12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

朝起きた時の口の中の細菌の量が下水道と同じと聞いたことがあるのですが本当ですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

下水の細菌がどんなものかは分かりませんが、口の中にも、胃にも腸にも細菌は沢山います。健康な人でも病気の人でも誰でも細菌はいます。

口の中だと、食後に歯を磨かないと歯周病になる細菌が沢山増えます。

口の中には500種類以上もの細菌がいると書いてある歯科医師のサイトがありましたので、リンクを張っておきます

参考までにどうぞ↓

参考URL:http://blog.livedoor.jp/hf02222/archives/5028790 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
食後の歯磨きを忘れないようにします

本当だと思います。

私が見たテレビでは医者が、う〇こ10グラムと同等の汚さだと言っていましたよ。
だから、朝食前に歯を磨きましょうと…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
それは気持ち悪いですね…
歯磨は忘れてはいけないですね

本当でしょう、むしろ口の中のほうが多いかも?

1000億個だって (^_^;
http://www.sanwa.or.jp/dental/oralcare.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1000億個はびっくりしました

“下水”程かどうかは知らんけど、おじいちゃんが入院してる時看護婦さんが似たような事言うてはったわ。

だから、起きたら一番に歯を磨いたり、口を濯いだりしないと口の中の細菌をカラダに取り込んでしまう事になるんだそうな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
細菌を取り込まないようにしなくてはいけないんですね