dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワールドカップ決勝最高!!ニワカの自分ですら、メッシが伝説となる最高の試合だということは分かったし、めっちゃ面白かった。フランスはグリーズマンを起点としたFW陣の華麗な動きが決勝では殆ど見られないもののエムバペのハットトリックで次世代スターの誕生を目の当たりにできた。一方で余すところなく力を発揮したアルゼンチンのGKフェルナンデス。またアルゼンチンの個々のプレイヤーの能力の高さに圧巻。そして最後に全てを手に入れたメッシ!最高!さて、決勝、いやこのWC一番面白かったですか?

「ワールドカップ決勝最高!!ニワカの自分で」の質問画像

A 回答 (5件)

90年イタリア大会から見てますが、今大会が1番面白く、中でも決勝は最高でした。

暑いカタールで開かれるということで、3人交代から5人交代になり、クーラーが付けられた上に、カタールが国として小さく、移動による体力の消耗が少なかったので、選手のコンディションが、よかったのがあります。

それに加え、サッカーのスーパースターの世代交代が重なりました。

才能と諦めない気持ち、サポーターの熱狂、サッカーの歴史が、全て詰まった素晴らしい決勝でした。
    • 1

>ス。

またアルゼンチンの個々のプレイヤーの能力の高さに圧巻。そして最後に全てを手に入れたメッシ!最高!さて、決勝、いやこのWC一番面白かったですか?

ながら見でしたけど今まで観たワールドカップの中でたぶん一番面白かったと思います
でもメッシとムバッペいなかったら全然違ってたでしょうね
GKフェルナンデスがピーターアーツみたいって言ってましたw知らんけど?
ゴールデングローブ?のトロフィー貰ってからなんか面白いパフォーマンスしたらしいですねw
    • 1

非常に面白かったと思います。

とくに、決勝は最後までどうなるかわからないということを強く感じさせられました。選手の気持ちが途切れないというか。

にわかファンの私ですが、PKを観ていて思うのは、蹴るタイミングのずらし方に興味を持ちました。その点でいうと、日本代表チームは誠実すぎたのではと。蹴る前から方向を決めているような、直線的な蹴りというか。もっと駆け引きがあっても良いような気がしました。

こういった世界のトップの試合を観ると、「プレーの鮮やかさ」にも感動しました。
    • 1

ホント最高!俺は2007年からサッカーファンだけど、過去最高のワールドカップ決勝でした!

• 1

要するにPKワールドカップ!せめて決勝くらいは、11人全員が蹴ればいいのに、誰も納得していない幕切れ。

それにしても黒人大会でしたね。イングランドの初戦6点中5点が黒人、旧植民地の帰化をしやすく法律改正のフランスも黒人だらけ、スイスも黒人、日本を見習って欲しいもので。
    • 1