dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人野球に入る方法・どんな会社があるかを教えてください
社会人野球って自分が知っている会社は、東日本とかエネオスとかホンダなどしかしらないのですが
どのくらいの種類があるのですか?

あと、社会人野球ってそこらへんにいる、サラリーマンみたいに働くんですか?
どうやって、入るのでしょうか?
入り方にもいろいろあると思うので種類を教えてください

A 回答 (4件)

社会人野球は大きく分けて2種類があります。


企業が運営する「企業チーム」、野球が好きな人たちが集まってつくる「クラブチーム」もありますね。

ちなみに4月12日現在、企業84、クラブ266あるそうです。

私が所属していたチームは企業チームでしたが、会社勤務は午前中で、午後は練習でした。すべては野球が優先し、春先にはキャンプに行きましたし、大会やオープン戦の為の遠征で1年の半分近くは外へ出ていました。

入社のしかたは、スカウト、セレクション、コネクションなど色々です。
景気の悪化に伴い、10数年にくらべるとチーム数は激減しています。それにより狭き門となり選手のレベルも上がってきており、企業チームでプレーするためにはプロを目指せるレベルが必要かと思います。

参考URL:http://www.jaba.or.jp/
    • good
    • 6

再度回答させていただきます。



社会人野球に入る方法ということですが、関連した質問がありましたのでこちらをご参照ください。
http://okwave.jp/qa/q4996245.html
http://okwave.jp/qa/q79047.html

高校や大学と違い、一般社員として入社して野球部に入るパターンはなく、ほぼ全部員が「野球部員」として採用されている人たちのようです。

もしどこの会社からも声がかからなくて、それでもプロを目指して野球を続けたいというのならば、その時に出てくる選択肢がクラブチームということになります。
基本的に会社勤めをし、空いた時間(就業時間が終わってから、土日など休日)を利用して練習をするというハードな境遇ですが、実力さえあればプロスカウトから声がかかることもあります。

参考:クラブチームからNPBドラフトで指名された選手(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9% …

もうひとつの選択肢として、独立リーグからプロ(NPB)を目指すと言うのもあります。
こちらは毎日それなりに練習時間が確保されますが、収入がかなり少なく、経済的にも将来的な安定的にも厳しいものです。

どのみちプロへの道どころか、野球を続けていくこと自体が厳しいご時世ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

頑張ります

お礼日時:2010/04/24 17:59

平成22年4月12日現在、日本野球連盟(JABA)に加盟しているチーム数は362。


うちクラブチームが266、会社が84、専門学校などその他が12です。
http://www.jaba.or.jp/team/clubteam/suii.pdf(PDFで開きます)

具体的にどのようなチームがあるのかは、以下URLから調べてください。
http://www.jaba.or.jp/team/index.html

この回答への補足

参考になりました、結構あるんですね

補足日時:2010/04/22 18:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました、たくさんあるので驚きました

お礼日時:2010/04/24 17:58

そこらへんにいるサラリーマンがお答えしましょう。



まず、あなたが何歳なのか(高校生または大学生)分かりませんが、
「そこらへんにいる、サラリーマン」などと言っているようでは、
JR東日本やエネオスはおろか、どの企業でも通用しないでしょう。

社会人野球で野球をしたいのであれば、高校生なら甲子園出場または同等の球歴。
大学生なら東京6大学、東都、首都、関西6大学など、日本選手権に出場できる程度の
力量を持つ強豪大学のレギュラーでなければ入社(入部)できません。

最近では日産自動車などがそうですが、不景気等による社会人野球部の廃部・休部が相次いでいます。
受け皿が減った分、よけい狭き門となっています。

今は、クラブチームというのもあります。欽ちゃん球団もそうですね。
しかし、今までなら当たり前に社会人野球に進んでいた者がそちらへ流れていますので、
これまた、よほどの球歴・実力がないと厳しいでしょう。

最後に。あなたの言う社会人野球の部員も昼間は当然、会社で働いています。
「そこらへんにいる、サラリーマン」と一緒に。

この回答への補足

すいません、本当に社会人野球についてまったくわからなくて失礼なことを言ってしまいすいません
社会人に入るためにいまするべきこと話なんでしょうか?

あと、入社したとしてどうすれば野球ができるのでしょうか?
学校みたいに入部届けをだせば誰でもはいれるのでしょうか?

クラブチームなどたくさんあることがわかったのですが
クラブチームからはプロに行くとこはできるのでしょうか?

本当に高校と大学しかわからないので詳しく教えてくれるとありがたいです

補足日時:2010/04/22 18:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結構甘く見てました、すいません
わかりやすく回答していただきありがとうございます

お礼日時:2010/04/24 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!