アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー部でGKをしている高2です。

キーパー練習をしているときなど普段はキックが飛ぶんですが
試合になると飛ばなくなります。
練習のゲームでも飛びません。

チームの中でもキックの飛距離は出るほうだと自分でも思うし、筋肉も周りの人よりもあると思います。
練習のときはふんわりした球が蹴れるのですが
試合になるとシュートのような弾道の球ばかり蹴ってしまいます。
さらに球がぶれたり回転がおかしいです。

先輩には、
「試合のときさ、キック力んでるよ。元々キック力あるんだからリラックスして蹴ってみな」
って言われてるんですが、リラックスして蹴れません。
どうしたら力まないでキックを蹴れるでしょうか。

キックが飛ばないと自分に自身がなくなります><

A 回答 (6件)

GKは遠くにける必要がないです。

どちらかというと試合の流れを読み正確にけることの方が必要ですね。私も家池なりますがその後はフィールドプレイヤーにまかせます。コーチングでボール
はなすことが一番大事
    • good
    • 0

手から離れてインパクトするまでボールだけをしっかり見てみてください。


最後の瞬間までしっかりと。
きっとうまくいきますよ。
    • good
    • 0

浮かせようとすると浮かなくて、押さえようとすると浮いてしまうことは良くありますね^^;



軽く踏み込んで蹴るようにしてはいかがでしょうか。

おそらく、遠くへ飛ばそうという意識が強すぎてボールに対して突っ込み過ぎているのだと思います。
突っ込み過ぎていると軸足がボールより前に出てしまい、蹴り足を振った時に蹴り足の甲が蹴り足のヒザよりも後ろにある状態でボールをインパクトしてしまいます。
これですと蹴り足の甲がボールの下部ではなくボールの中段部分にあたり、ライナー性かゴロの強いボールになります。

それと、突っ込み過ぎると体重が体の前方にかかり、ちょうどボールを押さえて蹴る時と同じになってしまいます。
そして、突っ込み過ぎると軸足に体重を載せ切ることができず、蹴り足の振りが弱くなることもあります。

あとは遠くを意識し過ぎて遠くに視線を向けてしまい、蹴る直前にボールから目が離れてしまってることも考えられます。
ボールから目が離れてしまうと、ボールを蹴り損なってボールが飛ばないこともあるかもしれません。
自分の場合はボールから目を離して蹴ってしまうと、蹴るフォーム自体が変になり、軸足の位置や体重の載せ方などおかしくなってボールが飛ばないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく、遠くへ飛ばそうという意識が強すぎてボールに対して突っ込み過ぎているのだと思います。
>あとは遠くを意識し過ぎて遠くに視線を向けてしまい、蹴る直前にボールから目が離れてしまってることも考えられます。

うまく言葉にできなかったんですが確かに自分でもそーいう感覚ありますね・・。
たくさん練習して自分のキックに自信がもてるようにがんばります!

お礼日時:2010/04/20 20:09

練習で上手くいっているので、問題はやはりメンタル面では?


・一度徹底的にゴールキック練習をする
≫技術も向上しますが、何より自分自身が「あれだけやった」という自信を持てるようになります。自信があると緊張が減ります。
・蹴る前に深呼吸をする
≫ゆったり深呼吸をするだけで心拍数が下がります。
・ルーティーンをつくる
キック前の動作をいつも同じにして、自分自信を落ち着かせましょう。
例)ボールを両手でセット>大股5歩下がる>軽く3回ジャンプ>深呼吸
※練習でも毎回この動作をしてから蹴る事!!
私の場合、キックが自体が苦手でしたので、それに比べれば(笑)
自信を持って頑張って下さい。
    • good
    • 2

みんな悩みますね、何本かに一回ミスしたりすると頭に残ってしまいますし、確実になるまでは経験が必要でしょう。


でも漠然とやってたらそこれこそ時間がかかります。
私の場合出来るようになるまでは頭の中で「ボールを置く、何歩下がる、足の力を抜き足先に集中、目標を定める、あとはボールだけを見て・・・」とルーティンを決めたりしました。

指導してるときに言うのは「遠くに目標を置くと力むから3メートル先くらいのところに高さ2メートルくらいの的があるとイメージしてそこに蹴ってみろ」というとほとんどの場合綺麗な浮き球になります。
ボーリングのピンを見て投げるんじゃなく手前のポイントを目標に投げるやり方と同じです。

きっちり浮き球が蹴れる自信がつけば、今度は強く力を入れられるようになるので自ずと飛距離も伸びていくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ルーティンですか・・・
自分は飛ばすことだけを考えて蹴っていたように思えます><
手前のポイントも意識して練習してみますね!

お礼日時:2010/04/20 20:05

同じ悩みを持っている人はたくさんいると思います。


ゴールキックやコナーキックをける時はいつもと頭の中が違います。考えてることも違います。
いつも蹴るときにどこを見ていますか。目線によってもフォームが変わりすよ。
とにかく、意識的にいつもと同じ環境を作ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

試合の格好をして練習してみます^^

お礼日時:2010/04/20 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!