漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

パナソニックのビエラ(プラズマテレビ)にはSDカードの挿入口があります。自作のDVDソース画像(mpeg2形式)の1シーンをSDカードにコピーしてもビエラは認識してくれません。ちなみにデジカメのjpgは認識して再生できます。ビエラの製品説明によると、再生できる動画はAVCHD形式とのことでが、AVIやmpeg2などをAVCHDに変換する(フリー)ソフトがあれば教えてください。製品ソフトでAVCHD形式のDVDに焼くソフトがあるのは知ってきますが、SDカードに保存できるソフトというのは知りません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

検索結果ですので出来ない可能性高いけど参考にどうそ。



感じとしては、Free Video Converter(下記のような設定で)でMP4作成して、multiAVCHDでVIERA用SD出力と、なるようです。かなり手強いみたいですね。

・AVI (or MP4)
・コーデック H.264
・サイズ 1280×720
・アスペクト比 16:9
・fps 23.976
・AC3 (or AAC)
・周波数 48000

本来、ビエラ等のSD動画再生は、SDビデオカメラで撮ったものを再生するのが目的だと思われます。

http://hiepita01.blog47.fc2.com/blog-entry-160.h …
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000016364/SortID=111 …
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/multiavch …
http://www.gigafree.net/media/conv/freevideoconv …

この回答への補足

情報提供いただいた皆さんの回答は、それぞれ参考になりました。ありがとうございました。
ベストアンサーは、一番目に回答をいただいた方とさせていただきます。

補足日時:2010/04/25 08:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>本来、ビエラ等のSD動画再生は、SDビデオカメラで撮ったものを再生するのが目的だと思われます。
なるほど、そういうことだったんですか。
まずは、Free Video Converterを探して、第一ステップの変換はできました。
しかし、実際にチャレンジされた方は、幾通りものやり方から良く最適解を見つけ出したものと、感心します。
いろいろと情報をご提供いただき、ありがとうございました。
参考のURLにはその次のステップもあるようです。
頑張ってやってみます。

お礼日時:2010/04/19 21:33

No.2です


>SDカードの差し込み口があるポータブルDVDプレーヤー
普通のDVDプレーヤーで再生すればどうですか
DVDを焼く(DVD-R安いし)
DVD関係はここではNGなので詳しく書けませんが・・
「トランスコード圧縮ソフト」でグーグル,頭Sh
再編集で左へドラッグ
→←でチャプタ2のみなら2と2
保存⇒VIDEO_TS焼く

変換君のサイトでも( 対応機種情報)その他の項
DVD-LX97(パナソニック ポータブルDVD)
(SDカードの差し込み口がある)
画質は悪いです音質モノラル(SDカード用ini)
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?D …

↑SD-VIDEOのiniみたらSDの保存先とファイル名
SDカードの\SD_VIDEO\PRL001\ へ MOL001.ASFなどの
ファイル名で配置してください

ドコモ携帯はファイル名MOL001が同じです(MOL001.3gp)
SDカードの保存先の確認必要かも・・
PLAYSTATION3のini[Item3]でMP4作成して試したらどうですか
(解決出来ないかもですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>普通のDVDプレーヤーで再生すればどうですか
現在、その方向に向かいつつあります。
実は、実家にあるビエラで再生しようとしているのですが、なにぶん親も歳なもので、機械の扱いに疎いものですから、簡単にSDカードでできないかと考えた訳です。
でも、SDカードも捨てがたいので、回答をいただいた方々のアドバイスも参考に頑張ってみます。
No.2様、情報、ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/21 21:37

No.1さんと同じく検索結果です


よく分かりませんが下記URL見たらAVCHD
撮影・記録したディスクは、
AVCHD規格に対応したBlu-ray Discプレーヤー/レコーダーや、
ソニーのプレイステーション3などで再生することができる。
http://e-words.jp/w/AVCHD.html

携帯動画変換君のPLAYSTATION3のini見ればどうですか
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?P …

↑はH264/AAC/周波数 48000(MPEG-4)
サイズ 1280×720は[Item3]

変換君は>DVDソース(VOB可能)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プレステ3は持っていませんが、
>変換君は>DVDソース(VOB可能)
というのは良いですね。
いずれにしても、変換に変換を重ねないと最終地点に到達できないような・・・
SDカードの差し込み口があるポータブルDVDプレーヤーを探した方が早いかも。
参考になる情報をありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単

動画ファイル(MPEG/MOV)をAVCHDに変換したい!のですが簡単に出来るものでしょうか?
まず、そういった需要があるのかどうかも不明ですが・・・
そう思ったのは、SDカードで記録するビデオカメラを頂いたのでそれでとりあえず撮影しました。
PCで確認すると、拡張子は.MOVで拡張子を.MPEGにしても見る事は可能なようです。
今現在、テレビはパナソニックのビエラを所有していて、SDカードスロットがあるので
動画を直接見たいなぁと思った次第です。

カメラをテレビに繋げば見れるのでしょうが、せっかくなのでSDカードスロットで挿して見たい
と思うのが人情ってことです・・・

Aベストアンサー

変換時間はかなりかかるみたいですが可能のようです

私は
http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd_22.html
のやり方でVIERAで再生できるAVCHDファイルが出来上がりました

上のページにも書いてありましたが、やたらと設定が面倒くさかったです
もっと手軽に変換できたらテレビの大画面で好きな動画を見れると思うんですが・・・

参考URL:http://bin-pg.blogspot.com/2010/08/vierasd.html

Q他のビデオファイルをSD-VIDEO規格MPEG-4 AVC/H.26

他のビデオファイルをSD-VIDEO規格MPEG-4 AVC/H.264のビデオファイルに変換できるフリーソフトってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

それで目的は分かりましたが、きちんとSD_VIDEO形式でのオーサリング
つまり動画ファイルだけではなく、規格に則ったフォルダ構成が必要です。
携帯電話でワンセグを録画して、そのフォルダ構成を見ると参考になります。
場合によっては著作権保護に対応したコンテンツでなくてはいけない
という可能性もあります。

フリーソフトでは携帯動画変換君が有名で、一部のパナ製カーナビでは
成功例もあるようですが、最近のものは無いようです。

パナソニックの業務用ソフトとして
http://panasonic.biz/it/smg/mediaartist/application/mobile_sd/index.html
のようなものがあってこれならいけるのではと思いますが個人で簡単に買えません。

QビエラでSDカードを使って動画を見たい

パナソニックのビエラにSDメモリカードを入れて動画を見たいのですが、例えばyoutube動画を変換してMPEG-2ファイルに変換して、テレビに入れて見てもファイルがありません。
SDカード内にフォルダを作らなければならないのでしょうか?
変換はAVS VIDEO CONVERTERのお試し版でやっています。
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

私にはまだ理解できていませんが、下記URLのページでは可能の可能のようなことが書かれています。
 
「EOSムービー等をSDカードでVIERA再生する手順 [AVCHD]」
http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/2010-06-06-1

Q動画をSDカードに保存しカーナビで再生する方法

解像度の大きいMP4動画ファイルをカーナビで再生できるよう変換したいです。PCでフリーソフトで変換する方法を教えてください。

ナビ:MP310-A
解像度: WQVGA(400×240)
ビットレート
MPEG4:2.5Mbps
H.264:1.5Mbps
WMV:768Kbbs

フリーソフトで以下の指定を聞かれる場合がありますが、どうしたらよいかわかりません。
 1)ビデオ変換設定
  エンコーダ:WMV7 or 8 ?どちらを使えばよいでしょうか
  ビットレート:768kbps もっと下げた方がよいでしょうか
  フレームレート: 29.97fps いくつに設定したらよいでしょうか

 2)オーディオ変換設定
  サンプルレート: 44100Hz いくつに設定したらよいでしょうか
  エンコーダ: WMA8 or 7 ?どちらを使えばよいでしょうか
  ビットレート: 128kbps いくつに設定したらよいでしょうか
  チャンネル: Canal mono か Canals Estereo どちらでしょうか

Aベストアンサー

フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』です。

インストールの方法は
3GPP形式を3GPP2 Movieに変換する方法 (投稿日 2013/07/03)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8160337.html
を参考にしてください。

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。
 (1)変換したい.mp4ファイルを読み込みます。
 (2)Profileを設定します。
  「 iPod 」の「 iPod H.26 Video (.mp4) 」等に設定します。
  添付画像の※のところをクリックして、変更したい項目を設定します。
  なお、Default のままでもいいですが、Size と Bitrate はチェックしてください。
   Size は 320×240( 400×240以内のsize )
   Bitrate は 768
  「 iPod H.26 Video (.mp4) 」以外にいろいろあるので試してください。
 (3)出力先を指定します。(特に指定しなくても覚えておけばいいです。)
 (4)START をクリックします。

フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』です。

インストールの方法は
3GPP形式を3GPP2 Movieに変換する方法 (投稿日 2013/07/03)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8160337.html
を参考にしてください。

『 iWisoft Free Video Converter 』の使い方です。
 (1)変換したい.mp4ファイルを読み込みます。
 (2)Profileを設定します。
  「 iPod 」の「 iPod H.26 Video (.mp4) 」等に設定します。
  添付画像の※のところをクリックして、変更したい項目を設定します。
  なお、Default の...続きを読む

QAVCHD動画のファイル形式(拡張子)

AVCHD動画のファイル形式(拡張子)についてお聞きします。

【NEC VALUESTAR VN770/W】に入っていた【Corel Digital Studio】を使用して、【Sony HDR-XR500】のAVCHD映像をPCに取り込みました。(拡張子はm2t)

しかし、このたび【カノープス EDIUS Neo 3】で動画編集をしようとしたところ、拡張子m2tのファイル形式には対応していないようなので、対応するファイル形式で、改めて映像をPCに取り込みなおそうと思っています。

この場合、
(1)【Windows Live ムービーメーカー】(拡張子MTS)
(2)【PMB】(拡張子m2ts)…Sonyのビデオカメラについていたソフト
どちらで取り込んだ方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

>カノープス EDIUS Neo 3
AVCHDに対応していますよ。
ソースブラウザから取り込むとありますけど。

.m2ts。SONYではAVCHDはコレ。
.mts。主にHDVで使用された拡張子。HDV時代は全てのメーカーがこの拡張子を使用していたが、AVCHDとなって変更した。マイクロソフトはそのまま使用している模様。
.m2t。これはCOREL独自のHD映像に付く拡張子。MPEG2PSでも、InterVideo・Ulead・COREL(前二社はCORELに吸収)系は拡張子は.m2pだった。そのHD版。.m2pの時は中身はMPEG2データだったので拡張子を.mpgに変更すればどのアプリケーションでも読み込めるようになったが、.m2tは未確認。おそらくWinDVDで直接再生するための拡張子。但しCORELはHD(ハイビジョン)用にMPEG2PSを拡張した.mpgの拡張子もあるので要注意。

中身の映像データそのものはおそらく同じ。
中身は同じでもメーカーによって拡張子が異なるのは昔から。
上手く行けば拡張子を書き変えるだけで読み込みも可能だとも思われるが、そこまで実験する環境が無いので不明。

それより取り込めるとあるので、EDIUS Neo3で取り込んでください。
その方が頭を使わずに済みます。

はじめまして。

>カノープス EDIUS Neo 3
AVCHDに対応していますよ。
ソースブラウザから取り込むとありますけど。

.m2ts。SONYではAVCHDはコレ。
.mts。主にHDVで使用された拡張子。HDV時代は全てのメーカーがこの拡張子を使用していたが、AVCHDとなって変更した。マイクロソフトはそのまま使用している模様。
.m2t。これはCOREL独自のHD映像に付く拡張子。MPEG2PSでも、InterVideo・Ulead・COREL(前二社はCORELに吸収)系は拡張子は.m2pだった。そのHD版。.m2pの時は中身はMPEG2データだったので拡張子を.m...続きを読む

QVIERA:SDメモリーカード内のビデオファイル再生について

こんにちは。
お分かりの方はお教えください。
当機種はSDメモリーカード内に保存されているビデオファイルの再生に
対応していると思います。

取扱説明書(TV編)の56ページに詳しく次のように書かれています。
○本機で再生できる動画は、SD-Video規格Ver1.2[MPEG-2(PS形式)]に
 対応していて…(以下省略)
○パソコンで編集したビデオデータは意図通り再生できないことがあります。
また取扱説明書(TV編)の57ページにはフォルダ構造が記されています。

そのため、指示どおりに作成しても一覧に動画が表示されません。
どなたかパソコンで編集したビデオデータが視聴出来た方はいますでしょうか?
「携帯動画変換君」などで変換すれば出来ると思います。
取扱説明書には「パソコンで編集したビデオデータは意図通り
再生できないことがあります。」と言うことは出来る可能性もあると思います。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

multiAVCHD を使えば、
・再生できるフォルダ構成
・再生ファイル
が出力できるそうです。

参考URL:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/av/1242695800/

QMTSファイルが、ビエラ(TV)で再生できない

.知人のSDカードから、自分のSDカードへMTSファイルをコピーしました。
(ビデオカメラで撮影した動画ファイルで、パソコンでの動画再生は可能です。)
 テレビのSDカードスロットに挿入すると「表示できる動画データがありません。」と表示され、動画ファイルが認識されません。
(1).ファイル名に制限がありますか?
(2).MTSファイル以外にコピーすべきファイルがありましたか?
(3).守るべきフォルダ構成がありましたか?

Aベストアンサー

テレビでの再生は詳しくなく、BDレコーダーでの情報です。
あと、mtsファイルとの事ですので、ビデオカメラはAVCHD方式との前提です。
・SDカードにprivateフォルダを作り、その下にビデオカメラで撮影した
 AVCHDフォルダ以降のファイルが無いと、BDレコーダーでは動画を認識しません。
 (認識しないのですから勿論再生も出来ません)
 (ビデオカメラで撮影したSDカードもこの構造になってます)
 多分、テレビ(ビエラ)でも同じだと思います。
・mtsしか無い場合、フリーソフトのMultiAVCHDなどを使って、AVCHDフォルダ構造を
 再構築する事が出来ます。
http://kerosuke3.blog42.fc2.com/blog-entry-57.html
 この記事は、MP4からAVCHD構造を構築して、パナDIGAへの取り込み(再生)する物ですが、
 元動画が、mtsでも全く同じ手順でAVCHDフォルダ構造を再構築できます。
 この記事を参考にして、テレビでの再生にチャレンジしてください。
・推定ですが、mtsをPCでmp4にリネームすると、テレビ(ビエラ)によっては
 再生できるようになるかもしれません。

テレビでの再生は詳しくなく、BDレコーダーでの情報です。
あと、mtsファイルとの事ですので、ビデオカメラはAVCHD方式との前提です。
・SDカードにprivateフォルダを作り、その下にビデオカメラで撮影した
 AVCHDフォルダ以降のファイルが無いと、BDレコーダーでは動画を認識しません。
 (認識しないのですから勿論再生も出来ません)
 (ビデオカメラで撮影したSDカードもこの構造になってます)
 多分、テレビ(ビエラ)でも同じだと思います。
・mtsしか無い場合、フリーソフトのMultiAVCHDなどを使って...続きを読む

QSDカード内の動画データをTVで再生できない。

ビデオカメラで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで編集後にSDカードに保存して、TV(Panasonic のTH-L32CS)に差し込んでで見たいのですが、再生ができません。メーカーに問い合わせたら、mpeg2とAVCHD形式に変換しないと見る事ができないとのことですが、いまいちどのようにしたらよいのかがわかりません。よい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

PanasonicのTVで再生できるのはSD-VideoとAVCHDだと思います。(MPEG2というのはSD-VideoのMPEG2のこと)

ただSDカードでのSD-VideoやAVCHDというのは結構規格が厳密に決まっているようで、私もいろいろ試してみましたがなかなかうまくいかずにいました。
最近になって「EDIUS Neo3」にAVCHDライターというものがついたので、これでSDカードにAVCHDで出力したところちゃんと再生できるものができましたよ。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Qmp4の動画をレコーダーもPCも再生可能な形でDVD-Rに焼く方法

お世話になります。
PCで保存しているmp4の動画を
DVDレコーダーでもPCでも再生できる形でDVD-R(一層4.7GB)焼く方法をお教えください。

ちなみに
Freemake Video Converterで、NTSCを選択したうえで焼いたり、
Wondershare Video to DVD 2(試用版)で焼いても
レコーダー(パナソニック BW700)もPCも再生できませんでした・・。
ネットで調べたところ、mp4のままではレコーダーで再生できない、DVD-video形式にする必要があるというところまではわかりましたが、望む形でDVD-Rに焼く方法が分かりにくかったです・・。

すでにDVD-Rを3つ台無しにしているため、
手法をわかりやすくご教示いただけると幸甚です。

Aベストアンサー

フリーソフトのMultiAVCHDを使ってAVCHD形式に変換する。
 映像部分は無劣化(エンコードしない)ので、低速なPCでも高速で変換可能。
変換したAVCHDフォルダをSDカードにコピーして、DIGAに取り込む。
DIGAでAVCREC形式でDVDにダビングする。

PCにBDドライブ+PowerDVDなどのBD対応ソフトがあればPCでも視聴可能。
BDドライブが無い場合は、DVDのstreamフォルダの*.mtsをダブルクリックで再生する。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング