アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の文化祭でオーディオ変調のできるSSTC(半導体テスラコイル)を作ることになりました。
趣味で電子工作をやっているので回路図だけでもかまいません。
だれかSSTCにくわしい方作り方を教えて下さい。

A 回答 (1件)

半導体テスラコイルについて[検索]しましたら、次のようなサイトが


ありました。参考にして下さい。
動画等から推定しますと、電気的な知識(高電圧)もかなり必要で、
組み立て技術(コイル巻き回数の問題、絶縁の知識など)もいるなど
相当大がかりなもので、文化祭で短時間で仕上げることは無理な
ような気がします。
[半導体テスラコイル]
http://naglly.com/archives/2008/12/post-177.php
[高エネルギー技術研究室]
http://htlab.net/
http://htlab.net/hv/
http://htlab.net/hv/sgtc_design/
http://htlab.net/hv/sgtc_02/
http://labgp.com/
[情報資源]等のリンクがありますので、リンクを調べて連絡可能なら、
教えてもらうと良いと思います。

なお、代案として[テルミン]を作られたらどうでしょうか?
電極に手を近づけたり、離したりしますと、静電容量が変化します。
これを再生音の周波数の変化を音楽として演奏する装置です。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[テルミン/学研]
http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/
大手の書店に行きますと[小型テルミンキット(要組立工作)が入手、
或いは注文取り寄せになるでしょう。
この小型の物を改良して大型化して展示演奏されるとおもしろい
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オーディオ変調できないただのSSTCができてるのでそれを出したいと思います。

お礼日時:2010/04/20 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!