アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクは中1なのにボールが20mしか飛びません
どうすればボールが飛ぶようになりますか?

A 回答 (5件)

僕もサッカー少年時代ボールが飛ばなくて苦労


しました。主な原因としては下記のことが考え
られますのでそこに注意してみて下さい。

1.変なところにあたっている。
→靴を履かずにキックしてみて下さい。それで足の
 指等痛くせず飛ばせれば正しいキックです。正しく
 ないキックだと爪を割ってしまうので気をつけて
 下さい(経験者)

2.足が固定されていない。
→足首が固定されていないとボールに伝わる勢い
 が弱まってしまうのでそちらを意識してキック
 してみて下さい。

3.角度が悪い。
→低い弾道のシュートと遠くに飛ばすキックでは
 軸足の置き位置が変わってきます。遠くに飛ばす
 時は僕の場合、球の後方に置くことを意識します。

以上、同じ悩みで苦労したので記載してみました。
感覚的な所が多いのですが、最低でも足首を固定
するだけで結構違うと思いますよ。イメージとしては
中田英のキックです(笑)
    • good
    • 0

 まず軽くボールを蹴って当る場所を確認しながら強くして行ってはどうでしょう?軽く蹴っても下の方を蹴れば飛ぶと思います。

 
 あとボールの空気を入れる穴などを下の方に向けてしっかりそこを蹴るようにしてコーンやマーカーなどを置いて「そこまで飛ばそう」と思いながらやれば自然と飛ぶようになるかもしれません。
 軸足はしっかり曲げて踏み込みもしっかり!体はそるような感じで膝から下をしっかり振ってみてください。(力み過ぎはNGです)
 あとは何回も蹴るしかないですね。量より質と言いますが僕は量だけでした。それでもかなり練習してチーム内で1番飛ばせた時期もありました。練習あるのみです。
        頑張れ!!
    • good
    • 0

ボールに足が当たった瞬間の音がベチッのときとバゴッの


ときがありませんか?
足のどの部分で蹴っているかによって音が違います。
バゴッの位置は足の甲の頂点よりやや内側だと思います。
遠くに飛ばす(速いボールを蹴る)ときはバゴッの位置。
ベチッの位置は足の甲と親指と人差し指の付け根のちょうど真ん中くらいではないでしょうか?
これはコントロールをつけて蹴るときに有効な蹴り位置ですね。
    • good
    • 0

私は中学一年生の時135cmしかありませんでした。


ボールを飛ばすには筋力よりも蹴り方が重要であると思います。なので、。キックの位置、足首の角度、軸足の位置などを考えてキックの練習を一杯してください。だいぶ飛ぶようになるはずです。
しかし筋力が関係してくるのも事実です。もし、蹴り方に問題がないのに飛距離がでない場合には無理に飛距離を伸ばさないでキックの質を高めることをお勧めします。
是非がんばってください。
    • good
    • 0

中1なので、まだ足の筋肉が発達していないのでは?


体が成長するにしたがって飛ぶようになりますよ。
距離より正確なパスを出すことを練習したほうが
良いと思います。
それから、あまりあせって足に負担をかけないほう
が良いと思います。成長期ですから、けがにきをつけ
ましょう。
では頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!