アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中1でサッカー部です。
ポジションはGKなのですが、GKが全然が飛びません。
やっぱGKが飛ばないと、すぐ攻められてしまいます。
友達にも「GKなんだからしっかりGK飛ばせ」等と注意を受けてます。
やっぱ監督もGKが飛ばないと試合で使ってくれません。
GKなんだからしっかりGKを飛ばしたいです。
何とかならないでしょうか?
ちなみに僕はPSP好きなGKです。

A 回答 (4件)

問題点


・筋力
・けり方
・経験

簡単に挙げると以上です。

どれをとっても練習あるのみって感じですかね。
スポーツというのはそんなにすぐ上手くなるものではないです。

「周りに認められたい」と思うかもしれませんが、もしそうならそれこそ「急がば回れ」です。
焦って付け焼刃的な能力をつけるよりも、着実に自分の物に出来る能力をつけるために、日ごろから練習をしてください。

全ての動作には筋力を必要としますが、動作の仕方によって微妙に使う筋力が変わってきます。
ですから、キック力を伸ばしたいのであれば、ボールをけり続けるしかありません。
持久力でも筋力はつきますが、キック力とは関係のない筋力がついてしまいますので、意味がありません。(ただ、キーパーをやる以上、体力は相当必要です。おそらく全フィールド以上に。)

キック力を伸ばすためにける練習をするのですから、必ずロングキックの練習をしてください。同じGKのポジションの先輩がいるはずですので、その方に付き合ってもらってもいいですし、同級生とロングキックの練習をしてもいいと思います。
    • good
    • 0

 まず、プロの試合におけるGKのゴールキックの蹴り方を見てみてはいかがでしょうか?


 私自身はDFだったのですが、ロングボールが遠くまで飛ばず、試合中はショートパスばっかり出していたので、それじゃ駄目だと思い立って、テレビでGKのゴールキックの蹴り方を研究して、真似してみたところ嘘のように飛ぶようになった経験があります。
 蹴り方としてはボールの下から掬い上げるような蹴り方が理想だと思います。真横から蹴りますと、どうしても上に上がりにくくて直線的なボールになっちゃいますからね。(と、私はテレビを見ていて思いました)
 参考になったかどうかは分かりませんが一度試してみては如何でしょうか? (でもNo1の方が仰っているように筋力があることが大前提の話ですので筋力に自信が無いのならまずは筋力アップを目指した方が無難だと思います)

 あと、つまらないことなのですが、ゴールキーパーを意味するGKを用いるならばゴールキックはそのままゴールキックと表現する方が分かりやすいと思いますよ。GKだけだと、どちらの意味で捉えればいいのか分からなかったりしますからね。
 ・・・すみません、妙なお節介でした(汗
    • good
    • 2

遠くへ飛ばそうと思って、ボールを蹴り上げて(こすり上げて)いませんか?


 ボールを飛ばしたい方向から少し左からボールへ走りこみ、蹴る足はボールの中心より少し下のところを足の甲(指の少し上)で、蹴り上げるのではなく前へなぐりつけるような感じ(バットを振るような感じ)で足を振り出してみてください。今より飛ぶと思いますよ。
 蹴る位置は、ボールが上がりすぎるならもう少し上を、上がらないならもう少し下を蹴ってみてください。
    • good
    • 0

こんちわ!俺は今、中学2年でポジションはすべて(GKも含め)得意です。

特にGKは、小学校のときからクラブチームでやっていたので、得意だと思います。
ボールを飛ばすようになるには、まずリフティングから始める方から、お勧めです!なぜなら、ボールの重心を捕らえれば、キック力が無くても、それなりに飛びます。それと、リフティングをしていたら、足の力も鍛えられるので、リフティングは100回ぐらいは、できておいたほうがいいと思います。
俺は1年前は、トゥーキックだったと思います。でも、今ではフリーキックや、コーナキックやゴールキックも蹴らしてもらえるようになりました。あと、成長すればキック力もいつの間にかつくので、筋トレなど、無理な練習はしないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!