電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルアー釣りにおける春先からのウエーディング時の服装について質問です。まだ冬物のウエーディングジャケットを着ていますがそろそろ暑く感じることも多くなったようです。この先はどのような服装で臨めばよいのでしょうか?

私は秋から釣りを始めたため春・夏にかけての服装の知識も準備もほとんどありません。ウエーダーはRBBのゴアテックスのを1つ持ってます。ライフベストもあります。今回は「上半身」部分についてのアドバイスをお願いします。具体的な商品名を挙げていただけると助かります。

薄手のウエーディングジャケットはあるのか?ゴアテックスがいいのか?Tシャツなのか?ひょっとしてレインウエアを着る?etc・・

場所:河川・河口・海岸
対象:スズキ・ヒラメ

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日中のことなので参考になるか分かりませんが、3、4月は地磯に磯マル狙いで釣行しますが

(今シーズンは2回行ってBOSE(;´_`;))ヒートテックの長袖シャツにシマノのウイックテック
ジップアップシャツにヘリーハンセンのちょっと厚手のナイロンタフタ製ウインドブレーカー(裏地なし)を
もう随分長く愛用しています。

以前までは速乾ドライの長袖Tシャツを着ていましたが、地磯を4、500m釣り歩くので汗をかくと
ベタついて気持ちが悪かったので一番薄いヒートテックの長袖Tにしたら、これがもっともベタつかず
肌触りもサラッとして気持ちがいいのでこの時期エギングにしろチヌ釣りにしろ必ずヒートテックは着ています。

夜の場合はやはり気温が下がりますからヒートテックにマイクロフリースのハーフジップ
裏地付きの薄手のウインドブレーカーか暖かい日なら1枚ものの薄手のウインドブレーカーぐらいでいいと思いますよ。
実際に今現在、夜中から磯上がりするときはヒートテックにマイクロフリース、その上にオールシーズンタイプの
3レイヤーゴアテックスレイン(1枚もの薄手)で丁度いいですからね。

私の時代はまだウェーディングジャケットなどなかったので必ずアウターはチェストハイにインで
現在は製造中止になりましたがアングラーズハウスのショート丈のルアーベストをもう20年以上愛用しています。
    • 0
この回答へのお礼

臨機応変を旨とするので重ね着で調整って感じですね。

ありがとうございます。

以前雨の日にベストが濡れるほどの水深まで立ち込んでいて

タバコを吸おうとしたら全滅してたことがありました。
外に出していたジャケットのポケットに入れていた為(汗)。
普段は基本的に防寒着もチェストハイのウエーダーの中に押し込んでます。

サーフや磯場で波を被る様な状況ではレインウェアを外に出して着用しますが、
夏場はTシャツです。
水中に手を突っ込むこともあるので袖を捲くりたいと言うのもあって、
浸かる時は自分はあんまり上着(ジャケット)は気にしません。
冷えるとトイレにも行きたくなるのでどちらかと言うと下半身に気を使います。
干潟で釣りをしてるわけではないので岸に直ぐ戻れますがやっぱり面倒ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ベストの背中の大ポケットに薄手のレインウエアを入れておけば調整がききそうですね。

ありがとうございました。