電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が右手親指を骨折して使用できない状態です。
左手を使用しているそうですが、うまくものをつかめないためおにぎりやサンドイッチといった軽食に偏ってしまい食生活に支障をきたしているようです。
(しかも薬を飲むので胃があれるのだとか・・・)
今度helpで食事を作りに行くのですが、出来るだけその悩みを解消できるものを作ってあげたいと思っています。
食べやすいお料理のアイデアをいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

右利きの方が.利き腕ではない左手しか使えないので....


という.話しですね。しかも.病院内での。

こうなったらば.恥も外聞もありません。左手による素手の食事です(オートバイから落ちて鎖骨折った1ヶ月がこれでした)。
タオルを大量(1回使ったらば.洗濯。塩素酸殺菌)に用意して.タオルをぬらして手をふくようにします。薬局かスーパーのアウトドア用品でエタノール付殺菌タオルを買ってきて.これで手を殺菌します。
後は.素手で食べ物をつまむだけ。食べ終わったら.新しいタオルを水でぬらして.手をふくのです。

便利だったのが.流動性のある食事。うどんかそばか中華面+適当な具をちょっと深めの深皿に盛って.皿をもって口元に。あとは.ズルズルと吸い込むだけ(呼吸器に障害ないですよね。私ぐらいの老人になると.間違って肺に入ることがあるので.絶対にやってはダメと.くぎを刺されています)。汁はとにかく少なく.流動性を確保する程度に。
シチュー類も結構良いですが.シチューたけて満腹するにはそれなりの分量が必要です(たしか.1800-2000Calが病院食です)。

あと.名称を知らないのですが.米と野菜と肉を混ぜて粥状に仕上げた中華料理があります。病院を抜け出して.近くの中華料理屋に通いました(レンゲを左手で持って....)。
中華料理の多くは.レンゲだけで食べられる(取りきれなければ残す)ので.左手だけでなんとかなるでしょう。
    • good
    • 3

右手で支える事ができるなら、ドンブリはどうでしょう?お箸ではなく、スプーンで食べる事ができれば。



簡単にできるドンブリメニュー。
用意する物:ごはん・鮭(フレークか、焼いてほぐした物)・カツオブシ・ネギのみじんぎり・大根おろし・お醤油・海苔

ごはんの上に、カツオブシ、海苔、鮭を乗せて、その上に大根おろしとネギを乗せて醤油をかけてできあがり。

ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるととっても美味しいです。

大根おろしは、胃炎の元になるピロリ菌を撃退するので、胃があれてるなら良いかもしれません。大根は先っぽの方がおろす時はおすすめです。

あとは、食べやすい物と言ったら
ピザとか…?お寿司。かな?やっぱりスプーンやフォークをいかに使えるかっていうのが鍵になると思います。
    • good
    • 0

普通に食事をとって、左手でフォークを出してあげるのはどうでしょうか?



お魚はフライにしたりすれば大丈夫だとは思うのですが、特につるつるとしたものや、麺類は避けた方がいいと思いました。
    • good
    • 0

 雑炊・スープ・カレー・ピラフ・グラタンなどなど、たくさんあると思いますよ。


 雑炊なら胃にもやさしいのでは。バリエーションもたくさんあるし。
    • good
    • 1

スプーンだけで食べられる物、たとえばチャーハンなどは。



または、フォークでさして食べられる物(洋風肉じゃが?)みたいなものはいかがせすか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!