アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活、勉強、両立、東大?

高1です。
部活に入ろうか迷っています。
担任は「厳しい部活は入るな」のような言い方でした。

興味がある部活と両立できるか担任に聞いてみたところ、「厳しい」との返答がきました。

しかし、先生によって意見は変わるもので、「全員部活に入れ」
「現在の3年生の学力上位15位は部活に入っている」という先生もいました。

得に後者の意見に気をひかれました。
僕は中学で部長だったり、委員長だったりといろいろこなしてきて、そいういうことも楽しいなと思います。そして、部活に入ったら両方にやる気がでるのかと思うとちょっと入りたくなります。また、僕の性格上そういう結果になりそうです。

僕は偏差値67程度の公立高校に落ちて私立に入りました。
そこの高校の学力はさほど高くはないですが、毎年  東大、早稲田レベルの大学に若干名合格しています。僕もその環境下でならがんばればそのレベルにいけるのではないかと思っています。文武両道といいますが、実際できるものなのでしょうか。毎日部活、という部活なら厳しいでしょうが・・・。

どういうものなのでしょうか。僕はどうすればいいでしょうか。助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

私は、高校3年、中学3年の子供を持つ会社員です。

文武両道が可能か否かという議論をするよりも是非、今しか出来ない部活動と勉強もして
将来、社会に貢献出来る人間を目指してほしいと思います。 

成功させる為には、時間の使い方。
厳しい部活かは、自分が決めること。やりたいことをどうしたら出来るかを考えたほうが
いいです。  
是非、文武両道が難しいと言った先生を見返して欲しいと思います。
ご両親にも相談されてはいかがでしょうか?
きっと、ご両親は頑張っているあなたを応援してくれるはずです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近い例としては今年の全国ラグビー高校選手権大会で神奈川の桐蔭学園の名前は・・・忘れちゃったけど・・・。

花園で決勝までいって東福岡に負けたけど、ずっとレギュラーで活躍して、
決勝で負けると、すぐに試験勉強に切り替える。
それからまもなく実施されたセンター試験と個別試験を受験して
見事に東大に合格しています。
1月8日まで花園でラグビーボールを追っていた。

有名な進学高校ほど、そういった人間が多い(高3まで部活をやって東大・京大に合格する)。
彼らの集中力と理解力は人並み以上だから、クラブも勉強もものの見事に両立させている。

質問者様も両立させてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

自分次第でしょう。

これから3年間、東大あるいは早慶に合格するために勉強漬けがいいのか、それとも部活を頑張って高校時代を謳歌するのがいいのか。このことは自分で決めるほかありません。
ただ、両立できる人は大勢います。
私は高校時代にいろいろな経験をしました。
超進学校で「勉強しろ」といわれて勉強し続けた友達からは「いいなぁ。高校楽しそうで。」と羨ましがられましたし。

例えば、今の気持ちが3年間持続できるかどうかもあります。
高校時代勉強だけやって、それでも受験なんて運も大きいですから、そこの大学に受からなかったら。
妥協して他の大学へ進学することになったら。

個人的には部活に入るのがいいのでは?と思います。勉強以外も学ぶといいと思いますよ。

先生の意見より自分の気持ちを大切にしましょう。
頑張れそうならやればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼