメモリを差したまま、空きコネクタに1G×2枚を追加して3Gにする。

単純に考えれば(3)が一番メモリ数は大きくなるのですが、512MBと1Gを混同しても問題はありませんでしょうか?
また、追加購入するメモリのメーカーは現在差しているメーカーと統一するべきでしょうか?
その他、増設に関して注意すべき事がございましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(3)ですかね。

 512MBの製品は現在、ほとんど生産されておらず、販売店の在庫のみというのが実情です。また、メモリもかなり安いので、512MBも1Gも値段的に対して変わらないと思います

512と1Gの混在は特に問題ありません。また、メーカーについてもあまり気にする必要はありません。

ただ、現在、1Gを積んでいるのであれば、それ以上積んでもそこまでメモリを使うか、疑問であるのも確かです。動画の編集等よほど重い作業をしない限り、1Gもあれば、使い切ることはまずありません。

よって、増設されても、スピードアップなどの効果は得られないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい御回答を有り難うございます。
現在、パソコンは手元に無く(数日後に入手予定)動作が重いといった症状を確認している訳ではありません。

今迄使っていたパソコンのメモリが1Gなのですが、ご指摘の通り、1Gで不足だと感じる事は殆どありません。
なので、増設の必要性が無いのかも知れませんが、最近は2Gとか3Gといったスペックをよく目にしますし、メモリが安価になったという事もあり増設を検討しておりました。

まずは現状で使用して様子を見るのが良いかも知れませんね。
増設する際には御回答の内容を参考にさせていただいて(3)のプランで増設しようと思います。

お礼日時:2010/04/18 05:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「夜仕様」の意味

例文 : 生活が夜仕様なので、私は夜によく出歩く。

この前に質問して頂いたのが

「夜仕様の意味 : 夜使えるように作られた構造やデザインの製品」でしたけど。

この例文に合わない感じがして;;;

自分に思うには、この人は夜向きって意味かと思ったんですけど、

この例文に合う「夜仕様」の意味を教えてください。!

Aベストアンサー

この場合でしたら、まさに『夜型』ということです。
昼夜逆転の生活のこと。

Qメモリ増設512+1024よりも512+512の方が快適ってホント!?!?

メーカーや容量の組み合わせ方で効果がどれほど低下するのか不安で増設に二の足を踏んでおります。
メモリ増設の注意点などありましたらご経験者のご教示よろしくお願いします。

512MB+1G か
512MB+512MB か、
1G+1G+512MB か、
1G+1G  なのか はたまたマザーボードの許容最大の
1G+1G+1G なのか・・・。
メーカー品かバルク品か。悩みだしたらとまりませんで。背中を押していただきたく投稿しました。
マザーボード・AOPEN AK77-333
CPU・Athlon XP 1800+
RAM・512M(SAMSUNG PC2700/184pin/DDR-SDRAM)
HD ・40G+増設50G=90GB
コミットチャージの最大値は70万くらいですが、頻繁に重たさを感じてプログラムを終了させてますので上昇余地はまだあると思います。

皆様はこのようなケースではどのように増設されますでしょうか?
お勧めのメモリ容量の組み合わせと、お勧めのメーカーなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリ増設512+1024よりも512+512の方が快適ってホント
これは、メモリ使用量が1GB以下で使用する場合が多い人で、マザーボード(チップセット)がデュアルチャンネルに対応している場合は、確かに512+1024のシングルチャンネルより、512+512のデュアルチャンネルの方がメモリアクセスが高速になるって話です。

>AK77-333
http://aopen.jp/products/mb/ak77-333.html
デュアルチャンネルに対応してませんから、メモリの使用量と搭載量との関係だけですね。
予算と相談して、スワップが起きにくいメモリ量を搭載して下さい。
必要以上に搭載しても殆ど使わないのであれば、効果はありませんから。

尚、バルク品やノーブランド品は自己責任でご利用下さい。

Q夜仕様って何の意味ですか

今、本を読んでますけど、「生活が夜仕様なので、」というくだりが出ました。
「夜仕様」ってどんな意味ですか。
夜の仕事をしている様子って意味でしょうかね。
省略語?

それとですね。
何と読みます?

教えてください

Aベストアンサー

夜仕様(よるしよう)
夜向きにできているという意味です。
たとえば、寒冷地仕様の車というのは
北海道などの寒い地方でもちゃんとエンジンがかかり
問題なく走るように作られた車ということです。
生活が夜仕様ということは、昼間は寝ていて
夜になると活動的になる、夜型の暮らしをしている
ことです。

QXPのメモリ増設でアドバイス願いします。512MBから1GBです。

3年ぐらい前に購入したデスクトップパソコンです。
OSはXPでCPUがセレロン3,06GHzです。メモリが512MB、HDDは300GBです。
友達にXPで512MBは少ない最低1GBは欲しいと言われました。
3年間使用しているうちにどんどん遅くなってきました。電源を入れてインターネットが出来るまで3分ぐらい掛かります。これって遅いですか?インターネットエクスプローラーのアイコンをクリックしてもネットが出来るまで数十秒掛かる事もあります。それにテレビを立ち上げる時も視聴出来るまで1分以上かかります。また、最近DVD視聴が不調です。全体的に再生するとコマ送りの状態で視聴が困難です。これらはメモリ不足が原因なのでしょうか?タスクマネージャで調べると物理メモリが約520000KBでコミットチャージが約540000KBぐらいです。コミットチャージが物理メモリより多いとメモリ不足と聞きました。最近はコミットチャージの数値が物理メモリを超えたり、ギリギリだったりする事が多いです。CPU使用率が100%になる場合があります。またPF使用量が約500MB前後で推移します。インターネットやテレビ視聴に特に問題はありません。しかしDVD視聴が困難で困っています。単純にメモリ不足なのでしょうか?それ以外の何処かが問題なのでしょうか?提起的にディスクデフラグやディスククリーンアップはしています。Cドライブも使用領域は59,8GBで空き領域は200GBです。
DVD再生の不調はCPUにも原因があるのでしょうか?メモリを増設してもCPUの性能が低いと効果が薄いと言われました。
原因が分かりません。購入したヤマダ電機で相談したらDVD再生の不調はメモリ不足かCPUの性能と言われました。
メモリ増設でDVD視聴は改善するのでしょうか?
3年間以上使用しています。パソコン内部の不調で根本的な改善が必要なのでしょうか?
素人で何から手をつけてよいか分かりません。
見積もりはメモリ増設料金が2100円でメモリ1GBが7980円と言われいました。

3年ぐらい前に購入したデスクトップパソコンです。
OSはXPでCPUがセレロン3,06GHzです。メモリが512MB、HDDは300GBです。
友達にXPで512MBは少ない最低1GBは欲しいと言われました。
3年間使用しているうちにどんどん遅くなってきました。電源を入れてインターネットが出来るまで3分ぐらい掛かります。これって遅いですか?インターネットエクスプローラーのアイコンをクリックしてもネットが出来るまで数十秒掛かる事もあります。それにテレビを立ち上げる時も視聴出...続きを読む

Aベストアンサー

512MBでは「余裕」とはいえないと思います。
やはり1GB以上ほしいところですね(用途にもよりますけど)。
増設することで、体感速度は向上すると思います。
当方は256MB→768MB→1.5GBと同一PCにて増設しましたが
増設のたびに動作が軽快になっていきました。
これは純粋にHDDへのアクセス回数が減ったためです。
ある意味一番お得な設備投資かもしれません。

動作が重たくなっているのは
長年使用してきたためにOSが肥大化しているためです。
参考URLを乗せておきます。
あと許されるのであれば、購入時にリカバリすることが
もっとも効果的でしょう。

DVDの再生程度であればCPUは問題ないと思います。
当方はceleron 2.8GHzですが、まったく問題ありません。

メモリ増設は個人でも対応できます。
メーカによってはマニュアルにも載っているぐらいです。
不安であればご友人に協力してもらうのもよいでしょう。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5554040.html

Q可燃性ガス漏洩検知器を防爆仕様にする意味は?

水素の漏洩検知器を導入しようと思っています。
水素の選択性が高いので隔膜ガルバニ電池方式の製品を考えているのですが、調べた範囲では非防爆仕様のものしか見つかりませんでした。
他の方式はほとんど防爆仕様なので、防爆仕様のものが安心な気がします。
ここで疑問なのですが、そもそも防爆仕様とはどんなものでしょうか。
また可燃性ガス漏洩検知器を防爆仕様にする意味は何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

防爆構造には、耐圧防爆・本質防爆・安全増防爆等の種類があります。
使用する場所やガスの種類、目的によって使い分けられています。

私がへたな説明をするよりも、参考URLを参照してください。
いずれにしても、可燃性ガスの検知器を防爆とするのは、検知器が漏れたガスの着火源とならないためです。

参考URL:http://www.tokyokeiso.co.jp/techinfo/general/g-0008/g-0008_0.htm

Qメモリー増設について、(256MB⇒512MB)

当方少々古いですが NEC VL500/ 1 D を
512MBへUPしようと思ってます。

いろいろ検索してみましたが、適切な型番が不明です
D04C(256MB、PC133CL2 SDRAM 168Pin )等、
どなたか教えてください 宜しくお願いします

Aベストアンサー

NEC VL500/ 1 Dのメモリー対応表
参考に

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=30441

QBRITAのポット型浄水器浄水カートリッジの日本仕様とはどう言う意味ですか?

並行輸入品より高い日本仕様ですが、日本の水道水に合わせると言っても、各地の水道水水質が同じでもないため、どういう意味があるでしょうか?

Aベストアンサー

実際はどうなのか成分分析でもしないと判明しませんが

一応公式見解は、日本仕様は日本の軟水に最適な設定<-水質は様々でも圧倒的に軟水地域が多いのは同じ

並行輸入品の場合、海外に多い硬水に適した濾材を使用しているそうです

追伸
 ぶっちゃけ、両方使っていますが明確な違いは感じません

Qメインメモリが仕様と違う(512MB→224MB)

富士通の↓この製品を使用しています。
http://electronics.yu-studio.net/deskpc1/0061000000279.html
メインメモリ512MBとなっていますが(内ビデオメモリ32MB)システムのプロパティを見ると224MB RAMとなっています。

関係ないかも知れませんが、今年の6月にHDDの破損でPCショップに修理に出しました。

家庭用ビデオを購入して編集したのですが、メモリ256MB以上(512MB以上を推奨)となっているので上手く操作できなくて困っています。
ここまでの差は何故出てしまうのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

修理前はどうだったのでしょうか?
リンク先のスペックを見ると、512MB×1枚差しのはずなので、差し忘れとか取付け不良では無いはずです。
明らかに修理後に容量が減ったのなら、512MBから256MBに差し替えられた可能性大です。
修理したPCショップに確認しましょう。

Q「元オーナー仕様」の意味?

不動産サイトで賃貸物件を探していますが、紹介文の「元オーナー仕様」の意味が分かりません。日本語が下手な外国人なので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、わかりやすく教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、一般的な賃貸の仕様でないということです。
何かの理由で特別な仕様にされたものを貸すときにそう記載すると思います
今のオーナーには理解できない仕様であることも考えられますし、
元オーナーが賃貸としてではなく、自宅として仕様を変えて使っていた部分を賃貸に出したのかもしれません。
どちらにしても、一度は見に行かないと決められない物件であるといえるでしょう。

QLaVie L LL700/1D に256MB のメモリを増設したい

似た質問と回答が多い中、屋上屋を…みたいで、こんな質問は気が引けますが、ピッタリの質問がありませんので、ぜひ宜しくお願いします。

NEC のノート LaVie L LL700/1D を使っております。現在 256MB のメモリを2倍に増設しようと思い、どのメモリがよいのかをサポートページで調べました↓
http://121ware.com/support/pc/newprdctQA/15023/LA650J/qa_all_LA650J.htm
すると 256MB(PK-UG-M026) とありました。けれどその品は既に無いようです。

あれこれ検索すると、↓に「Transcend TS256MNEM026 一覧」というのがありましたが、ここから選べばよいのでしょうか。更に付け加えますと、この中に「トラン○○ドオンラインストア」↓というのがあって、これが一番安いです。 256MB Memory for Laptop PC100, SDRAM, SO-DIMM 144 PIN 製品番号: TS256MNEM026 とあります。これを選んでよいのでしょうか。
http://www.bestgate.net/store.phtml?categoryid=001006002000000&productid=transcendts256mnem026&s_dispnum=20&s_sort=Price&s_type=1&

 okwave の回答も見ましたが、「メモリにも相性がある」というのがあり、一方、「……純正メモリでも当然使えますが、わざわざ高いだけの純正メモリを使うメリットはありません。強いてあげるなら純正品と言う安心感だけでしょう」というのもあります。どちらも納得できるので迷っております。

似た質問と回答が多い中、屋上屋を…みたいで、こんな質問は気が引けますが、ピッタリの質問がありませんので、ぜひ宜しくお願いします。

NEC のノート LaVie L LL700/1D を使っております。現在 256MB のメモリを2倍に増設しようと思い、どのメモリがよいのかをサポートページで調べました↓
http://121ware.com/support/pc/newprdctQA/15023/LA650J/qa_all_LA650J.htm
すると 256MB(PK-UG-M026) とありました。けれどその品は既に無いようです。

あれこれ検索すると、↓に「Transcend TS256MNEM026 一覧...続きを読む

Aベストアンサー

ノートPCの型番を調べたところ、お持ちのLaVieは「PC133用 S.O.DIMM」が対応メモリーとなっております。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=53104&categoryCd=1

> 256MB Memory for Laptop PC100, SDRAM, SO-DIMM 144 PIN 製品番号: TS256MNEM026
増設と言う事ですから、現在搭載されているメモリーも「PC133」と推定できます。
PC133とPC100のメモリーを混在しても動きますが、その場合はPC100として動く為、わずかながら速度が落ちます。
ご質問者と同じサイトでPC133用(I―Oデータ製)メモリーを検索したところ、こちらの方が安い様ですよ
http://www.bestgate.net/memory_iodata_sdim133h256my.html

>  okwave の回答も見ましたが、「メモリにも相性がある」というのがあり、
>  一方、「……純正メモリでも当然使えますが、わざわざ高いだけの純正メモリを
>  使うメリットはありません。強いてあげるなら純正品と言う安心感だけでしょう」
値段とリスクの兼ね合いです。又、新品と中古品の問題もあります。
私も古いLaVieを持っており、メモリー増設をしておりますが、I-Oデータ製(新品)のモノを使っております。

ノートPCの型番を調べたところ、お持ちのLaVieは「PC133用 S.O.DIMM」が対応メモリーとなっております。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=53104&categoryCd=1

> 256MB Memory for Laptop PC100, SDRAM, SO-DIMM 144 PIN 製品番号: TS256MNEM026
増設と言う事ですから、現在搭載されているメモリーも「PC133」と推定できます。
PC133とPC100のメモリーを混在しても動きますが、その場合はPC100として動く為、わずかながら速度が落ちます。
ご質問者...続きを読む


人気Q&Aランキング