dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

足の甲で蹴ることはわかったのですが、うまくミートせず半年間れんしゅうしてもうまく飛びません。
踏み込む位置などを詳しく教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

近いうちに必ずできるようになるので、あせらずいろいろ工夫してみてください。

その一つとして、次の練習方法はどうでしょうか?

柱などの横に立ち、柱をボールだと思って、ミートする瞬間のように、足の甲を柱にふれて見てください。

絶対蹴らないでくださいね。大けがします。

そのとき気をつけるのは、

・軸足だけでしっかり立つこと。
少しぐらいなら大丈夫だけど、足の甲でも支えないといけないときは、フォームがくずれているときが多いです。たいてい、前のめりになりすぎている、ことが多いです。ただし、目線はボールに。

・その時の、足の甲の角度をチェック。その角度でボールが当たることになります。
蹴りたい方向と同じか確認する。

・また、その時の、けり足のひざの位置は大事です。
ひざをかぶせると、振り切っても浮きにくく、シュートに向いています。
ひざをかぶせないと、遠くに蹴りやすいです。
両方練習です。

・最後に一番大事ですが、足の甲を少し押し込んだ時、明らかに、力のかけやすい位置があります。
つまり、「腰で支える」ということです。やってみると、分ると思います。
そのとき、上半身は、前のめりになりすぎないようにしてください。
プロの写真をみてください。目線はボールだけど、体は起きています。
その位置がミートのポイントです。
軸足でしっかりと立った状態で、いい位置を探してみてください。

あと、プロではフォームが崩れているように見えるときもありますが、ボールにさわればいいというとき以外は、きちんと腰は入っています。足の先だけでなく、どのように腰で支えているかを考えて、全体をみて写真などを研究してください。フェイントが入っていたり、状況も分るとなおいいです。そうする理由を考えながら、まねして下さい。

あとは、実際にボールをけるときは、逆に、ミートだけ考えず、ゆっくり大きく蹴るように、練習するといいと思います。

どうしてかと言うと、足の振り方だけ意識すると、蹴るたびに、違う方向に飛びやすいからです。
腰を使って大きくける練習をすると、常に同じスイングにしやすいので、最初はミートが難しく当たりませんが、当たり出すと、コントロールがばらつきにくい、安定したキックができます。
これは、ふつう、「足先でけらない」と注意されます。

そして、斜め後方から助走し、最後の一歩を大きく、足先を正面に向けてしっかり踏み込み(体は斜めから走ってきているので腰はねじれる)、そのときにねじれた腰を、スパッと蹴りたい方向につっこむように戻し、それよりわずかに遅れて、足が出る感じです。
つまり、しっかり踏み込むことで腰にねじれをつくることと、そのねじれを利用することと、それに遅れて足が出てくることが、難しいポイントです。

ちょうど、野球のバットを振るとき、後ろに引いてからスイングするのと同じです。
強くスイングするときは、自然と大きく後ろに引いてからスイングしますよね。
その状態を、しっかりとした踏み込みでつくります。

あせらず、がんばってください。
私の経験では、こういうことで苦労したひとのほうが、工夫したり、まねしたりが上手くなり、いつのまにか、ものすごく上手くなるひとが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり大きく蹴ることを意識して少しずつスイングスピードを速めていったらできるようになりました。 ありがとうございます。

弾丸シュートを打つ前に、

インステップキックで普通に飛ばせるように
すれば良いわけですね。

まずミートして飛ばすだけなら、
リラックスして助走をとり、
ボールの横か、ほんの少し後ろに
「大きく強く」踏み込みます。

そして、キックは振り切らずに、
足の甲に打ち当ててみて下さい。
(インサイドキックみたいに
当てるだけで良いです)

それだけでポーンとは飛びますよ。
大切なのはしっかりした踏み込みと、
ポイントに当てることだけです。

これで、だんだんインステップに当てるコツを
つかめてきたら、今度は、
風を切るかのように素早く、キックを振り抜いてみて
下さい。踏み込みで体重をしっかり乗せられれば
弾丸シュートが放てるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速挑戦してみます。

ボールに対して○cmよことかって言うても足の長さとかで十人十色です最終的には自分で見つけるしかないんですよね

軸足に対して前目にボールを置くとかいろいろあります。
強いて言えば足の甲でボールの中心を蹴るってことですね

ただ試合中そんな都合よく自分の位置にボールを置いて蹴れるはずがないので定位置で蹴れる練習をしたところで意味がないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

じぶんでその位置を見つければいいのですね。ありがとうございます。