アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれくらいの性能のパソコンを買えばいいでしょうか?

私と子供二人で使います。
ノートパソコンで今買い換えて3台目ですが
半年もたたないうちに毎回重くなりフリーズも頻繁に起こるようになります。
パソコンが軽くなるやり方は本やサイトで調べいろいろ取り入れていますが
それでもだめになりイライラして2年ごとに買い換えてしまっています。

3人ともipodを使うため曲が3000曲を超えます。
子供の一人が時々オンラインゲーム(アラド戦記)をします。
見逃した番組など、動画をよく見ています。
ペンタブでイラストを描き、保存しています。

サクサク動かすために必要なのはパソコンのどの部分なのかわかりません。
そろそろまた買い換えたいのですが
どこに気をつけて買えばいいでしょうか?
すぐ重くなるのはノートパソコンでは仕方がないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

パソコンはソフトを入れれば入れるほど、重くなります。

メーカー製のパソコンは最初からいらないソフトがいっぱい入っていますので、それ以上に入れるから重くなってしまいます。
CPUが早いのとメモリーが多くて、グラフィック系が強ければさくさくうごくと思いますが。あと、データーは外付けハードディスクに保存。
性能だけ考えるなら、下のようなショップ機もあると思うのですが、アフターサービスとかには不安はありますけど。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h …
    • 0
この回答へのお礼

いらないものを削除したくても
いるのかいらないのかわからないものが多くて迷います。
明らかにいらないもの(家計簿ソフトや医学辞典)はプログラムの追加と削除から
ほとんど消したのですが
何に使うのかわからないものも多くて(webshell、wonderking、読み取り革命とか)

ありがとうございました。

メーカが喜びそうな状態ですね。

質問の利用でそんなにフリーズが多発するとは考えられません。
フリーズが登場するのはHDにアクセスが多数有ったり、メモリを食いつぶしたりする時ですが、
某メーカのノートで大量の試用ソフトがインストールされているのではと思います。
或は標準のメモリで使っているとか

使用しているPCは数年前の物ですが、フリーズの嵐には遭遇しません。珠に動作が散漫に成る事は有ります。
小生でしたらオリジナルインストールCDを作成して現在の内容を書き換えます。
それから一つ
子供が使用してイラストのデータを削除する可能性も有りますので、複数のPC使用に移行する事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうして我が家の場合フリーズが頻繁に起こるのでしょうか^^;
普通にサイトを見ている時も。
たまにヤフーゲームの二角取りやプロキシーをするのですが
そのときも急に画面が止まるか、超スローになってしまって
イライラします。
複数パソコンのお薦めは何人かの回答者様からいただきましたが
子供が大学生になったら考えたいと思います。
セキュリテイはニフティの常時安全セキュリティ24を導入していますが
定期的に自動のウイルススキャンが入るのですが
途端に画面の反応が遅くなります。
(これは仕方がないですよね。)

最初のうちは問題なく使えているのであれば、インストールしたソフトで常駐しているものが増えたりとかでしょう。

書店にいけば初心者用にパソコンの快適化の書籍がたくさんあります。

そういうのが良く分からなかったり面倒な場合には、PCを購入時の状態に戻す方法もあります。
購入したPCの説明書を読めば必ず書いてあります。

2年ごとに買い替えて3台目であれば、前の2台もオンラインゲーム以外では使用できるスペックです。
子供2人には古いPCを与えて自分で管理させた方が勉強にもなるし、使用時間がかち合うこともないので楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は1台しかないのです。
子供専用で与えるのは私に抵抗があり
大学生になったらねと伝えてあります。
一度調子の悪い2台目を息子が使い、新しい3台目を私と娘が使うという
使い分けをしていた時期もあったのですが
息子がいつまでもダラダラとやめないため何度かけんかになりました。
大学受験も控えてますので
志望校に無事合格したら専用のパソコンを買ってあげる予定でいます。

こんにちは

質問文を読んでいて何のためにPCをお使いなのだろう?
 一台のPCで何でもさせてしまう結果、仕事量オーバーで重くなってしまう気がします。

使い方では遅くなっては困るものを完全に切り離して一台割り当てる。そのPCではお試しソフトなどの実験はしないで必要なもののみ導入してクリアな状態を保つのがいいのにって思います。

他に何でも試す実験用PCをおいて、子どもたちに使わせる。重くなったら子どもたちにOSからクリアインストールさせる。IPOD用の曲データは外部記憶装置(USB HDDなど)に常時置いておく。

すでにPCが3代目なら一人一台を実現できていると思います。
 使い方で何とかできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

書き方が悪く申し訳ありません。
1、2台目は処分してしまって今は3台目のみ使用です。
3人で使うため確かにあらゆることに使っています。
私も仕事がらみでネットバンキングを利用しており
数百万単位でお金の移動や振込みをしています。
ですのでパソコンの調子が悪くなり
修理に1週間以上取られてしまうと本当に困るのです。
それでつい買ってしまいます。
3台目を購入したとき、しばらく調子が悪いながらも2台目も使用しており
高校生の息子専用にしていましたが
シェアして使う必要がなくなったためいつまでも使い放題で
それが原因でよくけんかになりましたので
複数台使用は避けたいのが本心です。

共通で一台にするのではなく、各個人別に一台にして、各自責任を持たせてみてはいかがでしょうか。

中学生以上であれば、使っているうちに遅くなった原因は、自分の使い方によるものということが分かる年齢と思います。そして不具合が起きるほど遅くなるような使い方について自覚をもたせましょう。一度ならずも数度にわたって不具合を起こす使い方をするなら、そのPCはあなたの手では復旧しないというやりかたもありかと思います。
もし小学生であれば、オンラインゲームは止めさせるほうが良いかと思います。もっとしなければならないことがたくさんあります。
自分の価値観での投稿ご了承ください。質問者さんの生活スタイルに合わなければスルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>各個人別に一台にして、各自責任を持たせてみてはいかがでしょうか
大学生になったら自分用を与えたいと思っています。
まだ高校生ですので贅沢に思えるのと
来年大学受験もありますし、今は制約された中で使わせます。

オンラインゲームから動画などスペックの必要なものばかりですね。

スペックはCPU、メモリが基本でグラボメモリ、HDDの回転速度、容量などに注意すれば良いかと
思います。最近のCPUは2つ積むタイプが多いですが、1個1個の能力が低ければ、あんまり意味はありませんのでご注意を。

>どれくらいの性能のパソコンを買えばいいでしょうか
これだけど、新しい、オンラインゲームとか、買ったPCのスペック以上のものをやりだしたら、また、買い換えるの?いたちごっこの気がします。

ちょうど、PCが3台、子供は3人、そのPC、子供に与えてはいかがですか?

で、あなたは、新しいのを買う。

子供にも良い勉強になるでしょう。

>見逃した番組など、動画
場合によっては、違法になりますので、ご注意を。

ウチのは10年前の骨董品。うらやましい限りですね。2年ごと買い換えるなんて。
    • 0
この回答へのお礼

1台目も2台目も残ってないのです。
まったく使い物にならなくなってしまったので処分しました。
リビングで3人でシェアして使うようにしていきたいと思っています。
高校生の息子は自分の部屋にパソコンが欲しいとよく言いますが
そんなことしたらやり放題になるのは目に見えているし
贅沢かなと思います。
大学生になったら持たせます。

メモリーとCPUの性能でしようね。

メモリーは32ビットのOSなら4GB、64ビットのOSなら8GB有れば問題ないです。
それ以上は入れられないのですが…。
CPUは今発売しているものなら問題ないと思います。
あと付け足すならビデオとかの性能でしょうか?

でもiPodで3000曲くらいなら普通は重くなったりしません。 私は曲数だと6000曲、他に動画も入ってます。
オンラインゲームや動画、イラストなどでも、フリーズしたりするほどまではなかなかないと思いますよ。他に原因があるのではないでしょうか?
2年ごとに買い換えるなんて、その程度の使用でしたら問題ないはずです。
ノートパソコンは拡張性があまりない、性能がデスクトップと比べて低いのに値段は高いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>iPodで3000曲くらいなら普通は重くなったりしません。
そうなんですね・・・。
使い方に問題があるのでしょうか。

回線はなんですか?、メモリーはどれくらいありますか?

メモリークリーナー はしてますか?ゴミ箱はカラッポにしてますか?
ハードディスクの空き容量はありますか?
ipobの曲などでもう使用してないものはどうしてますか?
不要なイラストはどうしてますか?

毎回、買い直してるあなたは金額的にも損、メーカーからするとカモにされています。
ネットが使えるのでしたら検索すると出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回線は光です。
CとDのクリーンアップとデフラグは定期的に実行しています。
今Cは30%、Dは70%空きがあります。
使わないソフトなどチェックしては消していますが
それでも重くなっていきます。

以前パソコンを軽くする特集の雑誌を見つけて
ひとつずつ実行していったのですが
詳しくないので消してはいけないものまで
どんどん消してしまい大変なことになったことがあるため
最近は控えています。