プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が組合を理由に帰りが遅くなるのですが、組合ってそんなにしょっちゅう社長と会ったり団体交渉したりしますか?役員は何年も変わらないんでしょうか?
時期的に忙しいかったりする事もあるとは思いますが、以前月に何度も一年中時期関係なく組合だと言われ、訳も解らずそんな物かと思っていましたが、結局それは夫の嘘だった事がありました。
又ここの所組合で遅くなる日が何度かあり、少し怪しい気がしてしまいます…。話し合いに出ている割に書類らしき物もなく帰ってきます。
組合ってものが良く分からないのでいつもはっきりせず不信感ばかり募ってしまいます。

A 回答 (2件)

夫が何度かやり(元同じ会社でした)


私も別の会社にて、組合に関わりました。

ほんとうに、その会社ごとに違います。
A社は役員が連投することは原則無いけど
B社は10年以内なら珍しくないとか。
A社は支社が多いから、週何回か出張を要するが
B社は年何回しか出張は無い、
ただし系列会社が多いので、そちらの組合との連絡や親睦業務が多く
パーティ、イベントへの顔出し回数が多い・・・
組合の中でも、役回りによって忙しさも違いますし。
社内でリストラとか、事件があれば当然忙殺されます。

社長と何度も会うのは、役員の中でも中心メンバーで
臨時の事も、ときにはありました。
ただ、社長と関わるのは時期的に限定してました。
(私が知る例どちらも、大企業だったためもある?)

なかなか、断定しにくいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり会社によって様々なんですね。
夫の会社は大企業ではないですが、ちょっと特殊な業種で、関連子会社が沢山枝分かれしているものの狭い世界での昔ながらのきまりごとや人間関係が(職人とか大相撲とかそんなイメージです)ぐちゃぐちゃとしています。リストラ、事件等で忙殺される事も…とコメント頂き、漠然とイメージの世界でしかありませんでしたが、夫が組合役員になった頃から常にイライラしてたまに会社を休んだりと少し様子が変になりました。
今日初めてここの所の夫のストレスやイライラの原因の一端がこの辺にもあるのかな~と感じました。
本当にコメント頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 14:48

組合とは労働組合のことですか?


組合と言われても様々ですので・・。

職種・役職・組合の種類・時期によっては月に何度もということもあります。
例えば昇給時期の労働組合のストライキの打ち合わせなど・・。

とはいえ、そこまで長時間を複数回やることはあまりありませんが。

この回答への補足

労働組合の事ですが、業種等で一概に言えないですよね~。
ただいつも気になる点は、当日急に社長と会う予定が決まったり、社長と会って話し合いをしているはずの時間に私のメールの返信がきたり友人に電話をかけたりしてるんですよね…。疑い過ぎなんですかね~

補足日時:2010/04/19 13:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!