アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスランドの火山噴火による旅程変更

今回の噴火により、海外旅行中の両親がヨーロッパで足止めになり、
昨日2日遅れで帰宅しました。

天災によるものは、航空会社はもちろん、
旅行会社や海外旅行保険も補償外とのことで、延泊によるホテル代や食事代は自己負担。
それは納得していたのですが、
幸い今回の旅行は旅行会社がホテルと朝食代を負担してくれたようです。

今回のツアー(添乗員付き)の旅行会社は帰路便欠航とともに、
ホテルの手配、ホテルまでのバスの手配、
帰りの飛行機(一番最初に飛んだ便で帰ってきた)の手配を段取り良くやっていただき、
とても助かったと両親は言っております。

で、
今回質問したいのは、
今回のような天災の場合に、
旅行会社は普通はどこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
今回、高めのツアーで特別だったのか、
最低限のホテル代くらいまでなら負担してもらえることが多いのか、
ホテルや飛行機の手配だけ行うのか、(手配くらいはしてくれますよね?)
添乗員付き、なし、で違うのか。。。など
経験等ありましたら教えてください。

私も海外旅行によく行くのですが、
もっぱら個人旅行派で、航空券さえ旅行会社でお願いすることはありません。
でも、今回のような事態を考えると、旅行会社のツアーもわるくないのかな、と。
(あと、旅行会社も選ぶべきなのかな。と)

A 回答 (6件)

ロジスティクスという仕事を専門にしておる者です。

今般の噴火は、旅行保険でも、戦争と自然災害はカバーしないとなっておりますから、保険も降りません。
日本からモスクワへツアー会社8社が共同でJALの機材をチャーターして、迎えに行っていますが、これは好意です。まあ、上客はリピーターですから、大事に扱おうという営業方針でしょう。
質問者様がおっしゃる通り、高い費用を支払った上客のツアー客なればこその扱いです。
ショボイ代理店のツアーでは、出来ないでしょう。添乗員が付く付かないではなくて、大切な客かそうでないかですね。私は現役時代には海外出張で各地を飛び回っておりましたが、事故があっても会社のお金なので、勝手にチケットを取って、勝手にレンタカーを借りて、勝手に滞在を伸ばしておりました。
しかし、今は現役を退き、嫁さんと二人での海外旅行は、パックツアーばっかりです。ホノルルに下りたらリムジンが来ていて、観光も買い物もリムジンでやってくれますからね。私は昔はモーテルばっかりでしたが、女性ってのはホテルにも拘りを持つようで、一流か同等のホテルじゃないとダメです。まあ、せっかく海外へ行くのですから、安心安全が一番ですね。
「アイスランドの火山噴火による旅程変更」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

やはり、今回の両親のケースは特別ということですね。
確かに、両親はかなりの金額、旅行、この旅行会社に費やしていますね^^;
また利用すること間違いないでしょう。


>女性ってのはホテルにも拘りを持つようで

はい、その通りです^^。
20代~30代は出来るだけ安く、居心地の良さそうなホテルに泊まる、
40代の今、多少お金は出しても良いから居心地の良いホテル、
観光に出やすいホテル、とずうっと考えています。
自分の泊まりたいホテルに限られた仕事の休みのなかで希望通りに泊まろうと思うのも、
個人旅行になってしまう理由のひとつなんですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 09:04

今回の様な場合原則何の補償類はないのが普通です。



お客だけでなく航空会社、旅行社共大きな損害となっています。
当然保険にもはいっているでしょうが免責に該当していると
おもいます。

2日遅れで帰れたのはツアー客が優先されている為です。
個人客の場合長い人で9日待たされているケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答も拝見すると
両親の場合は、ツアーの中でも幸いだったようですね。
ホテルの近くを観光している時に、
「今から30分で空港これますか?」と電話があり、
無理だと思ったけどホテルに戻って用意したらしいです。
関西便でも良いと伝えていたツアーの他の人は見かけなかったので、
間に合わなかったんじゃないか、と言ってました。

不幸中の幸いだったと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 09:12

こんにちは。


私も最近報道されるまで、知らなかったのですが、

旅行変更費用補償と言う保険があるようです。
特約だったり・・

色んな保険会社のサイトで調べてみるといいかも知れません。
(最終日が補償されなかったりするものもあるそうですので、
 よく読んだほうがいいみたいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも最低限の補償の保険しか入っていないのですが、
最近は地震や水害などの災害も多いですよね。

特約、今度から入って旅行行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 09:14

航空関係者です。



今回の噴火のような不可抗力の天災に対しては、
航空会社も旅行会社も、
延泊のための宿泊費や食事代などは
免責になっています。

が、会社の判断でお客様の負担が大きい場合などは
一部負担などを考慮するかもしれません。
これは義務ではないので、あくまで各々の会社の
配慮ですね。

今回、ご両親さまはとてもラッキーだったと思います。
よい旅行会社でしたね。
これを機会にリピーターのなっていただければ、
会社としてもよい投資なのかも。

格安航空券や格安ツアーなどでは、
イレギュラー時に今回のような丁寧な対応は
してもらえなかったと思います。

旅行保険に関しては先の方が仰っているように、
「旅行変更費用担保特約」というものがあります。
今回のような噴火も、基本的に適用されます。
(条件がややこしいので、契約時に確認してくださいね。
また、もう噴火してしまった今回の火山に関しては、既に無効になっています。)

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/service/tra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私の両親はとてもラッキーだったんですね。
旅行好きの両親、この旅行会社のこれからもリピーター間違いなしです。

旅行変更費用担保特約、詳しいご説明ありがとうございます。
最近世界中でいろいろな天災がおこっていますよね。
マチュピチュの遺跡が天災で孤立してしまったとか。。。地震とか。。
いままで何気なく聞いていましたが、
今回身近で影響を受けたこれを機会に旅行保険の内容を検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 09:25

テレビのニュースで観たら、海外でも旅行会社や航空会社によって対応がまちまちなようでした。



外国の空港だったと思うけど、インタビューを見た限りでは、ホテルを用意してもらえたという人もいれば、自力でホテルを探して自腹で泊まったという人もいました。

もちろん交渉次第でしょう。交渉してもダメなケースがある、ということだと思いますが、、、


>でも、今回のような事態を考えると、旅行会社のツアーもわるくないのかな、と。

そりゃあツアーと個人旅行はアクシデントがあったときに全然違いますよ。
気分的な面だけでも全然違うでしょう。
ツアー会社の窓口があるのと、無いのとでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーはアクシデントがあったときに気分的な面でも全然違うのは、
確かですね。

でも、個人旅行の自由さ(自分の思い通りの旅程)からなかなか離れられず。。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/23 19:44

今日、JTBの「こだわりホテルに泊まるヨーロッパ周遊ツアー」から帰国しました。


イタリア旅行中に噴火し、最後の予定地であったパリにいけず、
イタリアでそのまま延泊・2泊しましたが
その場でホテル代を請求され、自腹で支払いました。(日本円で5万円くらい)
ツアーの最後のパリには追加分として20万円多く払っていたのですが、
その分は免罪も覚悟するように言われています。
添乗員付きのツアーだったので帰りの航空券は
もともとの航空券から同額で変更ができました。
(元々はパリ―成田でしたが、変更後の航空券はローマ―カイロ―アブダビ―成田です
これも、最初は自腹で40万円支払ってくださいとイタリアで言われていましたが、
次の日に事情が変わったらしく?元々の航空券の変更がききました)

延泊の5万円は納得してます。
でも、死ぬほど楽しみにしていたパリに
行けてないのに20万円失うって…。

50万円払わなくてラッキーだと思うべきなんでしょうかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわりホテルに泊まる・・・、と
パリ追加分で20万ということは、
かなり値段の高いツアーだったのですよね。
それにもかかわらず、延泊は自腹だったのですね。

それは大変残念な旅行になってしまって。。。心中お察しします。
私の両親の場合は、不幸中のほんとうに幸いのだったのですね。

それにしても行っていないパリ追加分が戻ってこないかもしれないのはひどい。。。
高いツアーだから天災時も安心できる、と言うわけではないのですね。

今回の両親の状況を聞いて、
旅行会社ってちょっと高めのツアーだったら、案外補償してくれるものなの?
そのような補償外の場合の保険に旅行会社もはいってるのかなあ、
とのんきなことを考えておりました。

それにしても追加飛行機代40万も請求されかけるなんて。。。
私まで腹がたってきました。。。^^;

実際の話を聞けてとても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/23 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!