10秒目をつむったら…

人から、聞いたはなしですが、高層マンションの場合、上の階の部屋はガスが使えないということです。例えばお風呂も電器で沸かし,調理機器もHIなどと聞きました。本当ですか。そういった法律があるのでしょうか?あるとしたら、何階以上の建物の何階からですか?ご存知の方おしえてくださいますか。

A 回答 (4件)

共同住宅以外の高層建築物では、火気使用設備に都市ガスを使用する器具はなるべく使用せず、やむを得ず使用するときは、31メートル以下の階で使用する。

31メートルを超える階では展望を目的とした飲食店など、機能上必要と認められるものに限られる」などと行政指導している。「31メートル」は、10階建てのビルの高さ。消防法は31メートルを超えるものを高層建築物としている。

との記載がありました。ダイヤパレスなどの大手のマンション業者では高層でもガス配管の特殊技術があるので、万が一のときのガス遮断も大丈夫といっています。しかし、
ニューヨークの爆弾テロ以来、ガス爆発があれば、高層マンションが崩れる危険性があると、海外では危惧されています。日本人の専門家の話も読みましたが、現段階では電気の方が安全かも知れないという意見が多かったようです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/strange/1999/1019. …
    • 0
この回答へのお礼

参考HP見てみました。知らないことがたくさんあって、色々勉強になりました。建築基準の中では、法律としてはないと解釈しました。ありがとうございました。

人から、聞いたはなしですが・・・。

火の無いところに煙は立たない訳なので、確かに高層タワーマンションで電気のみのところがあるのでしょう。しかし、私のマンションは標準がガスです。また、法律の規制があること知りません。20階以上のマンションで気がつくことは以下のようなことです。
バルコニーのスロップシンクが無いこと。どうもデスポーザーが付いている所が無さそうなこと(自信なしですが)。給排水には高さなりの苦労があること。大変な衝撃があるようです。消防法で(前の方が書かれている基準です)火災報知器・スプリンクラーが付いていること。スロップシンクは苦労しました。私は奇策?で対策しました。自分はガス派です。料理大好き人間ですから。レシピを考えるの、苦痛でありません。だからガスです。これは偏見でしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

>自分はガス派です。料理大好き人間ですから。レシピを考えるの、苦痛でありません。だからガスです。これは偏見でしょうか? 
イエイエ、その方のライフスタイルによって、台所でもお風呂でも電気、ガスを選べばいいと私は考えます。私もガス派なので、この質問を致した次第です。丁寧なご回答ありがとうございました。

11階に住んでいますがガスも使えるし調理機器も

普通ですよ。消防訓練の時にはしご車がきて
はしごをのばしましたが、ちゃんと14階まで
とどきました。
やはり建っている場所にもよるのではないかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

へえーはしご車って14階にもとどくのですか。(驚)万一の時はさぞかし怖いでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

そういう法律があるのか知りませんが、私が前買おうとしたマンションは14階建ての11階でオール電化でした。

業者さんによると、火災があった場合、消防車のはしご車が10階部分までしか届かない事、水も11階まで届かない事、を理由に火が使えないようにオール電化になっていました。それを聞いて私はやめようと思いました。。だって火事になっても消防車が届かないなんて。。。ちょっと怖かったです。詳しく聞いた訳ではないので、どこもそうなのかどうかは分かりません、でも私が検討したマンションはそういう話をされたので、参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。参考になりました。そうか、火事の問題がありますよね。法令上はどうなんでしょうかねえ。