プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の朝、a-squared Freeでスキャンしたところ、
C:\Windows\Installer\128f4.msi
が、
Trojan.Aqent!IK リスク高
と、検出されました。

Virus Totalで問題があるかどうか調べようとしたのですが、C:\Windows\Installerフォルダが見つからず、128f4.msiファイルをアップロードできませんでした。
設定で、隠しファイルを表示されるようにしていますが、見つかりませんでした(表示されませんでした。)

どのようにしたら、このフォルダは表示されるのでしょうか?
また、このファイルはウイルスやマルウェアの可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

フォルダオプションの一番下にある、

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」
にチェックが入っているのでは?

>このファイルはウイルスやマルウェアの可能性はあるのでしょうか?

ファイルがウィルスなのではなく、ファイルにウィルスが感染したという意味です。
正規のファイルと比較しない限りわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるように、

>「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」にチェックが入っているのでは?

に、チェックが入っていました。
それで表示されるようになり、Virus Totalで調べたところ、5/40(12.5%)との結果でした。
正規のファイルと比較というのがよくわかりませんが、質問の本筋から外れるので、改めて質問したいと思います。

とても早い回答で、助かりました。
ありがとうございました。