プロが教えるわが家の防犯対策術!

45センチ水槽でハリセンボン(約9~10センチ)を飼っています。
水槽が小さいので近い内に60の水槽を飼おうと思っています。

通販で4.3センチのハリセンボンを見つけたのですが、混泳は不可能でしょうか?
http://home.s07.itscom.net/nuts/harisen.html
↑ここの混泳のところにはハリセンボン同士でケンカはしないと書いてあったのですが、本当に大丈夫ですかね…?大きさ違うとまずいですかね…?

よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちでも3匹のハリセンボンがいます。
とてもかわいいですよ。
ところで水槽ですが60cmでは小さいと思います。
うちでは90×60×45ですが、正直120cmにしようかと考えている位です。
最低でも90cmは必要でしょうね。

混泳に関しては、ハゼ類は食べられてしまいます。
エビやカニもダメです。
うちではハワイアンスポテッドとフタイロカエルウオと同居していましたが、少し前に白点病にやられて☆になってしまいました。
ですので、今はハリセンボンだけです。
ただ、混泳は問題ありませんでした。
スズメダイ系も稚魚は餌になってしまうみたいですが、成魚なら問題がないようです。

またハリセンボン同士の複数飼育に関しては、全く問題ありません。
時々小競り合いはありますけどね(笑)
特にハリセンボンは成魚と稚魚を同時に水槽に入れると、他の魚では見られないほのぼのとした光景が見られますよ。
ハリセンボンは魚では珍しく、子育てをします。
ほんとほほえましいんですよ^^
是非楽しいハリセンボンライフを。
    • good
    • 2

こんばんは



水槽で2匹ですと必ず優劣ができます
当然先にいる方が強く、後に入れた方が弱いです

ハリセンボン自体は気の強い魚ではありませんが
場合によっては仕切り版が必要になるかもしれません

混泳は出来るかもしれませんがお勧めはいたしません

ハリセンボンは30cmになる魚です、飼育者の責任として
生き物が自然な大きさで生涯を全うできる環境で最後まで
飼育してあげて下さい、お願いしますm(..)m

参考までに。
    • good
    • 0

45cmの水槽は45×30×30cmの水槽ですね?


まずハリセンボンの単独飼育だけでも45cmの水槽じゃ小さいので、
単独飼育だとしても最低でも、60cmレギュラー水槽が必要です。
混泳については、ハリセンボンの場合、個体差がありすぎるので何とも言えません。
おとなしい子もいれば、スンごく気が強くて他の個体をいじめるものもいます。
混泳するとなれば90×45×45cmくらいの水槽がほしいところです。
ちなみにそのくらいの水槽であれば、小さめのを合計3個体は飼えると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!